So-net無料ブログ作成
検索選択

1日に二度目はさすがにブッちぎれ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 例年、確定申告をしたら速やかに、申告書の写を市役所の児童福祉課に提出しなければならない。こどもの保育園の、保育料の算定のためである。今月はいろいろあったため、これを今日まで忘れていたので、あわててスペシャをとばして市役所に行った。で、例年通り「第一表」のコピーを提出しようとしたところ、「あのぅ、第二表はありませんかね」と言う。そりゃあるにはあるよ確定申告したんだから、ただしウチにだけどな。「第二表も提出していただくようなんですけどね…」(注) あ? 今年からか? いままでは第一表だけだったよな? 今年からそうなったのか? いずれにしても、そうなったならそう書けよ申込用紙の要添付書類欄によ! この時点でいつもならブッちぎれてるところだが、被災者の方々のご不自由を思えばなにほどのことではない。黙ってウチに戻り、第二表もコピーして市役所まで都合2往復。

 ↑のあと、次女の口座に入金する必要があり、ウチの向かいの郵便局に行った。いったんキカイで入金したところ、残高が予想外に大きくなっていたので一部を定額貯金に振り替えようと窓口に行くと、応対した初めて見る若い兄ちゃんが通帳を眺めて(名前を確かめつつ)「…エレキさんねぇ、これ公社のときの通帳なの。うん、だから新しいのに替えてもらうようなんで、印鑑がいるの」(注) これにはさすがにブッちぎれ、アクリルの窓口に顔を突っ込み加減で、しかし小声で穏やかに「そのタメ口はなんだ? おまえとおれは知り合いだったか?」と威嚇、「印鑑は持ってきてないから出直す」と言い捨ててきた。向かいだからハンコなんか取りに帰ったってすぐなんだが、この年度末に○百万円の定額貯金を逃してろバカタレが。

(注)これらの「よう」の使い方がこの地方独特のものらしく、三番目の弟の嫁(道産子)は違和感を覚えるらしい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今後の目標、NHKマイルカップ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 レーヴディソール骨折! …そんなことがあるんだなぁ。これはあれだな、リフトザウイングスがボロ負けしたからって気を落とすのではなく、大阪杯に出るキャプテントゥーレを力一杯応援しろということだな! …って、んん? 社台のHPによれば、リフトザウイングスの今後の目標はNHKマイルカップなの?!ダービーでなくてか… それはそれでなんだか複雑。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリコローレの三本ローラー、限定モデル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 馴染みの自転車店はもう、組み立てても組み立てても次から次で、こんなに仕事したことはいまだかつてないほどだとのこと。そんな中、「エレキさん、三本ローラー乗れましたよね」「ええ、毎日踏んでます」「あ、じゃああの、ローラーがね、トリコローレになってるやつがもうすぐ出るんですけどどうですか」「!」

 それは自分が今使っているELITE・ヴェロドロームの後継「ARION」の、イタリア共和国建国150周年限定モデル。店主の言う通りローラーの色が、前から順に緑・白・赤になっている …なんじゃいソレは! こんなバカバカしいもん即予約。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それでも東電は生き残る。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 福島原発からは依然として放射性物質がジャジャ漏れ、ひじょうーに心配である。一方、25日付 Financial Timesの記事「それでも東電は生き残る」(←の邦訳、NIKKEI NET)には、元の勤務先の上司だった後田さんの「電力を供給する企業として、東電が消え去る可能性はない」とのコメントが載っている。オオ、そうなんだ。相変わらず大変に力強く言い切っておられるが、それがどういう理由からなのかがまったく書かれていないのが逆にものすごく気になるだろFT! ちゃんと聞いたのか? 聞いたんならちゃんと書け!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドバイワールドカップの勝ち方。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 強かった… とんでもなく強かったヴィクトワールピサ。向正面で、しんがりからトランセンドの2番手までマクッて行ってなお、最後の直線で押し切ったあの脚。競馬ゲームじゃないんだからそんな勝ち方、現実ではありえないたぐいの衝撃映像。

 本日の競馬、阪神メイン・高松宮記念。2番人気ダッシャーゴーゴー@川田から入って4着でチン、その後11着に降着なのかよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皐月賞に、出られない。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、阪神メイン・スプリングS、我が家の一口馬リフトザウイングス3番人気。ヤル気まんまんのマイナス8㎏、日経新聞のシルシは◎。しかしここはあくまで権利取りのレース、と馬券は復勝をスイチで。

 ところがこれが、見せ場すらなくズブズブになって15着に終わるとは、なんじゃいソレは! ああ〜もう、なんもかんもヤル気無し。これから立て直してダービー? いやもう、そうはすぐに気持ちを切り替えられないほどの負けぶりで。

 なお、勝ったのがPOG指名のオルフェーヴルだとは、これぞ究極のテンコシャンコ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミラノ〜サンレモ出場選手着用ジャージのチャリティー・オークション。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日の長女の卒業式、体育館がなにしろ寒かった …が、このようなところで毎晩寝ていらっしゃる被災地の方々のことを思えば、なにほどのことではない。

 被災地に向けた義援金募集活動であるが、ロードレース日本チャンピオンの宮澤(ファルネーゼ・ヴィーニ)の呼びかけで、先日のミラノ〜サンレモの出場選手が着用したジャージがチャリティー・オークションにかかっている(www.all1sport.com)。まず、スタート前に出場選手がサインした日の丸の旗、現在€1,500。これがウチに来ちゃってもちょと困るので、まぁ見送りで。

 で、ジャージだが。自分として一番魅力なのは大ファンであるファビアン・カンチェラーラのジャージ、現在€750。約10万円を義援金として拠出しながらも、あこがれの選手のジャージが手に入ってしまうとはなんてナイスな。いちおう妻に画像を見せると「え、こんな白黒のジャージなの。赤白の、スイスのジャージじゃないの!」とか言われて、これは今年から移籍したLEOPARD TREKのジャージなんであって、スイスチャンピオン・ジャージはTTのときに着るやつなんだつうの。

 「だったら誰か、イタリア人選手のがいいんじゃない、ポッツァートとか?」 出てますとも、カチューシャのジャージ、€200 …「こんなヘンな柄、なんでトリコローレじゃないの?」 だって現イタリア・チャンピオンはヴィスコンティだもん、現在€220。ランプレ勢(クネゴ・€420、ペタッキ・€300、スカルポーニ・€250)は特段ファンではなく、ニバリのリクイガスのジャージ(現在€600)もなんだかな…。ナポリターノ(アクアサッポーネ、€130)なんてシブイと思うが、このレースではいいところがなかったし。ということで本件見送り濃厚、義援金はなにか他の方法で。しかしこうして値付けを並べてみると、カンチェラーラ人気あるな。なお、現在の最高値は現世界チャンピオン、フースホフトのアルカンシェル、€1,100。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリングSのメンバー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、小学6年の長女の卒業式。早いものである。

 土曜のスプリングSのメンバー発表。ここにサトノオーが出てくるとは… やってやれ。がつーんと

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DVD第15弾、討ち入り完了する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 さきほど、チンクエチェントのアクセル控え目で、Loppi予約した「水曜どうでしょう」DVD第15弾を取りにローソンに行った。すると、橋を渡った先の右側にあるシェルのスタンドが営業しており、反対側の車線が大渋滞に。都内ではスタンド行列は落ち着いた、と日経夕刊に書いてあったのに、サイタマじゃまだこんなことに、しょうもな! 同じ道では帰って来れないので、大幅に迂回せざるを得なかったは! それにしても、被爆の危険がある中でいったい何をやっているのかという話ではある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GLOBAL SATELLITE, "Guy back in Japan"

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝、inter fmで「BARAKAN MORNING」を聞いていて、そのままの流れで「GLOBAL SATELLITE」に移行したところ、Guy Perrymanが出ている! ピーター・バラカンも亀井佐代子もDave Frommも誰も何にも言わないまま10日もたっているので、てっきり原発事故を憂慮して出国しちゃったのかと思っていたらさにあらず。父親が亡くなったのでオーストラリアに帰っていたとのこと。彼のメッセージによれば、日本に戻ってくるのは相当難しかった模様。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感