So-net無料ブログ作成
検索選択

"AVANTI"、放送終了する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ラジオのほうもいろいろ変更がある年度初め、inter fmでは「ザ DAVE FROMM SHOW」が1時間短くなり、「6時のヤツラ」が終わってしまったので夕方の過ごし方に影響大な一方、朝は「BARAKAN MORNING」が復活するのでヨカッタ。

 が、それよりなにより、TOKYO FMの「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」が終わってしまった。スタンが実家に帰って、牧場を継ぐんだと! ただ設定上はAVANTIは、3代目バーテンダーにより今後も営業が続けられ、「教授」も毎週通ってきて聞き耳を立てていると ←これが単に放送されなくなるだけで。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人エレベーターの「H」ボタン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 寒い。さきほど娘を塾に送りに行ったときの、車外気温計は8度。シートヒーター入れちゃったもん、強で。なんだか気分がパッとしないので、最寄りのデパートでネーカーに糸目をつけずに食材を買った。小4の次女といっしょにカプレーゼを作ってドレッシングは黒&白バルサミコ、カジキをレモン&バター風味でソテーしてジェノベーゼソースをかけた。

 食べながら「満点青空レストラン」を見ていたら、大人エレベーターのCMでツマブキくんが98階のさらに上、いつもはない「H」のボタンを押すではないか! 待っていたのはリリー・フランキー、奥田民生、斉藤和義、いままで登場したことのある3人。???と思ってサッポロビールのHPで確認したら、このCMは特別編なのね。「H」はHALLのことなのかよまったく、てっきりHEAVENの「H」で、みんな死んじゃったってことなのかと思ったは!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リコー「GR DIGITAL IV」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ジロを見に行くにあたりデジカメを新調した、リコーの「GR DIGITAL IV」。自分のようなシロウトでもグリップを握っただけで只モンじゃないオーラを感じる、さすが「最強」と謳われるコンパクトデジタルカメラである。

 さっそく近所に桜を撮りに行ったところ、おや? なんだか暗めのボヤッとした仕上がりになっているのは、本日が曇天であるためなのか。もっとこう、明るくパキッとした写真が撮りたい場合はどうしたらいいのかと指南書を見る。風景写真をクッキリ撮るには絞りを絞ると書いてあるけれど、「絞る」場合の絞値の数字は大小どっちにすればいいのかがわからない。なにしろもう、そこからだもん。

 で、設定をあれこれ変えながら撮り分けた写真を見比べてみたり、各種ボタンの機能割り当てをいじってみたり。いいの買っちゃったなぁこれ、なんだか楽しいなぁ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コインパーキング清算の裏ワザ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日鍼灸治療、めずらしいことに自分と妻と同時。したがって春休み中の、小4の次女と小1の長男も連れて行き、まず自分が先に治療を受けて昼。こども2人を連れて先生のところを辞し、四川飯店で麺を食べてレッドアローで帰ってきた。駅に駐めておいたボイジャーに乗り、ゲートの機械に券を入れると清算金額は800円。で、この時点になって初めて、万札と少しの小銭しか持っていないことに気がついたのだ。

 が、幸いなことにPASMOは使える。それ用のセンサーに自分のカードをかざすとなんと、残金が740円。なんだよ!と次女のカードでやってみると残金720円… 藁にも縋る思いで長男のカードをタッチしたら、ごていねいにも残金750円。進退ここに極まれり。

 ダメモトでやってみた2枚のPASMOの複合、および100円硬貨投入後にPASMOをかざす、いずれも受け付けられず。幸いなことに後ろに他車に並ばれてはいなかったので、気持ちを落ち着かせつつ機械に書いてある緊急連絡先に電話して対処方法を聞こうとしたとき、「取消」ボタンを発見。よし、これでひとまず取り消してからキヨスクに両替に行こうとボタンを押すと、ディスプレイに「投入済みの100円は返却できないので、清算金額から差し引きます」と表示され、返された駐車券には「残金700円」と印刷されていた。え?! ということは… 券をもう一度機械に入れ、PASMOをかざして無事脱出。いや〜、ものすげぇ裏ワザ発見しちゃったけれど、↑と同じ状況には二度となりそうにないから使えない!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FCトレヴィソ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ジロを見に行こうって町・トレヴィソは人口8万人、観光客が行くようなところではまったくない。ピナレロがあるから今年のジロのゴールのひとつになったわけで、自転車ファンもしくはピナレロオーナーでなければまず縁がないところである。したがって、「これがトレヴィソみやげ」というものも特段ない模様だが… ひとつ思いついたのは、この町にプロのサッカーチームはないのかと。あるなら、そのユニフォームを買ってきたら面白いんじゃないかと。

 で、調べた。サッカーにぜんぜん興味がないうえにイタリア語なので難航したが「FCトレヴィソ」は

  セリエA
  セリエB
  リーガプロ1(昔のセリエC1)
  リーガプロ2(昔のセリエC2)
  セリエD

 ↑のリーガプロ1が、地域別にディヴィジョンA(17チーム)・ディヴィジョンB(16チーム)に分かれているうち前者にいて、現在17位のドベ… う〜ん、すげえ。日本人が誰も知らない町の、そんな弱いチームのユニフォーム、間違いなく誰も持ってないからこれは面白い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディップで右大胸筋負傷(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きたら右胸はなんともなかったので、そのまま忘れていたのだ。昼過ぎ、自転車小屋の中に棚を作るべく電動インパクトドライバーを使っていた。ん? なんだこのネジ、入りが悪いぞ、と工具にグッと力を入れた瞬間に右胸がバチィィッ!といってOh、Nooooooooooooooooo!! ただちにバンテリンを塗布して作業を続け、完了後にローラーを踏んでみた(←オイオイ!)。昨日よりぜんぜんマシだったのは日頃の鍛錬の賜物か、選手生命の危機は脱した模様。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディップで右大胸筋負傷。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 さきほど馴染みのスーパーいなげやに行った際、妻が牛乳の賞味期限のなるべく先のやつを選んでいる間にカートでアームディップをやっていたところ、8回目に右胸がバチィィッ!といってOh、Nooooooooooooooooo!! もう、とんでもない激痛。買ったものを持つとき、シートベルトを引っ張り出すとき、ステアリングを回すたびにアアアッ!!と絶叫しながら帰宅。

 ただちにバンテリンを塗布して、ローラーを踏んでみた(←オイオイ)。右腕で前傾姿勢を支えられず、ハンドルもしっかり握れないので、これでは日の本大学自転車部・地獄の夏合宿に参加する以前の、上半身を使えていなかった頃の野々村輝。しかしディップなんて運動、昨日今日始めたシロウトならともかく、こちとら30年も続けていてこんなことになったのは初めてなのだが… これもトシのせいかぁっ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メンデルスゾーン「春の歌」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 来週のピアノの発表会、中2の長女の課題曲はメンデルスゾーンの「春の歌」。現在猛練習中であるものの、妻によれば「いまいち感じが掴めていない」とのことであり、見本になればと同曲が収録されているCDを購入して聞かせたいと。しかし、こんなマイナーな作曲家(←そうなのか?)、「メンデルスゾーン・ピアノ作品集」といったCDを買っても他の曲は一切知らないのでもったいないと、だから誰か有名なピアニストがいろんなピアノの名曲を弾いているCDの中にたまたま同曲も収録されている、というやつがいいんだけれど、こういうのどうやって検索したらいいの!と。

 ↑いやいや、そんなにキーッ!とならずとも。「春の歌」1曲だけiTunesでダウンロードして、娘のiPodに入れてやって落着。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビッド・ボウイ × ポール・スミス。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ポール・スミスから出た、デビッド・ボウイ「The Next Day」のジャケ写のTシャツ、かっこいいなぁ〜 欲しいなぁ〜 でも着るかなぁ〜 どうかなぁ〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクルロードレース、ここまでの2013年シーズン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週末のミラノ〜サンレモでチオレックが勝ったのを見たが、そのジャージはいったいなに? 南アフリカの「MTNキュベカ」… クイックステップから、そんなチーム(失礼)に移籍してからの大金星、素晴らしい。

 ここまでの2013年シーズン、カヴェンディッシュのオメガファーマ・クイックステップのジャージ姿、ならびにニバリのアスタナのジャージ姿には慣れた。一方、ラボバンクから一新されたブランコのジャージにはぜんぜん慣れない。とくにテンダムと「未完の大器」ヘーシンクの2人は、オレンジ色を着ていないとものすごい違和感。

 その他、気付きの点は

 ●フレチャがヴァカンソレイユにいる(スカイから移籍)
 ●スカイの先頭を引いているのはキリエンカなの(モビスターから移籍)
 ●ポッツァートがランプレにいる!(ファルネーゼ・ヴィーニから移籍)
 ●ベンナーティがサクソ・ティンコフにいる(レディオシャックから移籍)
 ●え、クルイジガーもサクソ・ティンコフにいるの(アスタナから移籍)
 
 で、今週末から「北のクラシック」3連戦、来月は「アルデンヌのクラシック」3連戦、それが終わったらもうジロだもん!


(補足1)J SPORTSでは今年はなぜか、ヘント〜ウェヴェルヘムおよびアムステルゴールドの放送予定がない

(補足2)このままではクルイジガーも「未完の大器」と呼ばれそう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感