So-net無料ブログ作成

ゴールデンチケットの弟カトルズラパン、未勝利勝ちする。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、中山2R・3歳未勝利戦にゴールデンチケットの弟カトルズラパンが出走、4番人気。しかし鞍上が後藤… 後藤じゃなぁ。なにしろ後藤の馬券は金輪際買わないんだからケンするとブッちぎりの1着、2着との着差はなんと5馬身。しかし770円の単勝も、350円の復勝もまったく惜しくない。未勝利を勝ち上がった喜びより、今後同馬が後藤のお手馬になるんじゃなかろうかとの不安の方が大きくて。

 なお、当然のことながら中山10R・両国Sの7番人気ラターシュもケン。道中中段から最後ズブズブになって13頭立ての11着、いやぁこういうのが本来の後藤だなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力石がジョーにパンチされて…。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 小学1年生の次女の勉強机に、学校で使っている「たのしくおぼえる かん字の学しゅう」があったので、なにげなく中味を見て見た。見開き片側で、読み方、書き順、練習、その漢字を使った言葉、文章の作成をやる仕組み。1年生だから最初は「大」「犬」「一」「二」などで始まっていて、それぞれ一生懸命に学習した形跡があって感心した。しかし、本の最後の方を見たところ「力」のページがあったのだが、その漢字を使った文章につき、次女が作成したのが「力石がジョーにパンチさ」(以下欄外)「れてあたまのけっかんがきれて亡くなりました」 な、な、な、なんですかコレは?!

 これに先生が赤ペンで花マルをぐりぐりにくれつつ「すごい!」とのコメントが。先生は自分より多少年上の女性だが、これがどう「すごい」ことなのかちゃんとわかっているのかどうか。なお、次女がなぜ「亡くなる」という漢字をピンポイントで書けるのかも謎である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これがカーリングだあっ!(THIS IS CURLING!!)

 夕べも今朝も頭痛なし。

 カーリング女子準決勝、スイス対カナダ戦。最終第10エンド、スイスの7投目、スキップ・オットのスーパーショットに解説の小林氏「うぅむ、よぉっし! これがカーリングだあっ!! THIS IS CURLING!!!」と絶叫、いや〜素晴らしい。明日の決勝の解説も楽しみで。

 なお、オットは誰かに似ているな、とずっと思っていたのだが。AC/DCのアンガス・ヤングと思うのは自分だけか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来月、買うCD/買わないCD。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 来月、ジミヘンの新譜(というか未発表音源のCD化?)が発売されるという。いったいどういうことなんだか、まったくわかりません。

 来月、ジェフ・ベックの新譜が発売されるという。メンツは最近のツアーと同じ、タイコにヴィニー・カリウタ、ベースに天才少女タル・ウィルケンフェルド。これは楽しみ、間違いなく買う。

 で、こういうのをAmazonで見て回っていると、来月発売予定のスラッシュのソロ・アルバムを勧められる。まったく、なんなのかなぁこれは。こんなのはぜったいに買いませんから!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリヂストンの自転車にテントウムシ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 小5の長女の誕生日が来週なのでプレゼントに何が欲しいか聞くと、なんだかモゴモゴ言ってて判然としない。ハッキリいいなさいと言うと「ママと相談してからにしたい」だと。一体なんなのかと後刻、妻から聞いたところ「みんなと同じ自転車が欲しい」とのこと。

 いま乗せているのは「みんなと同じ」のに比べ不足があるのか、と(妻に)問うと、(長女曰く)「カゴと、スタンドと、ライトと、ドロヨケと、カギがついている」んだと、しょう〜もな! ったくそんなもんなくったって誰の自転車よりもカッコいいだろうよHOFFMAN BIKES、さはさりながら思い詰めているようでもあったので、まずは自分一人で馴染みの自転車店に。

 店主に事情を話すと「そりゃそう言われても仕方ないですよエレキさん」と言う。奥から出てきた息子まで同じことを言い、なおかつ「むしろあれですよ、よくぞHOFFMANに、小学5年まで乗ったと褒めてあげるべきですよ」と付け加えた。わかった、わかりましたと。じゃ、おすすめは?と問うと、ブリヂストンのカタログを出してきて「これです」と即答されたのが「ロペタ」。「テントウムシもついてます」って、え?なんですか点灯虫ぃ? はぁ〜、いまどきはそういうことになっているのか!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリ・ウォーキング。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今日は暖かかったなぁ。リハビリでウチの周りを歩いているのだが、汗ばむほどだったべし。歩く量は徐々に増やし、現在は小一時間×3回/日。これ、やり終えた夕方にはもうぐったりするほどに疲れるが、多すぎるのかどうなのか。いずれにしても、来月初の「パリ〜ニース」に備え、今月末でWOWOWからe2 by スカパー!に切り替えることと致したい。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーリングストーンは16個セット。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝と昼、ライブで2試合見てしまったカーリング、こりゃ完全にハマッたな。

 先日、誰だか解らないけどアツいカーリングの解説のオジサン、とか書いてしまったけれど、調べてみたらスゴい人だった小林宏氏。山中湖に自費で作ってしまったというカーリング施設に、是非ともボビー・オロゴンを派遣して「スゲェな!」と言わせてもらいたい。

 なお、ちょっと欲しいかな?と思ったカーリングの石だが… 16個セットが165万円。1個売りはないのか、そりゃそうか。まぁこの値段なら買ってもよさそうだが、さすがに16個もいらねえなぁ。所ジョージの「世田谷ベース」に2個くらい送るとして、あとはどうするか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メイセイオペラメモリアル、ルメールは万能の神なのか。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、お気に入りのペチカの復勝を買おうと思っていた東京8R。え?前走で500万を勝ち上がったばっかりの馬なのに、なんでこんなに人気しているの。これじゃあな、とケンすると、復勝どころかアタマまであるとは!

 東京9R・セントポーリア賞、POG指名馬グランクロワ4番人気。単復を買うと、直線でみんなに追いて行けずに9着でチン。東京10R・初音S、贔屓のクーデグレイス2番人気から入るも4着でチン。

 東京メイン・フェブラリーS、芝からきた馬が通用するわけないだろ!とぶった切り。馬券は絞りに絞ってエスポワールシチー1頭軸三連単マルチ、相手テスタマッタ、サクセスブロッケン、スーニの3頭18点。これがドンピシャで、サトテツのインタビュー見ながらテスタマッタ2着なんだから1万円くらいはつくよなとか思ってたら、ええ?!たったの4千円なの…

 ペッコミで迎えた東京最終・東京ウインタープレミアム(メイセイオペラメモリアル)。津村からルメールに乗り替わりになった7番人気ナニハトモアレが、3着とかしたら面白いよなと復勝。道中後ろから2頭目で、4コーナー回って大外に出したけど、いくらルメールでもそこからじゃあ届かないだろと思ったらグングングングン伸びてきて、あわててルメール! ルメールルメール!! 差せ差せ差せ!!!と叫ぶと、あろうことかアタマまで突き抜けちゃってブッちぎりの1着。神かルメール、この男は万能の神なのか。2,710円の単勝はともかく、復勝が600円もついて本日なんとチャラで終了、素晴らしきかなプレミアムレース。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーリングの解説のオジサン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、女子カーリングの対イギリス戦に夢中になってしまって投票せず! しかし同競技の放送で一番おもしろいのは、だれだかわからないけど解説のオジサン。見ているこっちよりアツくなって声援を飛ばしている(笑)一方で、かんじんの解説がすごくわかりやすいので、だったらいくらアツくなってもよしっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プルシェンコ≒ダイヤモンド☆ユカイ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ロシアのプルシェンコ選手の鼻がもう〜、「はねるのトびら」の回転寿司のアキバチョフの付け鼻みたいで。それで演技が「オレ様が金メダルだ!」と言わんばかりの、「俺がミスター・ダイヤモン〜!」(by ダイヤモンド☆ユカイ)ばりのアレで投げキッス連発だったのに、思ったほど点が伸びずに銀メダルとはププッてかんじで。

 そういえばダイヤモンド☆ユカイは先日、情報番組で取り上げられていた。47歳にして第1子誕生、よかったなぁ。しかしその子が成人するときには、もう67歳だよユカイくん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感