So-net無料ブログ作成

豪華キャスト2本立て。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 明日の特定検診にそなえ、夕べから酒を抜いている。まぁたったの2晩だが、やるとやらないとでは大違い。

 飲まないと、夜がヒマ。こんなときのために、録画したままほったらかしにしていた映画のなかから夕べは「ウディ・アレンの夢と犯罪」を見た。ユアン・マクレガーとコリン・ファレルが兄弟という、ある意味豪華キャスト。

 今日はこれからガイ・リッチーの「シャーロック・ホームズ」を見るのだが、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウがホームズとワトソンという、これまた豪華キャスト。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マミ部長、産休から復帰する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●J SPORTSを解約した、この時期の風物詩。来年3月にまた

●天気がよいのでやる気がみなぎり、ゆうぞうお兄さんのマネで「やるきまんまんマンとウーマン」を歌いながら特定検診の問診票を記入

●昨日のiPad2、調べてみたら5千円だなんてとんでもない、なんと2万5千円前後で売られていることが判明。買い取り価格も1万7千円前後、これほど堅調なんだとは知らなかった

●リンカーン・ライム物じゃないので単行本を買うまでもないとケンしていたジェフリー・ディーヴァー「007 白紙委任状」、来月文庫で発売。これを予約するとAmazonが、これもどうですか?と勧めてきたのがマイクル・コナリーの「リンカーン弁護士」シリーズの新作、もちろん即予約。読書の秋だ。楽しみだ

●「おにぎりあたためますか」、1年ぶりに復帰したマミ部長の回がようやく、1年遅れで放送された。よかったよかった、オクラホマやリーダーのMCは辛かった
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老眼対策でiPad。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 老眼が進んでいる。書類仕事や読書、競馬新聞はもはや老眼鏡がないとなーんにも見えない。包丁は、これまではなんとかカンで扱っていたのだが、白いまな板の上で白いもの、たとえばネギ、タマネギ、大根などを刻むのがさすがにヤバくなってきたので、いまは鉄人・坂井のように老眼鏡を首からぶら下げて調理している。

 かかる状況下、スマホはピンチアウトで画面を拡大すればいいとはいえ、あまり大きくしすぎてもあずましくない。出先ではしかたがないが、ウチではiPad欲しいかなと、居間に。スマホは小さくてイヤ、かといってわざわざ書斎のiMacまで行くのもめんどう、という局面はよくあるのだ(←まぁ馬券を買うときなんだが)。

 すると本日、美容院の帰りに実家に寄った妻が父親に、最近エレキちゃんの老眼が進んで… という話をしたところ「iPad? 2台あるから1台あげる」ということでもらって帰ってきた。なぜ2台持っているのか、そこのところがよくわからないがそれはともかく、画面が大きいってだけのことだが実にあずましい。16GBのiPad2、中古でも買えば5千円くらいするんだろうし(←そうなのか?)、なんでも言ってみるものだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国分優・川須の2頭軸で反省。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日の菊花賞、1番人気ワンアンドオンリーが飛んでいるのだから、三連単は10万くらいつくのかと思ったら案外だった。みんなダービー馬に不安を感じて、ヒモにしかしてなかったということ? それにしても3着ゴールドアクター(7番人気)は紙面上、ほとんどシルシが回ってなかったけどなぁ。なお、勝ち馬のトーホウジャッカル、あの強さはひょっとしてナリタブライアン級のスーパーホースなのではないか? 今後も無事で。

 昨日は反省も。福島10R・秋元湖特別、1番人気タイセイララバイ(国分優)と4番人気ハッシュ(川須)の三連単2頭軸マルチ、相手4頭24点。見事タイセイ1着・ハッシュ2着だったのに3着トップルビーが抜け、だって13番人気だもん! これをもし三連復2頭軸総流しにしていたら、たった1,400円の購入で15,860円。

 つづく福島メイン・みちのくS、1番人気モズハツコイ(川須だ!)と3番人気サカジロロイヤル(国分優だ!)の三連単2頭軸マルチ、相手4頭24点。見事サカジロ1着・モズ2着だったのに3着ヒーラが抜け、だって10番人気だもん! もし三連復2頭軸総流しにしていたら、1,400円の購入で20,070円。ただ、このレースは押さえ(?)にモズ=サカジロのワイドを千円買っていて、これが7.5倍。

 いずれにしても、目を付けた2頭が両方とも馬券に絡むなんてことはなかなかないんだから、まず馬連・ワイドを買っとけよ! その2頭を軸に、三連復総流しにするか三連単のヒモをどの馬にするかはあとから考えろ、わかりましたか!(←藤代三郎風)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーホウジャッカル、ゴール前でベロを出す。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 朝9時、万燈祭りでバレエの発表をする妻と娘2人を会場へ送り、帰ってきて洗濯。昼に、長男といっしょに再度会場に行ってビデオ撮影。帰りがけに例の屋台で、ハートランドの生ビールを軽く2杯。

 帰宅して本日の競馬、東京9R・くるみ賞。4番人気のPOG指名馬デュアルメジャーは直線伸びずに6着、ちっ。

 京都メイン・菊花賞、馬券は3番人気トーホウジャッカルから、だって贔屓の酒井だし。前走神戸新聞杯(3着)のゴール前、あの一番苦しいところでベロを出して走っていたのは力のある証拠、まず単復。三連単1頭軸マルチ、相手は内からサウンズオブアース、ゴールドアクター、トゥザワールド、ワンアンドオンリー、サトノアラジンの5頭60点。

 道中5〜6番手の内につけて4コーナー回って直線、早め先頭に躍り出る。内から黒い帽子サウンズオブアースが並びかけてきて2頭の叩き合い、3番手以降は大〜きく離れた… 酒井っ! 酒井酒井酒井、しのげしのげしのげ、酒井ーっ!!と絶叫すると、相手を半馬身退けて見事1着。やった酒井、ニホンピロアワーズのフェブラリーSに続いてGI2勝目、しかもソングオブウインドの記録を1秒7も縮めるとんでもない菊花賞レコード。

 しかし、感動のウイニングランを見ながら気が気ではなかったのは、離れた3着を見ていなかったこと。リプレーで、勝ち馬がやはりゴール前でベロを出していたこと、3位入線が黄色い帽子ゴールドアクターだったことを知ったが、4着タガノグランパ・5着ショウナンラグーンも際どかった、あぶねぇあぶねぇ。単勝690円、復勝280円、三連単599.2倍、ぜんぶ的中。ああー気持ちいいー、お腹いっぱい胸いっぱい。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だいぶよくデキた、さいたまクリテリウム(2年目)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昼過ぎ、お囃子で太鼓を叩く小6の次女を連れて万燈祭りへ。するとなーんと! 向陽高校のところに出ていたカレー屋の屋台で、ハートランドの生ビールを出しているではないかっ!! 軽く2杯。

 帰宅してさきほど、さいたまクリテリウムの録画を見た。残り1周、先頭集団は新城、別府、ニバリ+アニョーリ、キッテル+デコルト、クリストフ、サガン、デマール、バルデの10名。フラムルージュでニバリががつーんとロングスパート、これをデコルトがキッテルを引き連れて追う。ゴール前はキッテル、クリストフ、サガン、デマールの4人横一線からキッテル勝利、ゴールライン後方でデコルトがガッツポーズ。うんうん。さすがに2年目だし、去年よりはだいぶもっともらしく、よくデキました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィットリア プレミアムジップケース、限定バージョン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 フロントシフターが直ったというので、ピナレロを取りに行った。やはり内部のラチェットの歯が欠けたものだが、店主がカンパニョーロ・ジャパンに相談したところ、とりあえず先方に送ることに。すると、ないはずのスモールパーツをなんとかあれして、直って帰ってきたと。全交換で泣く泣くヴェローチェ、もある程度覚悟していただけに助かった! 修理費用は、これがシマノだったら迷わず新品に交換するほど高額だったが、それでも直して使い続ける姿勢がイタリアらしくて実によろしい。

 すると、店の棚にいま話題のヴィットリア プレミアムジップケースを発見。あまりの人気で品切れ・入荷待ち続出のツールケース、これがあるなんてさすがだと思いきや「こっちのは限定バージョンなんですけど」とわきによけられていたケースを渡された。開けてみると、中に入っているのはタイヤ? …じゃなくてこれはベルトなの! 本物のタイヤのトレッドゴムを使っているので、サイドウォールにあたるところにちゃーんと赤地に白文字で「CORSA EVO CX」のモデル名とサイズ、空気圧表示がされているのがスゲー。シルバーのバックルにはVittoriaのロゴ、裏には「Made in Italy」の刻印。こんなもんマニアのハートをわしづかみだは! まして自分はいつもこのタイヤ履いてるんだから(注)、もちろん即購入。

(注)ただし自分のはクリンチャーなので、正確には「OPEN CORSA CX」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンジローバー スポーツのホイール(その4)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 2日連続で、朝から晩までずーっと雨。寒いし。まぁそれでもローラーは踏む。

 ディーラーのK君が電話してきて曰く「大変なことになってます」と。OZのMONTECARLO-HLTを卸元に発注すべく連絡をとったところ、レンジローバー スポーツに適合するサイズのはまだ日本にないと(え?)。イタリアに確認したら、まだ作ってないと(ええ!)。「12月には作り始めるかなぁ」との本国見解で、その場合日本に届くのは早くて来年2月頃になると。このような事情により、今年の正月開けに「2014ニューモデル」として公式サイトで発表したものなのに、いまだにHP上で「COMING SOON」の文字が取れないなんて… 実にイタリアらしい、いい話である。

 まぁもともと、このニューホイールには夏タイヤを履かせる計画なのである。だからまずは年末あたり、スタッドレスを買って純正ホイールに履かせ、夏タイヤはガレージの隅に置いておいて冬を過ごし、来年2月以降OZが来たらセットすればいい。しかし本件、イタリアに造形が深い(?)自分は面白がっているくらいだけれど、ふつうならとっくにヨソのホイールにしてるよなぁ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スティーヴィー・ニックス「24 Karat Gold」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 レニクラとプリンスはラジオで何度かかかって、なるほどこういうカンジなのねと。ジャクソン・ブラウンは先週の「ザ DAVE FROMM SHOW」のJoe’s Selectionのコーナーで取り上げられて、なるほどと。じゃ、そういうことでいいねと。そうしたらDAVEが「こんどのスティーヴィー・ニックスのニューアルバムはなかなかいい」と言い、ええ〜そんなの出たの知らなかった!とこれはもう即注文。

 で、先程来これを聞きながら豚汁をつくっているのだが、確かにいい。昔書き溜めていた曲を掘り起こして新たにレコーディングしたとのこと、どの曲もこの人お馴染みの節回しが炸裂していてファンとしてはなんともたまらない。ところで、ピンク・フロイドは忘れないうちに予約しておきたいが、初回限定のBlu-rayってなんなのかよくわからず、いったいどうしたらいいの! なお、こないだ見に行ったジェフ・ベックの武道館公演、このBlu-rayは迷わず予約。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカヅキハリケーン続行中。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 まぁ滅多にないことではあるが、夕食を作ってさぁ食べよう!という段になって初めて、冷蔵庫にビールがないことに気付く。へにょへにょになりつつ近所のコンビニに走るわけだが、先月そうやってエビスビールを買った際、応募券が付いていて。滝川クリステルのグラスはいらないからBコースのジョエル・ロブション限定食材セットだな、と券に記載のシリアルナンバーをエビスのHPに打ち込んだような気がする。

 それが本日、覚えのない荷物が宅配便で届き、なんだろと開けたらハムとソーセージのセットにロブション大先生の写真入りスペシャルレシピの冊子が! 各コース200名ずつの懸賞に当たってしまうとは、PAT口座はカラになったけれどバカヅキハリケーン西入で続行中?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感