So-net無料ブログ作成

伊ナンニーニ社の携帯老眼鏡。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 出先で、老眼鏡を忘れてアアッ!となること数知れず、こうなったら携帯老眼鏡を購入して、常にカバンに入れておくと決心したのはいい。以来いいのがないかと探しているものの、通販のはいかにもチャチだし、多少いいものを、と思うと携帯性がいまひとつだったり。

 すると、馴染みのデパートの担当者が「こういうものがあります」と教えてくれたのが、ゼニアのフレーム。メガネがブリッジの真ん中で2つに折れ、なおかつ左右のツルも2つに折れる。すなわち、たたんだ状態が「W」1.5個分になるというもの。よく考えたとは思うが、収納ケースがコロンとしていて案外かさばる。6万円のプライスにしてはいかにも中途半端、ざんねん。

 で、とりあえずという位置づけにて通販で購入したのが伊ナンニーニ社の携帯老眼鏡「コンパクトグラス2」。一口には書けない驚きの収納方法によりたたむと極薄、これを考えたイタリア人は天才か! 実際にかけて活字を読むと、視界の端のほうは多少歪んでしまうが、2,500円ならそれも仕方なし。当面はこれでしのぐことと致したい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

75番、善通寺!

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝、宅配便で「どうでしょう」DVD第20弾、およびコンプリートBOXが届いた。また、うれしいことに関東圏での新作の放送が決まった。TOKYO MX、テレ玉およびTVKで来月から、いや〜ヨカッタよかった。

 ところで、修行中に暴行されたってニュースになっている香川県の善通寺って、「今日も快便!」でおなじみ(?)のあの善通寺だとは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の伯母の遺言書事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、妻に家庭裁判所から封書が来た。なにかといえば、妻の母親の姉、つまり伯母さんの遺言書を開けるので、都合が付く場合は参集されたいとの連絡。

 この伯母さんというのは東京都西部で開業している医者に嫁いだのだが、まぁこの夫婦のカンジ悪いことといったら、つねに上からひとを見下している感満載で(←自分は結婚式で一度会っただけで辟易した)。だもんだから今ではほとんど付き合いはなく、伯母さんが亡くなったときも「密葬しました」という連絡が妻の父親のところに来ただけ。なのに裁判所を通じて遺言がどうのこうのって、考えられるとすればこの夫婦には子どもがいないので、故人の兄弟姉妹が相続人になるのかと。妻の母はすでに亡くなっているので、妻が代襲相続することになるのかもしれないと。聞けば妻の妹にも同様の封書が届いているとのこと、裁判所からみであることもあり、よくわからないからといってこのまま放っておくわけにもいかないかと。

 しかたがないので妻が、いやいやながらこのカンジの悪い医者に電話したところ、「あ、それ。それは一律横並びにあれしなきゃならないんで送っただけで、どっちみちアナタにはなんにもないですから遺産とか。だから来なくてけっこうです」

 いやー、これには妻ブッち切れ。「ぜんぜんそうじゃないのに、おかねが欲しくて電話してきたのかみたいな言われ方されて、失礼しちゃう!」って、心中察するに余あるは! ↑のような事情ならふつうは事前に「こういう連絡が裁判所から行くけど関係ないですから、お騒がせするようですいません」くらい言うもんだろと。この医者、昔っからホントに失礼なオッサンだったらしいが、シツレイにも「程」ってもんがあるだろーよバカタレが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ENGINE」12月号。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝、妻が「見て見て」と日経朝刊の1面下端を指し示す。なになに?と見たら「ENGINE」12月号の広告、『やっぱりアルファに乗りたい!』 オオ〜そうかと、アルファ・ロメオ特集かと。

 「わかった… じゃあ買うか!」

 「えええっ?!」

 「ん? いやいや、ENGINE12月号を」

 「びっくりしたー!」

 まぁなにしろ昨今は、いかにENGINEといえども毎月は買わなくなっている。メルセデスの特集号とかポルシェの特集号なんか買ってもしょうがないんだし。あと、毎年やる「2台持ち」特集、いったいいつウチに来てくれるのかなぁ… こっちは待ってるんだけれど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さいたまクリテリウム、シナリオ通り。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日昼過ぎ、妻と小5の次女のバレエの発表会。帰宅して、新潟メイン・轟S。1番人気でもレオパステルの単復、見事1着。天皇賞はトウケイヘイローから入ったが、逃がしてもらえずにズブズブになってチン。ま、今週はチャラで遊べたからよしとする。

 で、あれ? そういえば大宮のクリテリウムってやったんだっけ、と録画を見る。残り2周でフルーム、サガン、ルイ・コスタの3人が飛び出した、つまり着ているジャージがマイヨ・ジョーヌ、マイヨ・ヴェールとアルカンシェル、ため息が出るようなメンバー。後続集団からは追いついてこず、3人のなかからフルームがスパートして無事に(?)優勝、シナリオに忠〜実な興業ぶりでむしろ気持ちがいい。そういえば今朝の仮面ライダー、ぐっさんが着ていたのはマイヨ・ジョーヌ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スワンS、実に簡単なレース。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 台風の影響で激しく雨が降る中、妻と中3の長女が志望校の説明会に出かけた。第1志望、ド本命、気合いに満ち満ちて。残る3名はウチで待機。どこかへ出かけようにもなかなか雨がやまず、仕方がないので(?)馬柱を眺めると、手が出せそうに思えたのは京都メイン・スワンSのみ。1・2番人気のマジンプロスパーとグランプリボスは自信のぶった切り、3番人気ラトルスネークなんてこないだオープンに上がったばかりの馬もイラナイ… となればダイワマッジョーレで決まり、実に簡単なレース。馬券は単復、比率1:3。

 直線、逃げた人気薄コパノリチャードで早々に大勢が決した後ろで、外からジワッと伸びてくるダイワマッジョーレ、しかしもう脚が一杯なのか後続に並びかけられた。ここで「エビショー!」と一声叫ぶと、なんとそこからしぶとく伸びる伸びる、最後は2番手まで上がってゴール。この復勝が330円もつくとはおいしかった、次走はマイルCS? おおいに期待。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地味にウォーキング。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 股の付根のグリグリが潰れて/潰して、少量の膿と多量の血液が出たのが今週のはじめ。前回のようにピンポン球くらいになったり、これでツールを回避せざるを得なかったバッソのようにレモン大(!)になったりすることなく、枝豆くらいの大きさで済んだのはよかった。以来ローラーを自粛して回復に努め、かわりの有酸素運動としてウォーキングをしているが、歩くのってひたすら地味でぜんぜん気分がアップしない(骨折療養中のときを思い出すこともあり)。せめてスマホで「ザ DAVE FROMM SHOW」を聞きながらと思うが、それだと夕方の時間帯。暗くなるのが早いので、明るい色の上着を着ていないとヤバい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「私立探偵 濱マイク」、再放送される。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 CSで、「私立探偵 濱マイク」が再放送されるというので録画した。目当てはもちろん第2話「歌姫」、スネークマンショーのからみがあるとのウワサの回。02年の放送の際には鬱々としていたし、その後ぜんぜん再放送しないし、DVDを買うほどでもないしということで、じつに10年以上、見るチャンスがなかったもの。

 永瀬が顔写真を見せると、後ろ姿の桑原茂一が

 「これは咲坂さんですね、咲坂守」

 「咲坂… 守さんなんだ」

 「そう、ワンツースリーってことで」

 「ワンツースリー?」

 「ええ。咲坂といえばワンツースリー」

 「ワンツースリー…」

 「そう、ご機嫌いかが?ってかんじで」

 「ご機嫌いかが…」

 いやーすげぇ。爆笑だ。次に、ブランキーのタイコに「桃内」なる人物を紹介される。会いに行くと、それはもちろん伊武雅刀。ファンにはたまらないものすごい展開だが、スネークマンショーを知らないひとにとってはなんのことやらまったく? 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海賊の宝箱。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻といっしょにフランク・ミュラーをとりに行った。あらかじめ馴染みの担当者に電話しておいたのでお得意様サロンに通され、そこに時計屋さんがモノを持ってきたのだ。妻が嵌めてみたら多少緩かったのでツメてもらい、「じゃ、これでお包みして参ります」といったん引っ込んだ。

 しばらく経ち、包装して紙袋に入れたそれを持って戻って来、「このたびはどうも、ありがとうございました」と渡されたのだが、ナンじゃいこの重さは! ズシッとくるくらい重いって、一体? と思いつつ帰宅して開けてみると… ものすげえ立派な木の箱がズッドーン。高級車のインパネのような木目が美しいこの箱、形状は海賊が金貨を入れるあれ、サイズは時計を3本並べて入れられるくらいの大きさで(←なんで?)。いや〜まいった、箱の豪華さについてはブライトリングは到底及ばない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タグ編集ソフト(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 アルバムアートは貼り終わったものの、いくつかのものについてはKinskyで正しく表示されないケースあり、ちゃんと貼ったはずなのに。また、2枚組のアルバムで曲順がおかしかったり、アルバム収録曲中のいくつかが「フィーチャリングだれだれ」だと別物として表示されたり。こういうのを直そうとして、これまで使っていた「Media Rage」というソフトでやってみてもうまくいかないのはいったいなぜなのか。

 今後読み込むCDはせっかくなので(?)非圧縮としたいが、WAVでリッピングしたのをNASにコピーしたところKinskyではまったく表示されないか、されても「不明」なるアルバムとして取り扱われてしまう。こうした様々な問題が生じるのは当方がMacで、iTunesで読み込んでいるかららしい。Winでは適当なリッピングソフトやタグ編集ソフトがいくつか存在する模様。

 で、「App Store」で見つけた、その名もそのまんま「Tag」(¥500)。試行錯誤の末、データの変更・管理、アルバムアートの貼り付けができ、WAV形式も取り扱えるようになった。ようやくここまできたかとしみじみする一方、手間入らずのiTunesってすごいんだなと(←そういうことなのか?)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感