So-net無料ブログ作成
検索選択

バカヅキハリケーン続行決定。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●今年は大物が3つもウチにやってきた、順番にレンジローバー スポーツ、フランク・ミュラー ロングアイランド、リフォームしたキッチン&リビング。いずれもことのほか気に入って、じつに素晴らしい

●一時100%を越えていた回収率は、最終的には85%で終了。まぁこのくらいならよし

●欽ちゃんの「私の履歴書」、まったく盛り上がらないまま終了。来月は王貞治

●年末恒例、ウチの庭のお稲荷さんを帰省してきた3番目の弟が掃除したところ、ヤモリが3匹。しかもお賽銭箱の中にいたとは、来年もバカヅキハリケーン続行決定

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアホッケー禁止令。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日曜日、USJのオフィシャルホテルで目覚めると、右の手首がとんでもなく痛かった。これから1日パークで遊んで、キャリーバッグを引いて新幹線に乗り、東京駅に駐めたレンジローバー スポーツを運転して帰らなければならないのに、GRD4を構えるのもしんどいほどの激痛。なんの心当たりもないけどな、と思ったら妻が「SHUちゃんとやってたエアホッケーじゃない?」と言った… ええ!?

 小3の長男がサンタさんにもらった「スーパーマリオ ストライクエアホッケー」、何回やってもぜんぜん勝てない息子が、2種類ある付属のマレットにつき、「パパは小さいの、ボクは大きいのでやりたい」と言うのでその通りにしてやっても圧勝した、あの大人げない勝負の後遺症だとは… 本物かおもちゃかを問わず、エアホッケーはもう禁止。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

壇ノ浦レポート。

 この2〜3日頭痛なし。

 土日でUSJに行ってきた。土曜は昼の新幹線、新大阪までの間に3本的中。すなわち

 阪神7R ラルプデュエズ(8人、ビュイック)の復勝、2着 420円
 中山8R サーランスロット(7人、池添)の復勝、3着 400円
 阪神9R ベルーフ(2人、川田)の単勝、1着 410円

 翌日のUSJはまず、朝イチでハリーポッター。乗り物のデキが素晴らしく、街の作りもちゃんとしていて大満足。昼食時に有馬記念だけ投票してからバック・トゥ・ザ・フューチャーに乗ったが、これにはがっかり。映画の内容とほとんど関係ないし、ビフしか出てこないし、ファンであればあるほどより激しく落胆する仕組み(?)になっている。昼過ぎからは雨も降りだし、DUVETICAのダウンパーカーを着ていても寒い中並んだジョーズもまるでダメな作りで、気付いたら有馬記念が終わっていて田辺のフェノーメノは見せ場すらなく撃沈した模様であることを知る。

 なにしろこのパーク、ネズミーランドに比ぶべくもないレベルのスタッフでオーガナイズはめっちゃくちゃ。行列の誘導も整理券配布も入場時間制限も手荷物預けも、おみやげ屋も会計のレジもレストランもトイレもとてつもない大混乱、これで見るべきものがハリーポッターしかないというなんともケーユーエスオーな、行くならアメリカだな! むこうにはちゃんとブルース・ブラザーズもいるんだし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・ディナー(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻と娘2名は所属するバレエ団の「クリスマス公演」を見に行っているので、今晩は小3の長男と2人きり。じゃあ俺達だけでおいしいものを食べようぜ! そうだね! フハハハ! と、デパ地下の肉屋でローストビーフを買ってきた。食べて、風呂に入ったら、長男がサンタさんにもらった「スーパーマリオ ストライクエアホッケー」(!)でひと勝負。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス・ディナー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 サイボクで買ってきたスペアリブ、昼からタレに浸けてたやつを160度の低温で50分焼いてみたら大成功。アニタ・ベイカーのクリスマス・アルバムをかけ、モンマルサル・グランキュヴェ・ロゼ・ブリュット(←馴染みの時計屋さんに教えてもらったカヴァ)を開けた。なんなんだこれは、超絶にドライ。ロゼなのに全く甘みが感じられないのもドウなのかと思うほどで、こってりした肉料理にばっちり。食後にケーキも食べてみんな大満足。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビジョンの問題。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週木曜日の晩、今年最後で馴染みのバーに行く前に、国立博物館の「エルメス展」を見た。撮影自由ということでGRD4を持って行ったのだが、帰宅して写真を見るとちゃんと撮れているのがほとんどない。会場が全体的に暗く、ピンポイントでライトアップされ、展示物が中空に浮いていたりガラスケースの中だったりと、シロウトには過酷な条件ではあったのだがそれにしても。

 昨年ジロ・デ・イタリアに行くのをきっかけに買ったこのカメラ、上手くなりたい気持ちはあるんだけれど、これじゃ宝の持ち腐れだ。普段からもっと持ち歩いてどんどん撮ればいいような気もする一方、「こういう写真が撮りたいんだ!」というビジョンがないんだからどうしようもないでしょうと。←ここらへんはギターといっしょで、弾くのは好きだけれど「こういうスタイルでいきたいんだ!」というビジョンがないのであれば、いつまでたっても好きな曲をコピーし散らかしておしまいでしょうと。

 そういえば学生の頃、吉祥寺の馴染みの雀荘で新聞屋のウエちゃんに「おまえの麻雀はビジョンがないよ、ビジョンがよ」とよく言われたな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百穴の 自然の宝庫 ひかり苔。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日曜の昼、東松山方面を走っていたところ、「吉見百穴」の看板が出ていたので急遽行ってみることにしたのだ。こども達にとっては「百穴の 自然の宝庫 ひかり苔」(彩の国21世紀郷土かるた)でおなじみのこの場所、自分が小さい頃は「よしみひゃっけつ」と呼んでいたのだが、今は「よしみひゃくあな」である模様(←かるたの読み方も後者)。

 で、古代人の住居だと思っていたのがそうではなく墓なのだとわかって驚き、終戦間際に中島飛行機の軍需工場を作るべく掘られた巨大な横穴に驚いた。しかしそれよりも、「百穴大駐車場」の一番奥のスペースでジャッキアップし、ウマまでかませているシャコタンのクラウン・マジェスタが2台。こいつらなにをこんなとこでおおっぴらに店を開いちゃってるのか、下品なマジェの改造はてめぇの家でやれこの田舎モン!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬券がぜんぜん当たらない。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いやぁもう馬券がぜんぜん当たらない、どうしよう。今週のPOG指名馬、土曜のアルティマブラッドのデビュー戦は5着、今日のラブリーメイクの未勝利戦は7着。ついでに、去年の指名馬ブロンシェダームに至っては16着って、馬体重が相変わらず400㎏に満たないのが心配だ。

 納得がいかなかったのは、土曜の中山9R・茨城新聞杯。このとき横で妖怪辞典を読んでいた小6の次女が「うわ、ぬらりひょん」と言ったので、2番人気デルマヌラリヒョンの単復。直線で抜け出した同馬に3番人気ストーミングスターが追いすがる、田辺! 凌げ田辺、田辺ぇ〜っ!と絶叫すると、両馬のハナ先がぴったり合ったところがゴール。同着かと思ったけれど、長い写真判定の結果はハナ差の2着。復勝190円、今週末獲ったのがこれ1本だけとは恐ろしい。

 だから本日の阪神メイン・朝日杯FSなんてGIでもケン、その時間は家族みんなで「バック・トゥ・ザ・フューチャー」見てたし。というのもこのレース、仲間の指名馬が3頭出走。人気順にブライトエンブレム(2人)、アッシュゴールド(4人)、ネオルミエール(6人)、どれかが勝ったりでもしたらハラが立つと。←あとで結果を見たら順に7着、8着、4着とはゴクローサン! POGはまだじゅうぶん逆転可能で、来年につながった。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ジョーズ」で予習。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 USJに行く予習として、今晩はみんなで「ジョーズ」を見た。こども達がその昔の自分と、まったく同じ反応をするんだもんな! それにしても、40年後の少年少女をも恐怖のどん底に突き落とすんだからスピルバーグは天才だ。明日の晩は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を鑑賞予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

onちゃんのLINEスタンプ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 次のどうでしょうDVD「コスタリカ」、もう予約始まってるんだっけ? ←確かめにHPを見にいったら、あんまりかわいらしいので即購入しちゃったもん、onちゃんのLINEスタンプ。LINEなんて妻と娘としかしないのに、ハハハ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感