So-net無料ブログ作成

CENTAURのレバー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 落車したピナレロの修理がようやくできたというので、馴染みの自転車店に取りに行った。懸案だったケンタウルのレバーだが、コーラスのいっこ下だしどうせショボいあれなんだろと。あ、いまやアテナがあるから二個下なのか…と思いきや、ものすごくエルゴ(?)になってるは10年モデル! ブラケットのトップの形状が替わって握りやすくなったし、変速レバーの操作感も… 唯一の不満は「CENTAUR」のロゴだってか。

日本ダービーより面白かった目黒記念。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、東京メイン・日本ダービー。3番人気ヒルノダムールから入って撃沈。

 東京最終・目黒記念、ウオッカメモリアル。軽ハンデ、先行型、鞍上浜中なので7番人気でもフェニコーンの復勝をがっつりと。

 直線の勝負所で一瞬置かれるかんじになるも、「浜中ぁっ!」と一声叫ぶと外から合せてきたコパノジングーとともに、逃げ粘るイケドラゴンを差しに行く。結果ハナ差3着、この復勝が380円もつくとは、いや〜ダービーより面白かったなぁ。これで今週は納得の浮きで終了。

 ということで、来年のダービー馬を見るまで元気で。

ジロ・デ・イタリア第19ステージ、「FORZA BASSO」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ジロ・デ・イタリア第19ステージ、1級山岳モンティローロ峠の登坂、前方でガルゼッリ(アクアサッポーネ)が単独でアタックするところ、リクイガスが支配するメイン集団は、出た〜! 山岳スーパーアシスト・シュミットが引く!引く!引く! これによりまず、マリアローザを着ているアローヨが脱落し、さらにサストレ、ヴィノクロフ、エバンスが次々とチギれて行く。いつのまにかシュミットは役目を終え、バッソ・ニバリのリクイガス勢にスカルポーニ(アンドローニ・ジョカトーリ)の3名でガルゼッリを追撃、残り38キロ地点で吸収。

 山頂はものすごい大群衆、「FORZA BASSO」のサインに応えてバッソ先頭で山頂通過。下りはニバリが先導、ゴールはスカルポーニが獲ったものの、バッソは念願のマリアローザを獲得、素晴らしい! アローヨは51秒差の総合2位、今日はいよいよガヴィア峠、チマ・コッピ。

四川飯店は酸辣湯麺もうまい。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日の昼、池袋東武の四川飯店で酸辣湯麺を食べていたところ、となりのババァ2人連れの話が丸聞こえで、要約すると

●息子夫婦とその子どもらと同居しているが、ヨメも勤めに出ているのでお夕飯は毎晩わたし(←そのババァ)が作っている。なのにヨメはいつも食べっぱなしで、たまに食器洗いくらいしたってバチは当たらない(「そうよねぇ〜!」ともう片方のババァ)

●ヨメと孫がピーマンの肉詰めが好きなので、こないだ「あしたの晩、ピーマンの肉詰めしようか」と言ったらヨメが「あしたは会社の飲み会だからわたしいません!」と怒られたが、ものには言い方ってものがある(「そうよねぇ〜!」ともう片方のババァ)

 いやー、四川飯店はもちろん担々麺だが、酸辣湯麺もうまかった!

新城、逃げに乗るもメカトラで13位ゴール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ジロ・デ・イタリア第17ステージ、19人の逃げはプロトンに容認された、最大12分。で、その逃げ集団の中に新城がいるもんだからたまらない、いよいよステージ優勝か!ともちろん寝ないでライブ観戦。スライトリー登りゴールの残り3㎞、コフィディスのモニエが仕掛けたのに2名が反応するが、あれっ新城は… 残りのグループにも姿が見えないってなんで〜?! あとで聞いたらこのとき、シフトダウン時にチェーンが落ちたとのこと… 残念。

 本日、チンクエチェントを点検に出しに馴染みのイタ車専門店に。帰りは電車、駅の中を他の人のペースに合せて歩くのが最初ちょっと怖かったがなんとか。う〜む、東京まで行って帰ってこられただべし、素晴らしい。

エヴァンゲリオンのBlu-ray。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 予約していたエヴァンゲリオン(ヲ?)「破」のBlu-rayがAmazonから送られてきた。「合せて買う」で「序」も、今月初にきて見たばかり。絵は文句なくキレイ、なんつったってBlu-rayなんだし。しかし話が… 元のとどんどん違っていくじゃないか? まぁそれはそれでいいけど。しかしそうすると、もともとの(テレビシリーズ)や、その後映画になったやつも、ぜひともBlu-rayで残したいところだがなぁ。

サッカー日本代表、進歩のない連中。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 自分はサッカーファンではないので、ほぼ4年ぶりに見た(テレビで)昨日の日韓戦。セルジオ越後と松木安太郎の解説、

 「う〜ん、球際をね、強くしたいですね」

 「ああ〜こういうとき、もっと速く上がりたいですね」

 「選手同士、もっと声をかけ合うの必要じゃないかな」

 「気持ちですよ、気持ちをね、もっともっと強く持たないと」

 おんなじこと、おまえら4年前も8年前も言われてなかったか? そのくらい酷い試合。しかしスタンドは満員、こんな進歩のない、つまらない連中をなぜそこまで一生懸命に応援するのだろう。

「地獄の門」ゾンコラン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ジロ・デ・イタリア第15ステージ、「地獄の門」ゾンコランの登りゴール、リザルトを見ると新城もちゃんと完走しているではないか! 1位バッソから遅れること26分、立派だ… じつに立派である。

 あまりといえばあまりなつまらない展開に、いっそ見るのをヤメようかと思ったほどの今大会だが、ゾンコラン終了時でアローヨ、バッソ、サストレ、エバンス… じゃあ明日からも見るか。

オークス、1着同着。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、東京メイン・オークス。長〜い写真判定の結果、GI初の1着同着で湧いたが、15番人気タガノエリザベート@川田の復勝を買って寝て見ていた自分にはなんの関係もなし、以上。

グリーン化税制による重課対象車。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 そういえば自動車税払わないとな… と封を切ってみてびっくり。例年39,500円であるインテグラーレの税額が43,400円になっている。なんでか! と同封の説明書を読むと「グリーン化税制による重課対象車」であると。初年度登録から13年を経過したガソリン車の場合約10%高くなっていると… 聞いてねぇは! 低公害車の減税の話ばっかりしやがって、重課だぁ? ちゃんと説明しろや!

 「約10%」てのも意味不明、JRAプレミアムかっつうの!