So-net無料ブログ作成

ウチはホテル・オークラか。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 寝室のリフォームがほぼ完成し、まるでホテル・オークラのようだは! これでもう、どこにも出かける必要なし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナは自転車の国。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 新城のツール出場が決まって目出たい。しかし日曜の全日本は13位だったか…

 地理に疎い妻に聞かれた

 「パラグアイって南米の国でしょ、ウルグアイも?」

 「そうだよ」

 「えー。」

 「えー。ってなに、えー。って」

 「じゃあ、ロシアの近くにあるのはなんてゆう国?」

 「ん? それはウクライナのこと?」

 「そう、それそれ! で、ウクライナには誰がいるんだっけ?」

 「誰って… ああー自転車選手でか! ポポビッチ」

 「そうだそうだ、ポポビッチ… ていうのは?」

 「ランスのアシスト」

 「ああー、そうだったそうだった」

 これでたぶん、彼女の頭の中では「ウルグアイ=サッカーの国」「ウクライナ=自転車の国」という整理になったに違いない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きくち正太「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 なんかもう、途中でイヤんなっちゃったのか中断していた「おせん」(きくち正太)が、気付かないうちに再開しており。既に2巻まで出ているのを購入、タイトルは「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ」。内容は、まぁ相変わらずなかんじで(?)よろしいんじゃないかと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の酒井学。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の酒井学、なんと阪神1〜3Rに連続して乗り鞍あり、しかも1・2Rはニホンピロの馬。ということで迷わず1R・4番人気ニホンピロエリナ、2R・8番人気ニホンピロシュラブ、3R・7番人気オリエンタルコールの単復を1:1で買ったらば。

 1Rこそ7着でチンしたものの2Rは3着、3Rはなんと1着。ニホンピロシュラブの復勝1,070円、オリエンタルコールの単勝1,450円・復勝290円。これで朝から小金持ちに。あとはもう、興味の無い宝塚記念をドリームジャーニーから100円流しで凌いで阪神最終・サイレンススズカメモリアル、14番人気ニホンピロシェリー@酒井の単復で7着にチンしたって今週納得の浮き。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラズマクラスターイオン発生機・車載タイプ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このたび購入したシャープのプラズマクラスターイオン発生機・車載タイプ、これ最高。10年以上経ったボイジャーの、アメ車の革シー臭さだと思うある種独特の臭い、これがもう一発で。これまであまり乗りたがらなかった次女が「これならボイジャー乗りたい!」と言ったほど、素晴らしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

dyson DC31 MOTORHEAD。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このたび購入したハンディクリーナー、dyson DC31 MOTORHEAD、これ最高。こんなに小さいのに、すばらしい吸引力である。たまたまこのタイミングで入っているリフォーム工事、木屑やなんかをサッとMOTORHEAD。常に充電しておいて、ちょっとアレしたらすぐにMOTORHEAD。フル充電に3時間半かかり、活動限界は通常モードで10分、パワーモードで6分間。ちなみに、アンビリカル・ケーブルはついていない、潔し!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニクロ「企業コラボ」ピナレロTシャツ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻が新所沢パルコに髪を切りに行ったついでにユニクロに寄り、「企業コラボ」のピナレロのTシャツを買ってきてくれた。これ、はっきり言って到底¥1,500には見えない。おんなじものをピナレロがつくったら1万円はするんじゃないか。で、妻が「ほかにも自転車のブランドのがあったよ」と言う。オイオイそれ、まさかビアンキとかスペシャとか自分に「関係ある」やつじゃねぇだろうなと。ということで一応調べてみたら

 ●JAMIS
 ●RIDLEY
 ●GIANT

 おおー、見事に自分にまったく関係がない! しかしGIANTはともかく、JAMISやRIDLEYなんて(日本では)マイナーなブランドとコラボしたって売れないと思うがなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引いてシフトアップ/押してシフトダウンが「正しい」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このあいだ「世田谷ベース」を見ていたら、所ジョージがシャレでコブラと同じカラーリングにしたオデッセイについて清水圭相手に語っており。いいところ・わるいところをズバズバ(?)指摘する中、後者のひとつにATレバーのマニュアル操作が押してシフトアップ・引いてシフトダウンなのは逆だろうと。すなわち、加速中はのけぞる感じになるのだから引いてシフトアップ、減速でつんのめる方向にGがかかるのだから押してシフトダウンが「正しい」と。

 まったくそのとおりと思ったし、チンクエチェントもそうなっているのだが、プラマイが逆のクルマが世の中に存在するということに驚いた。そもそもこの「プラマイ・シフト方式」(←こんな用語はないが)は、自家用ヘリのローターで右手首を飛ばしたアレッサンドロ・ナニーニが、アルファ155でDTMに出るために開発されたもので(と言い切ってしまう)、発祥時から「引いてシフトアップ/押してシフトダウン」であったものである。それを物理の法則その他に反してわざわざ逆にするのは、アホな日本のメーカーだけかと思ったら、え? ポルシェもそうなの!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキラ(←傷だらけの天使の)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 体重および体脂肪率が激減し、げっそりと頬がこけ、「傷だらけの天使」の頃の水谷豊みたいになってしまった。かかる体調不良の中、かねてからの予定通り、月曜から寝室のリフォームが始まった。じゅうたん・クロスはもちろんだが、なんといっても今回は壁面収納を全部取り壊して新調するので、衣類はぜんぶ引っ越し屋に一時預かってもらう、その対応だけでもへとへとだ、兄貴ィ〜!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激しい夏バテ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 食べ物は、何も受け付けない。飲み物は、あったかいほうじ茶オンリー。まだ6月なのに、これから梅雨明け40度+ツール・ド・フランスがやってくるのにこの体たらく。マジでなんとかしなければ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感