So-net無料ブログ作成

民主党政権、マジですか3題。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 2万6千円の「こども手当」、ウチは3人だから7万8千円? これが1回こっきりでなく、毎月支給されるってマジですか。くれるつうものはもらって、こどもたち名義の口座に貯金しといてやるがそれにしてもこんな腐れ金、毎月8万円ちかいカネを国からもらうってのもなんだかなぁ。

 1,000円高速のバカ騒ぎでモノがなく、チンクエチェントにまだつけられていないETC、高速料金が無料になるってマジですか。すると、本体と配線をうま〜く隠すのに、馴染みのイタ車専門店にむちゃくちゃ苦労してもらったインテグラーレのETCはどうしたらいいのか。民主党が「いろいろアレしてみたけど、やっぱ無理でした」と言う場合、あるいは将来再び政権交代が起こって有料に戻る場合に備えて、外したり捨てたりせずにそのままとっておくべきなのか。

 「大幅な予算の組み替え」で、これから年末にかけて財務省主計局の係長・事務官の多数が過労で倒れると思われるところ、その予算の骨格は「国家戦略局」が策定するってマジですか。民主党が予算の「査定」のなんたるかをわかっているとはとうてい思えんが。「徹底的に無駄を省く」というなら、予算の「新規分」の査定にとどまらず、「既往分」にまで切り込む必要があるが、それを主計局に指示できるのかどうか。できたとしても… こりゃ死人がでるな。

oasis、またいつもの兄弟ゲンカ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昼過ぎに(選挙の)投票を済ませて本日の競馬、結果から先に言えばボウズ! 札幌メイン・キーンランドCは1番人気グランプリエンゼル@熊沢に逆らわず、同馬を軸にすると4着。え、モルトグランデ降着で3着に繰り上がり? でもドラゴンウエルズなんて買ってねえは!

 新潟メイン・新潟記念、こんな人気の割れた荒れそうなレース、マイネレーツェル@松岡から総流しするとなんとブービー。そのあともダラダラと投票し、札幌最終のシシャモフレンド@岩田の応援馬券も6着でチン。

 ノエルがoasis脱退の報道、「もうリアムとはやってらんねー」って、またいつもの兄弟ゲンカかよ! くだらないからニュースにすんな!

「ROLLING STONE CAFE」ゲスト:マイケル富岡。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の日経PLUS1の「何でもランキング」は「通が選ぶ取り寄せラーメン」オオ! 1位:無鉄砲のとんこつラーメン(京都)… 知らないなあ。まぁ札幌味噌ラーメンにしか興味ないからなぁ… 2位:すみれのみそラーメン、まそうでしょう。で、「てつや」は何位かとページをめくると、10位以内に入ってないは! 9位にけやきのみそラーメン… ほんとにこれ、通が選んでいるのかどうか。

 スーパーに行ったらサンマが出ていたので買った。せっかくだからと、ガレージで七輪で焼いて食べた、めっちゃウマっ! こどもたち大喜び。タイムリーなことにinter fmの「ROLLING STONE CAFE」は80年代特集、ゲストがマイケル富岡。う〜ん、素晴らしい!

身近なところにチンクエチェント。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 チンクエチェントの白、サイドに赤ラインがウチの前をたまに行き来するので、近所なのかなとは思っていた。

 今朝8時過ぎ、あれ?まだ朝刊取って来てないなぁと門の郵便受けのところまで出ると、ちょうどそのチンクエチェントが、しかも隣の保育園の送迎用駐車場に入って行き、お父さんと体操着を着たこどもが出て来た。ぬぁにぃ?! ウチのこどもと同じ保育園に通っているほど身近な存在だったとは!

自民党だというだけで、話を聞いてもらえないんです!!

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチのはす向かいに、ちょっとした複合商業施設がある。不景気のためか、店舗がどんどんつぶれて入れ替わるのだが、今はお好み焼き屋、メガネ屋、床屋とお茶屋。

 で、本日昼前、なんかザワザワしてるなと思ってベランダに出てみると、その駐車場におっさんおばさん連中が、まぁ100人くらい?集まっているのでなんだろ、とタバコに火をつけたら、始まった選挙演説。ちぇ、そういうことかよ! さっさと部屋に入って窓閉めようとイライラしながら喫煙していたらその候補、「今回の選挙は大変なんです! 自民党だというだけで、話を聞いてもらえないんです!!」 ギャーッハッハッハ〜! あ、そうなの? なるほどなぁ、話ぃ聞いてもらえないってか自民党だと、ドワッハッハッハ〜! とベランダで大笑いしていたらアレ? おっさんおばさん連中誰も笑ってねぇよ。そこ、ポイントなんだからきっちり笑ってやらないとかわいそうだろよ。いずれにしても、政治家なんてのは最初っから最後まで笑ってやって蔑むべき連中なんだし。

最近のassosはどうしちゃったのかな事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 去年の秋頃、馴染みの自転車店で買ったassosのシックス・デイ・パックのバラ売りグローブが、手首のところの縫い合わせが1センチくらいほつれた。続いて、ついこのあいだ買ったサマーグローブも、親指の付け根のところがほつれた。この段階ではまだ、「最近のassosはどうしちゃったのかな」くらいにしか思っていなかったのだが。

 サマーグローブと同時に来たassosの「DBウエア」のアクティブ・ポロが、まだ4回くらいしか着ていないのに裾のところが2カ所ほつれて穴が開いた。安物のポロシャツならいざ知らず、モノがいいのはわかっているから値段なんかいくらでもいい(←ちなみにこのポロシャツはなんと1万5千円)とこれまで贔屓にしてきたassosがこんなんじゃ、ことの次第によっては別のブランドに切り替える!くらいの勢いで店主に相談したらすぐ電話してくれた。

 すると、「まず、ほつれた現物を送ってもらい、それをスイスの本社に転送する。本社で確認してから代替品がある場合はそれを送る、ない場合は修理する」との返答に、日頃温厚な店主ブチ切れ。値段は高いが品質も機能も最高がウリのassosだろと、そんな対応じゃブランドイメージ台無しだろと、今後お客さんに対しても安心して売れないぞと、代替品は直ちに送れと。

 で、サマーグローブとアクティブ・ポロの新品が本日到着。シックス・デイ・パックのグローブは代替品がないので修理となるが、可及的速やかかつ確実に対応するため、以下の段取りとさせて頂きたいとの申し出が。

(1)来週ドイツ・フリードリスハーフェンで行われるユーロバイクショー2009に、もちろんassosもブースを出す

(2)同ショーには日本からも担当者が出張するので、当該グローブを同担当が持って行き、ブースで本社社員に手渡す

(3)本社社員がスイスに持ち帰り、修理する

 …なんと自分のグローブが、日本→ドイツ→スイスを経由するほどのおおごとになるとは、いやはや。

ダニーロ・ディルーカ、CERA陽性が発覚する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、次女の誕生日なのでデパートでケーキを買い、ついでに本屋に寄ってサイスポ買って帰って読んでいたところ、標題の記事が。最初に発覚したのが7月22日、本人の要求で再検査したものの、それも陽性であることがわかったのが今月初。ツールとブエルタの狭間でVelo Newsのチェックがおろそかになっていたとはいえ、今頃雑誌で知るなんていくらなんでも遅過ぎる。しかし7月22日ってツール期間中じゃねぇか、そんなこと放送で誰も言ってなかったのに。

 総合2位に終わったとはいえ、100周年ジロのプロトンを完全に支配していたディルーカの勇姿。あのシーンやこのシーン、なんもかんもが全てパーだは! 憧れのヒーローが、「殺し屋」ディルーカがまさかドーピングしていたなんて… 虚しい、虚し過ぎる。これまで2年だった競技停止期間が4年に延長されたため、33歳のディルーカこれで引退か… 

ヤマニンキングリーの今後はステイゴールドかどうか。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いやー、朝晩めっきり涼しく、過ごしやすくなったなー(←ジジイかっつうの)。

 昨日の札幌記念を勝ったヤマニンキングリー、これは今後も応援するぞと、天皇賞も買うぞ単復で! しかしよく考えたら、ウチのキャプテントゥーレが復活するんだった。ローテーションは朝日C.C.→天皇賞か、さすればヤマニンは三連単のヒモ止まりか。

 もっとよく考えたら、今後ヤマニンはぜんぜん勝てずに競走馬生活をダラダラと過ごし、こんなはずじゃないんだが、と河内センセイが7歳の暮れに香港ヴァーズに連れていってようやく勝つとかそういうパターンだったら追っかけるのはむちゃくちゃヤバイは! ステイゴールドのように(←上記の間、日経新春杯くらいは地味〜に勝つのがまたやっかい)。

札幌記念、マイナス20㎏でもヤマニンキングリーの単複。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、札幌メイン・札幌記念。ヤマニンキングリー7番人気、マイナス20㎏でも宣言通り単復、比率は渾身の1:1。好スタートから道中3〜4番手につけ、4コーナー回って直線。「柴山っ!」と一声かけると追い出して先頭、柴山柴山柴山っ! 後ろからものすげえ脚で1番人気ブエナビスタが差してくるところ、しのげ柴山! しのげしのげしのげ!! 見事クビ差凌いで1着でゴール、気持ちいい〜! 単勝2,820円、復勝470円。

 新潟メイン・レパードS、兵庫CSでウチのゴールデンチケット@川田が負かしたスーニ3番人気。これに川田が乗るんじゃ札幌記念のもうけの一部を入れるかと単復、比率1:5。ゴール前、1番人気トランセンドが抜けたところ、余裕で「よおし!」と一声、見事2着。この復勝が230円もつくとは、いやーおなかいっぱいだーっ!

斬鉄剣よりカテェはずのアドマイヤテンクウ8着。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、札幌1R・2歳未勝利戦。どうせ1番人気だろうけどアドマイヤテンクウで斬鉄剣よりカテェと思ったら、その単勝が2倍もつくなんて、朝からいそいそと投票したら8着って、なんじゃいソレは! というよりアレ?(←ルパン三世風に)ってかんじで。調子が狂ったので以降一切投票せず、むしろこのほうが馬券代が助かったのか。

 明日の札幌記念、もちろんブエナビスタが圧倒的1番人気。しかし差して届かずの2着3着で、勝つのはヤマニンキングリー@柴山の気がしてならないが!