So-net無料ブログ作成

ランチア デルタ インテグラーレ EVO-III。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。終了後、ガソリン漏れが直ったインテグラーレを引き取りに高島平へ。今日は湿気もなく爽やかだが、クルマに乗るとなると話は別。窓を全開にして外環→関越、これだとまぁ90㎞くらいまでしか出せない。エアコンが効かないとホント、快適に乗れる日って年に10日もないんじゃ?

 そこで、このイタ車専門店のHPに最近載った、16vのエアコンをEVOのに換装した事例。ものすごくうらやましいので、来年の車検の際に自分もやりたいと申し出てみたところ、部品の調達(←というか制作)が一筋縄ではいかない模様なるも、そこはなんとかしてもらっちゃうのだ。ギンギンに効くようにして、季節を選ばず快適に乗るのだ。

 なお、同店において驚愕の企画が進行中であることを本日発見、それは「EVO-III用パーツ制作」。EVO–IIで生産を終了したデルタだがもし、後継にEVO-IIIが出ていたらどんなルックスだったか… 「アイディア募集」とのことだが、ええ〜そんな考えてもみなかったこと、なんにも思いつかない!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クヴィアトコウスキー、世界選手権で逃げ切る。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べの世界選手権ロード、序盤から中盤にかけてはぜんぜん知らない(失礼)4人の選手が逃げていた、集団とのタイム差は最大11分程度にまで開く。プロトンの先頭を引いているのは赤/白のジャージ、両肩に「CCC」とあるのは… ポーランド選手団。クヴィアトコウスキー、ニエミエッツ、フザルスキー以外は聞いたことのないメンバーだが、最大枠の9人を揃えている(←驚)こともあり、やる気満々なのかなとは思ったのだ。

 晩酌しながら読書して、23時ころパソコンの前に戻ったら残り10㎞、キリエンカ(ベラルーシ)、デマルキ(イタリア)、ゴチエ(フランス)、アンデルセン(デンマーク)の4人が逃げているが集団はすぐ後ろ、見えるところまで迫っている。

 残り7㎞、集団から1人が飛び出して逃げ集団までブリッジをかけた、これがクヴィアトコウスキーなんだもん。4人をチギッて単独先頭、逃げ続ける赤白ジャージだがプロトンから飛び出したジルベール、サイモン・ゲランス、バルベルデら一流どころに追い上げられ、タイム差わずか10秒でフラムルージュ通過…

 ここから、じつに不思議な光景を見た。正面からのカメラは逃げるクヴィアトコウスキーのすぐ後ろに迫るジルベールらを映しているが、そこからなぜ差が縮まらない? あと300、あと200、まさか… そのまま逃げ切ったぁ〜!! ミカル・クヴィアトコウスキー 24歳、オメガファーマ・クイックステップ。ポーランド人の世界チャンピオンは史上初。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーバリーのトレンチコートを買う。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、妻が首尾よくダウンコートを新調したのだが、自分はこの冬に向けたアウターをどうしようかと思案していたところ、馴染みのデパートの担当者に「ぜひいらして下さい」と言われていた催事が本日最終日。これにバーバリーが出店しているというので見るだけ見ようと。

 いちおう事前に予習して、「ケンジントン」のミッドレングス、色はハニー。まーしかしこんな田舎のデパートの催事に(失礼)、三陽商会のライセンスものならともかく英国本国のバーバリーがだ。当方希望のモデルを都合良く持ってきているなんてことは… え、あるの。でも自分のサイズがあるなんてことは… おおー、あるの! はおってみてびっくり仰天、バーバリーのトレンチコートってこんなに軽いの、初めて知った! これもなにかの縁と購入決定。ポイントもついちゃうし、プラスポイント期間なのでビシーッと9%分。表参道や六本木ヒルズの路面店で買ったらこうはいかない。

 つい先ほど、YouTubeのucichannelで世界戦の生中継が開始された、英語の実況つき! 日本チームは新城、土井くん、清水都貴の3名。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会のバカ親。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、次女と長男の小学校の運動会。

 毎年のことだが、ハァ〜?と思うような非常識なやつってのはけっこういる。クルマで来るな、つってるのに来て、そこらへんに停めるやつとか。前の晩から場所取りすんな、つってるのに取るやつとか。テント張るな、つってるのに張るやつとか、徒競走のゴールの真ん前にゴザ敷いてるやつとか。なんかアウトドア用の折りたたみの、広げるとテーブルとイスが一体型で出現する、それも4人座れる大規模なやつ、麻雀でもすんのかよ。

 で、こういうバカ親ってのは例えばこどもに、チャイルドシートも買わないしシートベルトもさせないんだろ!と思うのはオレだけか。

 3時過ぎに帰宅して、メインレースは外したが阪神最終、3番人気プリンセスアスク@岩崎くんがハナ差しのいで3着を確保。1・2着人気薄で馬連12万馬券のレースでも、260円の復勝を取るのと取られるのでは大違い。

 新潟最終、3番人気チャペルプリンセスの単復、6番人気ハートフルデイズとの馬連・ワイド。早め抜け出した1番人気パシャドーラの2着3着で馬券はワイドだけだが、これが12.4倍ついて本日プラスで終了はよし。それにしてもハートフルデイズの追い込みはすごかった、未勝利を勝ったばかりとは思えないほどの脚。将来強くなりそうな予感。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテグラーレのガソリン、ダダ漏れ事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先般導入したバッテリーメンテナーのおかげで力強いクランキング1発、インテグラーレをガレージから出してまず洗車。近くのスタンドで給油して、さぁ〜というときにスタンドのおじさんが「お客さん! ガソリンが漏れてます」

 ええ?!と思って後ろに回ると、ガソリンがもうダダ漏れ! 漏れている場所は直接は見えないのだが、タンクの上側のどこかである模様。これでは怖くてエンジンをかけられるわけもなし、保険屋に電話してローダーを手配するようかと。いずれにしても、しばらく居させてもらうことになりそうなのですみません、とおじさんにあやまりつつ、まずは馴染みのイタ車専門店の社長に電話して様子を説明すると

 「ああーエレキさんソレ、初めてでしたっけ?」

 社長によれば、タンク上側に空気を抜くためのブリーダーがあり、そのプラスチックのバルブが経年劣化で割れてガソリンが漏れるのだとのこと。デルタ乗りは誰もが通る道らしいが、10分くらいすると漏れが止まるので、そうしたら自走で帰っていいと。いやいや社長ホントですか、怖いですけど、と言うと「ぜーんぜんだいじょうぶです! で、後日お時間あるときでもウチに入庫してください、それも自走で大丈夫です」

 ↑果たして社長の言うとおり、しばらくすると漏れが止まったので、おじさんにていねいに詫びて帰宅した。後日だなんてとんでもない、昼メシ食ったら直ちに高島平へ。いやいや、いろんなことがあるもんだ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命名「プレミアム牛めし方式」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 最近、松屋の牛焼肉定食の肉が固くて怒っている。

 それはともかく、先般「プレミアム牛めし」が導入された際、自分はてっきり普通のとプレミアムと2本立てになるのだと思ったのだ、だって100円も高いのだから。同社は冷凍でないチルド肉や無添加のタレでもって「別次元の旨さ」を実現した(ので高くても価値がありますよ)と説明していて、そのときは「へえ〜そうなんだね」と言いながらみんなで食べたが、後にこれは「そのように言い訳(?)しながら実態は値上げ」であると知り、ありゃー我が家もなんともイノセント。

 で本日、妻とスターバックスに行ったら、飲み物が出るカウンターに「10月から10円値上げ」の説明書きが出ていて曰く、「コーヒー豆の鮮度を高め、ミルクの乳脂肪分を増やして香りや風味を…」 ああー、スタバも「プレミアム牛めし方式」ね、ハイハイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンク・フロイド、20年ぶりの新譜発売。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の日経夕刊にズッドーンとレニクラの写真、←この風貌がまたワルい。なにごとかと思ったらニューアルバム発売、オオ〜 買おうかどうしようか。するとその横に、こちらは小さ目の扱いだがジャクソン・ブラウンの新譜が近日発売とある、オオ〜 これは買わねば。

 ところで、レニクラの並びでズッドーンと打たれた広告に、ピンク・フロイド NEW ALBUM「THE ENDLESS RIVER」11月12日発売とあるのはいったいどういうことなのか? 何かの間違いかと思ってソニーミュージックのウェブサイトを見に行ったら、本当だったけれどロジャー・ウォータースは参加していないのね(←そりゃそうだ)。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

俺んち渋滞で陸の孤島。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 国道16号線、横須賀から木更津までの間の数千キロのうち、最後の最後まで2車線化が遅れ(て我が街の恥を天下に晒し)た河原町交差点の工事が始まった。最大の障害だった教会はなんと、ジャッキアップして何mか移動したというから恐れ入る。先月末は歩道橋を撤去して横断歩道を作った… ために、ウチの前は昼夜を問わず俺んち渋滞で、右方向にはまったく出られない。

 かかる状況下、左方向では歩道のバリアフリー化工事が始まって片側交互通行になり、昼間は左方向にも出られない… ってどこまでおバカさんなのよ国土交通省! 16号も、ウチの前の299号も国道なんだからおまえらの管轄なんだろ! すぐ近くの2カ所を同時期にやったらこうなるに決まってるだろうよ、ズラしてやれよバカ野郎! と憤っていたら裏道に使う、檀家寺に抜ける市道でも工事、中学校前の市道でも工事。もうどこへも出られないし、出ても帰ってこられない、バカ野郎どものせいで宅急便も届かない陸の孤島と相成り。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリーメンテナー「OptiMATE6」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 涼しくなってきたので、そろそろインテグラーレに乗るか! と思い立っても、バッテリーが上がっていて出鼻を挫かれへにょへにょになることは本当によくある。これまではキルスイッチでもって遮断していたけれど、それでも上がるときは上がるし、そうでなくても毎回カーステや時計が初期状態になっているのはあずましくない。こうした悩みを解消する画期的な製品が開発されないものか… と思っていたところ、かかる情報が別ルート(?)から。

 それはランドローバー専門のショップのブログに載っていた、米国tecMATE社の「OptiMATE6」。機械のプラマイ端子をバッテリーにつなぎ、家庭用コンセントに挿すだけ。もちろんバッテリーをクルマに搭載したままでよく、これで常にバッテリーを健康な状態に維持するという… やってくれるなぁアメリカ人、じつに素晴らしい。注意することがあるとすれば、これをつないでいることを忘れて走り出してコードをブッちぎることくらい。さっそくネットで検索すると、正規輸入品は2万円以上もするが、こんなもん並行でじゅうぶんだは!と半額なのもよし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

UCIロード世界選手権の視聴方法。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 来週末に迫ったUCIロード世界選手権、今年は我が国で生中継が見られないかと調べてみると「SPEEDチャンネル」でやることがわかったが、これって… 競輪の専門チャンネル! そんなのあるんだ知らなかった。

 料金次第では世界戦のために1ヶ月だけ加入してもいいと思ったら、現在加入しているスカパー!を「プレミアムサービス」にアップグレード(?)する必要があり、それには加入料、基本料金と専用チューナーのレンタル費用がかかるのかよ! そんなんだったら「SPEEDチャンネル」が放映するのはトラック競技だけにして、ロードレースはよそが放映権を獲得してくれないか。だいたい競輪ファンは、ロードレースには興味ないんだろうし。しょうがないから今年もどこか海外の、無料でネットストリーミングやってるところを探すか… と思ったら、YouTubeにucichannelがあることが判明。いや〜、ヨカッタ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感