So-net無料ブログ作成

健康診断でジャージ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、「協会けんぽ」(←どうでもいいけど、なぜ健保をひらがな表記するのか?)の特定検診の日。いつもより早起きし、朝メシは食べられないので水だけ飲んでいると、NHKの「おはよう日本」で別府弟のツール出場のニュース。土井くんは残念だったが、日本人が2人も出る時代が来るなんてしみじみ。8時にチンクエチェントで家を出、8時半に病院で番号札を取ったら21番、なんとエースナンバー(←意味不明)。

 で、「こちらに着替えて、待合室でお待ちください」と言われたのだが、浴衣の短いようなやつかと思ったら、なんとジャージだは! 自分は主義として、ジャージは着ないのだが!! しかも、中高生のイモジャーに見えないようにとの配慮なのか、色がパステルグリーンなのがこれまた… 四半世紀ぶりの我がジャージ姿、じつに哀れなり。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西谷泰治、ロードレース日本チャンピオンになる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べのNHKの「サンデースポーツ」、新城特集。広島で行われた全日本選手権、結果は1秒差の4位! 妻が「せっかくツールで日の丸ジャージなのに1秒くらい、なんでみんな譲るっていうかアレしてあげないの?」って、そらみんな欲しいんだって日本チャンピオン・ジャージ! で、あろうことか、なんちゃらいう女性キャスターのシメが「13年前に出場した日本人選手は完走できませんでしたから、新城選手が完走できれば日本人初となります」って、名前くらいちゃんと出せよ! 世界のイマニャカさんに失礼だは!

 同日は各国でロードレースの選手権が行われたわけだが、

 ●ベルギー:    トム・ボーネン
 ●イタリア:    フィリッポ・ポッツァート
 ●ルクセンブルグ: アンディ・シュレック
 ●スイス:     ファビアン・カンチェラーラ

 なんかの間違いかと思ってVelo Newsをよーく見たけど、カンチェラーラはTTでなく、ロードのスイスチャンピオンになった模様、うぅむ! しかしこのそうそうたる選手達が各国のナショナル・ジャージを着て出場するのであれば(ただしボーネンは未定だが)新城も… と思ったけど、same timeであっても勝ち負けがはっきりしているロードレース、1秒差がついてるんじゃこれはもう西谷泰治(愛三工業)の完全勝利、文句なし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げない柴山。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、福島はダートも芝も前残りだな、と決めつける。福島10R・鶴ヶ城特別、5番人気チャームウィークから入ると柴山逃げない! 中段につけてそのまま流れ込んだだけの7着、ちっ。

 福島メイン・バーデンバーデンC、8番人気サチノスイーティーから入ると、またしても柴山逃げない!! 道中5番手から直線ズブズブになって12着たぁどういうこった!

 昨日のアルティマトゥーレのおかげで今週はプラスで終了だが、それにしても柴山は! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルティマトゥーレ1着固定三連単総流し。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、福島メイン・テレビユー福島賞、我が家の一口馬アルティマトゥーレ1番人気。2.3倍の単勝を1万円買うか、それとも… と悩んだ末、夏の福島の1,200m戦なんてマギレがあるだろと、1着固定三連単総流し210点。

 絶好のスタートからハナを切り、4コーナー回って松岡がひとムチくれたらズッドーンと伸びてブッちぎりの1着。先行した6番人気テーオーギャングを、大外からものすげえ脚でかわして2着に突っ込んできたのはいったい何、15番タイセイハニー? おお、9番人気。1番人気のアタマづけなのに三連単561倍もついちゃって、単勝1万円買ったよりぜんぜんおいしかったは! いやぁ、楽しいな〜夏競馬! 次は中2週でアイビス・サマーダッシュか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜はビート・イット。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 朝CNNを見たらマイケル・ジャクソンが。CNN Todayはまぁともかく、その後アンダーソン・クーパー360°が2時間ぶっつづけ。さらにラリー・キング・ライブでも2時間、スタジオにスモーキー・ロビンソン、電話でセリーヌ・ディオンその他。ここまでするほどのアレとは思えんが! そういうもんなのアメリカじゃ。アルバム「スリラー」は全世界で1億枚以上売れたそうだが、ウチにないのはなんでかなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK「おはよう日本」、朝っぱらからツール・新城特集。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きて、寝ぼけ気味に朝メシのうどんを茹でていたところ長女が「パパ! ツール・ド・フランスだよ!!」と叫ぶので何事かと思った7時半、NHKの「おはよう日本」で「来月行われる世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランス」と紹介している。なんですかこれは? すると画面に新城登場、インタビューを受けているではないか! 「アシストの仕事をこなし、完走してシャンゼリゼを走りたい」と、うぅむ素晴らしい。するとNHK、「アシストとは」をキッチリ説明し出すもんだから、いやもうそんなこと朝っぱらから。ローラーを踏む新城、街道練習に出る新城の映像、「今週日曜日の全日本選手権に出場、優勝すれば日の丸をあしらったジャージでツール・ド・フランスを走ります」のシメはいいが、だったら放送してくれよ日本選手権。J SPORTSでもやらないとはどういうこった!

 一方、バルバルデに対しては、イタリアのアンチ・ドーピング裁判所から、イタリア国内の全てのレースの2年間出場停止処分が下された、ジーザス・クライスト! 第16ステージでイタリアを通るためにツールに出られないとは、せっかくドーフィネでいいところを見せたのに。あとは、2回目のコカインが見つかったボーネンの取り扱い如何。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

抽選で当たるはずだったダホン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日購入した「元気わくわく商品券」には「お楽しみ抽選」の番号がついており、本日発表。ぜったいに自転車が当たると確信していたのに、当選したのは三井アウトレットパーク入間の商品券2千円分… いやまぁ、まるっきりハズレよりはましだが、おかしーなー。

 数ヶ月前、馴染みの自転車店に寄ると、地元の銀行の副支店長が「じゃ、よろしくお願いします」と帰るところだった。融資でも受けたのかな、と思いきやさにあらず、商品券の抽選景品のひとつに自転車を加えたいと。ま、どうせママチャリだろと思ったら店主が「いや、なんかちょっとスポーティなのにしたいと言うのでダホン」 おおーなるほど、小径車って乗ったことないから興味あるなと。しかも折りたたみ自転車のパイオニア、Dr.Honの苦心の作となれば。ま、そうかといって、抽選で外れたなら自分で買うか… というほどのアレではまったくないのだが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アグネスタキオン急死。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日の夕方、アグネスタキオンが急死したとのこと、11歳。昨年のリーディング・サイアー、種付料はじつに1,000万円。200頭として年間20億円、18歳まで現役種牡馬だったとして7年分140億円がパーとは、いかな社台でもクラクラだろう。

 産駒でGIを勝ったのはロジック、ダイワスカーレット、キャプテントゥーレ、ディープスカイ、リトルアマポーラの5頭。え、もっといそうな気がしていたが。

 しかしこうして並べてみると、NHKマイルCを勝ったあとは復勝圏内にも来れないロジックまだ現役だったのか? ダービーを勝ったあとは2着3着続きで、宝塚記念はなにしろ必勝でディープスカイ(ウオッカも出ないことだし)、に比べてウチの馬は… 皐月賞を勝ったあと骨折休養していたが、ようやく体勢が整いつつあり、8月頭の関屋記念で復帰予定。え、ロジックは7月の阪神・プロキオンSから関屋記念? 余計なことすんじゃねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツール・ド・スイス、ロマン・クルイジガーの悲劇。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いや〜、ものすげえモンを見た、ツール・ド・スイス最終ステージ、ベルン市街を2周回する38㎞の個人TT。最後から2番目にスタートしたファビアン・カンチェラーラが踏む! 踏む!! 踏む!!! 残り3㎞地点で、2分前にスタートしたクルイジガー(リクイガス)を並ぶ間もなくブチ抜き、ゴール前ではTTなのになんと踏むのをヤメで両手でガッツポーズ!(その脇で流れ込んだクルイジガー哀れ) 

 奥さんと子供と抱き合うカンチェラーラ、ドーピングコントロール前室で涙するカンチェラーラ、表彰台に上がるカンチェラーラ、熱狂して迎えるスイスの観衆。総合1〜3位の表彰でブスくれる3位ロマン・クルイジガー、彼もTTは遅くない、いやむしろ得意なほうなのだが(本日のステージ順位はちょうど2分遅れ(笑)の7位)、カンチェラーラの直前スタートだったのが不運だったとしかいいようがない。トラウマとかにならなければいいが… まだ23歳、若いんだからこれをバネに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アメリカン・アイドル」を見てしまった。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日昼過ぎ、CS放送をザッピングしていたら見知らぬ若造が、ライオネル・リッチーといっしょに歌っていた、なんですかこれは? 次に出て来たアナザー見知らぬ若造が、KISSの「BETH」を歌い始めたのでまさかなぁと思って見ているとなんと本物登場、ポール・スタンレーおよびジーン・シモンズと掛け合いでデトロイト・ロックシティを歌う、マ、マ、マジですか!

 はぁ〜、これがうわさの「アメリカン・アイドル」、シーズン8の最終回(ただし先週の再放送)。なるほどさっきの若造2人がファイナリストなわけね、んなもなぁKISSを連れてきた方の勝ちだろ! と思っていたら、優勝者発表までのツナギのパフォーマンスにサンタナが出てロッド・スチュアートが出る、なんじゃいこの番組は! 最後にウィー・アー・ザ・チャンピオンズを歌い出したので、これはさすがに本物は登場できっこないわな、と思ったら後ろからズッドーンとブライアン・メイとロジャー・テイラー現る、そ、そ、そう来るか!!

 本日の競馬、まずは様子見に阪神9R・三木特別、4番人気シルポート@福永の復勝を買うとブッちぎりの1着、単勝も買っとけよ! 札幌9R・HTB賞、3番人気ヴェルトマイスターの単復を買うと、ゴール前でかわされてクビ差の4着、最後までちゃんと追えよ藤田!!

 阪神メイン・マーメイドSはマイネレーツェル@川田から入ってチン。このまま終わっては面白くないので阪神最終、5番人気リバータウン@和田の復勝を買うとこれがまた4着。札幌最終、1番人気シルクダイナスティ@三浦と6番人気イマカツタイガー@松田の馬連・ワイド1点づつ、シルク2着なるもイマカツが行方不明でチン。夏競馬初週はまったくいいところがなく終了、ああーこれからどうしたらいいんだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感