So-net無料ブログ作成

戸田「ピッツェリア オオサキ」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 クルマ屋と自転車屋は急がせない、がモットーだが、チンクエチェントも入庫して1ヶ月近くになればさすがに、と昨日こちらから電話した。「あ、エレキさん! ちょうーど今日できあがってきたので、いまご連絡さし上げようかと思っていたところです!」と社長の返事はいつもどおりの予想どおり(笑)。このままの流れで車検も通す、ということで先ほど、納税証明と諸費用を持ってインテグラーレで往訪した。

 チンクエチェントは事故なんて「なかった」かのような仕上がりぶり、わたびき自動車の板金はいつもながら素晴らしい。帰りに、昨年ナポリピッツァ協会の認定を受けた、戸田の「ピッツェリア オオサキ」に行ってみた。最初なのでマルゲリータを食べたが、なんら問題なし。ここはランドローバーのディーラーにも至近なので、これから頻繁に行くことになりそう。

ジェフ・ベック、東京追加公演。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いくらストーンズが来るといっても東京ドームでは、うんざりなので行く気がしない。しかしTOKYO DOME CITY HALLなら話はべつだ、4月に来日するジェフ・ベック、どうするかな、と。連れてくるバンドは… タルちゃんでもヴィニー・カリウタでもないの、それはちょっと残念。などとモタモタして時機を逸してしまっていたところに追加が出た、しかも会場はNHKホール! これが本日、inter fmで先行予約受付、友人・大山君(仮名)に聞いたら「行く。」というので2枚購入。

 で、よくスケジュールを見たら、この4月4日の追加公演はもともとの東京公演(7・8・9日)より早い。どころか全国6カ所のどれよりも早い、来日一発目の公演であることが判明。これは先方も、気合いの入り方が違うのでは?

ビットコイン「管轄下にない」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 婚活サイトで知り合った相手が不動産屋で、不要な投資用マンションを買わされたという男女12人が集団提訴。いやもう、詐欺好きな自分にとってはなんともたまらないニュース、イイネ! いい歳して「買わされた」との主張が通るのかどうか、そもそも本件詐欺にあたるのかどうかはともかく、被害者(?)に男もいるってことは女性社員も送り込んでるわけね、不動産屋もヤルじゃないか!

 すると本日、ビットコインの取引所が取引停止になったとのニュースが。ビットコインは「通貨ではない」から金融庁も財務省も「管轄下にない」って、そらそうだわな、ハッハッハー! 久々に聞いた役所の明快コメント、いやぁ実にスバラシイ!

「一瞬の夏」夢は続く。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日経夕刊のスポーツ面を見てびっくり仰天、リードは「『一瞬の夏』夢は続く」。男性3ショットの写真、左は沢木耕太郎。真ん中で両手ガッツポーズのアフロヘアの青年は… カシアス内藤の長男なの! てことは、その右の、スキンヘッドでサングラスの男性は、カ、カ、カシアス内藤その人!!

 9戦全勝で日本スーパーフェザー級王者になった長男、父の現役時代を意識して「髪型はアフロにしてリングに上がった」とのこと、いい話だなぁ。「一瞬の夏」、また読み返したくなったは。 

花粉症スタート。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日夕方、ローラーを踏んでいたら鼻がグシュッときた、今シーズン初。気のせいか目もかゆい。明日からあったかくなるらしいので、いよいよ本格化か。

 娘が進学する高校から授業料引き落としのため、みずほ銀行に本人名義の口座を作るよう指示されている。ちっ、世知辛い世の中だ(?) あったかくなるなら明日開設に行くか、と思ったけれど五十日だ。

ピナレロ・ドグマの後継。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●オマーンでフルームが、ポルトガルではコンタドールがステージ優勝。コンタドールは調子も機嫌もすこぶるよろしい模様、ゴールラインと表彰台で得意のポーズをズッドーン!(←じつに久しぶり)

●「ティンコフ・サクソ」とティンコフがメインとなったが、ジャージは黄色と紺の比率が逆転しただけなので特段の違和感なし

●ウランがオメガファルマ・クイックステップのジャージを着ているのには慣れが必要

●今年、いよいよピナレロ・ドグマの後継が発表される模様。実戦投入はジロか?

代わりのご馳走。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 受験が終わったので発散したいのに2週続けて大雪に見舞われ、今週こそはと満を持していた。まずは吉祥寺で焼肉を食べよう!と言っていたのに、今朝起きたら肝心の長女が発熱。しかたがないので来週に延期だが、完全に李朝園の口になっちゃっているのがどうにも収まらず。代わりになにかご馳走を、と近所のデパートの地下で骨付きラムを買ってきてオーブンで焼き、バジルソースで。これはこれで大いに盛り上がったのでよし。

LARDINIのブートニエール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 娘の卒業式・入学式もあるし、ということでスーツを新調した。馴染みのセレクトショップで、担当N君のアドバイスで選んだのはLARDINIのネイビースーツ。無地だが、生地の光沢感がじつにおしゃれで気に入ったもの。

 で、襟のラペルホールのブートニエールだが… これは果たして、つけたまま着るんでいいのかどうか。「このスーツはLARDINI。」と宣伝して歩いているようなものだが、N君曰く「卒業式のようなフォーマルな場では外すのがいいでしょう」と、「普段は気分によってどちらでも、なんですが多少なりとも恥ずかしいということであれば… 外してください(笑)」とのこと。いやー、こういうことこそちゃんと聞いておかないと。

レンジローバー スポーツのホイール(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 OZ RACINGのHPを見に行ってオオッ!と声が出た、「COMING SOON」になっている2014年ニューモデル、SUV用の「MONTECARLO-HLT」むちゃくちゃカッコいい(←名前もいい)。レンジローバー スポーツ用が用意されていれば、20インチのマットブラックでキマリ。これを普段履きにして、純正ホイールはスタッドレス用にすると。

 なお、果たしてレンジローバーにOZを履くのは appropriate なのかどうか? については、あまり深く考えないようにする。こちとら昨日今日のあれではなく、同ブランドの長年のファンなのだからいいのである。チンクエチェントもOZを履いているのだから、何の問題もないはずなのである(←インテグラーレはTecnoMagnesioだけど)。

こどもにスマホ、月6千円。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 受験も終わったことだし、スマホが欲しいと長女が言う。それはまぁ、そうだろう。しかし、こどもにスマホなんぞを持たせるのに、素で月に7千円とかを払う余裕はウチにはないし、おそらくどこの家庭にもないだろう。この時期さかんにCMでやっている「学割」とか、そういう各種割引キャンペーンを利用すると月額いくらになるのか。5千円台? 冗談じゃない、3千円台になるならまぁ考えてもいいか、というレベル。

 ところが、Softbankに聞いてみたところ、適用されるのはホワイトプラン980円が3年間無料になる「学割」のみで、月額の利用料金(フラット定額)は5,775円だという …ハァ? あとは、「乗り換えサポート」で(←娘の現在のケータイはau)2万円の商品券をくれるというが、そんなもんは求めていない。すると、「機器代金一括払いであれば、機器代金を2万1千円値引きします」という。この場合、本体価格52,920円のiPhone 5cが31,920円になり、これを一括で払うと月額利用料金は3,570円になるとのこと。

 これでようやく3千円台が見えた。「機器代金を、お年玉を貯めたので払うからお願いします」と娘が言うので本件それで決着したのだが、ということはあれなの。みんなフツーに月々6千円払って、こどもにスマホ持たせてるのか? いやもう、ぜんっぜん信じられない、いったいどんだけの金持ちなんだと。それともあれか、こっちがおかしいって言われてしまうのかこのご時勢?