So-net無料ブログ作成
検索選択

横風職人。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ようやく何もない、ふつうの週末。先週は土日とも職人さんが作業に来ていたので。

 ブエルタ・ア・エスパーニャ第8ステージ、残り25㎞前後から横風でプロトンが分断、複数のエシェロンができる。残り10㎞、強風の中を第1集団先頭でダニエーレ・ベンナーティ(ティンコフ・サクソ)が時速70㎞で引き倒し、この集団をも2つに割るとは恐るべし、クリムラさんこれを評して「スプリンターから横風職人に転向して早や5・6年」(←爆笑)。

 集団スプリントはブアニが制したが、ゴール前で2着マイケル・マシューズに寄せたことで判定に持ち込まれた。後刻、無事にステージ表彰に出てきたブアニ、表彰台ではおとなしいこの男をクリムラさん評して「借りてきたブアニ」(←大爆笑)。しかし、ひさびさにスプリントにからんだボーネンだったが、最終発射台から万全の状態で飛び出したのに往年の脚はまったくなかった、がっかりだ。これではボーネンも、ステージレースでは横風職人に転向か?

 本日の競馬、三場準メイン・メインをことごとく外したが、このまま終わる気がぜんぜんしない。札幌最終・札幌スポニチ賞、5番人気スリーアフロディテの単複。道中5〜6番手につけて4コーナー回って直線、ジワジワ伸びて先頭に立つ、秋山ぁ! 秋山秋山秋山、秋山ーっ!! と絶叫すると、後続をクビ差押さえて見事1着。単勝730円、復勝220円。

 小倉最終、4番人気スズカキングダムの単復。スタートから果敢に先頭に立ち、4コーナー回って直線を向いてもまだ先頭、太宰ぃ! 太宰太宰太宰、太宰ーっ!! と絶叫すると、後続をクビ差押さえて見事1着。単勝630円、復勝310円。いやー叫んだ叫んだ、こんなに遊んでチョイ浮きで終了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながらCD即購入バンド。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今年の春のある日、妻と最寄りのアウトレットで買い物をしていたところ、店内のBGMでイカしたロックンロールが流れて電気が走った。ものすげえカッコいいギターリフ、なんじゃいコレは!とSoundHoundに聴き取らせたところ、出てきた答えはTHE STRYPESの「HARD TO SAY NO」。ぬおぁ〜これが例の、平均年齢16歳(←デビュー当時)で話題の、ポール・ウェラー大先生始め数々の大御所も入れ込んでいるバンドか! 遅ればせながらCD即購入。

 先日、「ザ DAVE FROMM SHOW」にゲストで来ていたバンドがイカしていて電気が走った。ものすげえカッコいいグルーヴ、なんじゃいコレは!とよく聞いたら、そのバンドは「VINTAGE TROUBLE」。えっ、ボーカルのタイ・テイラーだけが黒人なの! どうりで歌唱がソウルフルだもん、ヤラれた! じつは去年もDAVEの番組に出てたのね、遅ればせながらCD即購入。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海ほたる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リフォーム騒ぎで書き留めるのを忘れていたけれど、先週1泊で旅行したのだった。去年の夏と同じくペニンシュラホテル、海ほたるに寄ってから行くかと。

 まず圏央道で東名に出、横浜町田→保土ヶ谷バイパス→K3 狩場→湾岸線→アクアライン。海ほたるは初めて行ったけれど、こんなムダな(?)ものを作っちゃイカンなぁ!というのが感想。袖ヶ浦の街で地魚定食を食べて、館山道で鋸山。館山道→京葉道路→7号→6号→C1神田橋でホテル。夕食はPETERでステーキ。

 翌日は午前中プールで泳いで、毎日新聞ビルの赤坂飯店で担々麺を食べ、5号→外環→関越→圏央道で帰宅。このように、東京・千葉・埼玉をぐるっと一周したわけだが、レンジローバー スポーツのトリップメーターは400㎞、燃料計は半分。だいぶ走ったと思ったのに、これなら日帰りでも行ける? でも保土ヶ谷バイパスがひどい混みようだったからな、四半世紀前の16号線みたいに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意味なしリーマントーク。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチの会社は幸いなことに(?)ここしばらくは銀行とは付き合いがなかったが、このたび十数年ぶりに再開することになり。本日は書類やなんかをアレして先方を往訪し、担当者と打ち合わせ。一人は年配のオジサン行員、もう一人は若い女性行員。

 一段落したところでオジサンのほうが「支店長が是非ともお目にかかりたいと申しておりますので!」とか言いつつ、それまで打ち合わせていたパーティションから連れ出され、それらしい応接室に通された。オレのいっこ上だと自己紹介しつつ出てきた支店長、「いやいや社長! なにしろわれわれの世代はバブル真っ盛りでしたからなぁ、わははは!」といった、まったく意味のない銀行リーマントークを15分ほど。支店長が何を言っても、横でオジサン行員と若手女性行員がいちいち力一杯うなずくという… 前の勤めを辞めて10数年、じつにひさしぶりだなぁこういうの。

 ところで、「社長」って誰のこと? と一瞬思ったら、あっそうかオレかと。なにしろなりたてなもので。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいガスレンジ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 20年ぶりに新調なったキッチンで、初めて料理をした。いつものようにプロ並みのアクションでフライパンを振ったら… レンジの火が消えてしまうのはいったいなぜ?! 五徳もなんだか華奢で、フライパンの底が当たるとガチャガチャいうのも気になるし。慣れの問題か? オレが慣れればいいのか!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正直な意見。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ようやくローラーを踏める状況になり、いい汗かいて久しぶりに気分爽快。ちょっとリフォームするだけで料理できない、ローラー踏めない、生活リズムが狂ってどうのこうのと言っていては、避難所で暮らされているみなさんに申し訳ないが…

 一週間前、初めて映像を見たその瞬間に、自分のようなシロウトでも「そこに住んでちゃヤバイだろ」と思ったのが正直なところだが、今のところそういう意見は一切オモテに出ていないようだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィッシャー → スープ → ブアニ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リフォームも残すところあと2日、先が見えてきた。

 ブエルタ・ア・エスパーニャ第2ステージ、集団スプリントを制したのはコフィディスに移籍が決まったナセル・ブアニ(FDJ)。残り2㎞を切ったとき、ブアニのアシストは1枚しかいなかったのだが… これがとてつもないペースで1㎞以上も引く! ←後刻レースリポートを読むと、このアシストはムリロ・フィッシャーだったことがわかるわけだが、まさかこのままゴール前までもつわけはなく、ブアニ万事休す… 

 と思われたところ、タイミングよくコーナー大外から上がってきた青のジャージ、これにすかさず乗り換えたからたまらない! ←あとでこれはジョフレ・スープだったことがわかったが、これが作戦どおりだったのかまったくの偶然か、いずれにしてもそこから発射したブアニ、ゴールライン手前で後ろを振り返る余裕があるほどブッちぎりの勝利。なお、マイヨ・ロホはカストロビエホからバルベルデにチーム内移動。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌記念もブエルタも。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リフォーム騒ぎ(?)で世の中の事がなーんもわからない。土日の競馬はまったく投票できていないし、札幌記念がどうなったのかも知らない。ブエルタの第1ステージの録画もまだ見ることができていない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブエルタ・ア・エスパーニャ、超豪華メンバー。

 ここのところ頭痛なし。

 ゲロい。今週の月曜から始まったダイニングキッチンのリフォームで、完全にヤられた。料理ができないということが、これほどまでに人間の生活サイクルを乱すとは思っていなかった。真夏の直中で、ただでさえ弱っているところに食生活の不備。加えて、工事でなんだか落ち着かないのでローラーも踏めていない。2年半前に鍼灸治療を始めて以来、久しぶりに体感するとてつもない体調不良。

 日記をサボッていた間、サガンがティンコフ・サクソに移籍。え、バッソもティンコフ・サクソに移籍! じゃあキャノンデールはどうなるの? と思ったらガーミン・シャープと合併。今晩からのブエルタ、出ないと言ってたコンタドールが一転して出場。主な出場選手はフルーム、ホアキン・ロドリゲス、ウラン、若手ではクインターナ、ティボー・ピノー、ファビオ・アール、アレドンド、ベタンクール。なんだこの、ツールと見まごうばかりの超豪華メンバー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泊まったことがあるので瀬波温泉特別。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日もリフォーム前の片付け。2世帯住宅にするのに2階にダイニングキッチンを増築したのが20年前、それから今までの何やかやを整理するのは簡単ではない。何度もヤになりながらなんとか進めた一方、片付けたものをいったんよけておくスペースはいくらでもあるのは田舎の利点。職人さんたちがクルマ何台で来ても、駐める場所に心配がいらないのもいい。

 片付けの合間に本日の競馬、まずは新潟1R・2歳未勝利戦、POG指名馬デュアルメジャーの2戦目。単勝スイチを投票した時点では1.6倍だったものが、レース後に払戻しを確認したら2.3倍になっていて得した気分。

 午後まで飛んで札幌9R、前走も取らせてもらったソードラック(6番人気)の単復。果敢に先頭に立ってレースを引っ張るが、ゴール前でかわされて2着、復勝配当290円。

 瀬波温泉に泊まって以来、投票することにしている新潟準メイン・瀬波温泉特別、1番人気アナザーバージョンの単復。道中3番手で進んで4コーナー回って直線、最後は2番人気ゴールデンヒーローとの叩き合いになったが及ばず2着、復勝配当140円ではガミだがぜんぜんよし。本日の的中率100%、金持ちケンカせず(?)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感