So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天サラブレッドオークション。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチのリフトザウイングスが急遽現役を引退したのはいいが(←いいのだ)、「楽天サラブレッドオークション」で売却されたというのがよくわからない。2月19日開催のに上場され、175万円(税抜き)で落札されたとのこと。総額5千万円、一口125万円で募集された同馬、生涯成績はこんなはずじゃなかった!の[1,4,2,26]。7歳2月までのカイバ代も考えたらこんな落札代金の1/40が分配されたって雀の涙にもならないがそれにしても、今どきはこういう催しがあるのね。

 サイトを見てみたら、毎週木曜日開催でもう40回を数えるというから、始まったのは去年の夏頃か。これでもって地方競馬に行って、勝ち星を挙げた馬もたくさんいる模様。そうしたら、昔のウチの一口馬ゴールデンチケットの弟、ファイブタブレット(母アグネスショコラ)も今月初に引退→上場→250万円で落札されていたことを知ってなんだか切ない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後藤のヘルメットのアゴ紐。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 さきほど目に飛び込んできた後藤浩輝の訃報には、黙ってしまうばかり。先週のダイヤモンドSでの落馬も大したことはなかったようで、日曜も京都で乗って2勝、この土日も騎乗予定がたくさんあるんだし。直前まで前向きな、楽しそうな投稿がされているフェイスブックも見たけれど、こういうのと本人の深層心理とは裏腹なのか。

 休養中に出た競馬中継番組で、自身のレントゲン写真を公開(?)したのを見たけれど、横からのその画像、首の骨を後ろから前へ、斜め上方向にピンが2本貫いているのには背筋が寒くなった。

 この土日の騎乗変更が発表されたが、日曜中山10R・ブラッドストーンS、タガノミューチャンの乗り替わりが岩田康成てのもビリッとくる。

 後藤はレース中、どこにいるかはすぐにわかった。彼だけヘルメットのアゴ紐が白だったから。

ゆりかごから墓場まで。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 学生の頃だからもう30年も前だが、ニッポンはこのままいくとダイエーと養老の瀧とセブンイレブンだらけになるんじゃないかと思ったものだが。この予想はおおむね合っていたわけだ、店名こそ多少違えど。

 昨日行ったレイクタウン、背筋が寒くなったのは確定申告会場が開設されていたこと。いっそ産院と火葬場も併設して「from the cradle to the grave」を謳うのはどうか、モール内で成人式もやって。ところで、ここらへんに住んでいる奥さん方の愛称はないの、「シロガネーゼ」みたいなやつは? ゆるキャラは? いやぁもう、イオンにあらずんば人に非ず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテル ニュー越谷。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、妻が薬局休みなのでなんとなく、2人でイオンレイクタウンに行ってみた。外環草加I.C.を下り、そのまま高速下の道を5㎞ばかり走るのだが、混んでいる。平日でこれなら、休日なんて動かないほどなのではないか。八条白鳥で左折して、東埼玉道路たらゆう不思議な道を北上するのだが、これはなんなの、国道4号のバイパス? 北行き1車線、対向の南行き1車線の間隔がなぜかものすごく離れている。真ん中の部分はなんでもない空き地(?)で、創成川が流れているわけでもないし将来アンダーパスにするわけでもなさそう。

 で、遠くに巨大ショッピングモールが見えてきた、左手には同じ形・同じ色の2階建て住宅が数百軒、その向こうには同規格のマンションが群れをなしていて、これらの手前は田んぼ・田んぼ・田んぼ。シムシティかよ! こういう人造の街並ってものすごくヤラれるのはなぜなんだろう、精神的に。しかもこれだけ規模が大きいのって、北海道ならともかく内地では珍しい。

 駐車してちょうど昼、なんとなく入ったハンバーガー屋「クア・アイナ」はアメリカに来たみたいにうまかったのは予想外、どうりでいい値段がするわけである。食後にオークリーだけ冷やかしてすぐ帰宅。間違いなくもう、二度と来ない。これが魔が差して休日に、こども達といっしょに「じゃあイオンレイクタウン行ってみようか?」なんてことになる前に、2人で確かめておいてほんとうにヨカッタ。なお、もしかして?と思ったけれど実際には、ホテル ニュー越谷はなかった。越谷カントリークラブもなかったし、上空にヘリも飛んでいなかった。

 帰宅して「クア・アイナ」について調べてみるとなんと、三井アウトレットパーク入間に入っているの! じゃじゃじゃじゃあ〜、その意味でももう、越谷には一生行かないってことでいいね?(いいよ)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉の季節到来。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 暖かいせいか、昨日今日と花粉症がひどい。今朝なんか門の脇の郵便受けに新聞を取りに行っただけで目がカユカユになってしまい、引き出しの奥にあるはずの、去年のアレロックの残りを探しあてて飲もうとしたところ… うおっ、よく見たらマイスリー! こんなの飲んだら一日中寝てしまうは!

 錠剤は似たようなピンクで紛らわしいけれど、銀シートに施された外装はアレロック:青帯、マイスリー:赤帯で識別できるんだからあわてるな。←まったく、いったい何年薬剤師と付き合ってるのか、という話である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふつうの歯医者のやり方。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 歯石の除去は1回に6本、じつに2時間の完全手作業を6回受けて完了した。相当溜まってはいたものの、歯がぜんぜんグラついていなかったので必要な力をかけることができ、そういう意味でも実にタイミングがよかったとのこと。

 しかし、これをそこらへんの歯医者でやってもらうと1回5分で150回、週に2回で1年半通うことになるのもオイオイてかんじだし、おしまいの頃には最初に治療した歯にまた歯石がついているんじゃないのと。

 ↑実際はどうなのかと聞いてみたら、ふつうの歯医者では採算が取れないのでそこまでしないのだと。超音波の機械でビャーッとやるか、手作業でも見えるとこだけちゃちゃっとあれして「ハイ、できました」と。したがって取り切れていない歯石のところの歯周病が進み、歯がグラグラになって抜けてしまってから「いやいや、オレ歯石ちゃんと取ってたはずなのに?」てことになるというのだからたまんねーよなーそれは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シングルカスクのブレンデッドウイスキー?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 金曜日の午後に会員制の歯医者、6回目にして最後の歯石除去。来月末に「1ヶ月点検」の予定。

 ↑のあと吉祥寺で馴染みの美容院 → 馴染みのバー。忘れないうちに書いておくと、この晩飲んだのはキングスバリー メインバライル 1980 32年。オイオイ32年て… と思いきやこれはブレンデッド。しかも、熟成しておいしくなったモルトとグレーンを混ぜ合わせるふつうのブレンデッドとは作り方が逆。1980年蒸留の数種類のシングルカスクモルトとグレーンをそのときにブレンドしてしまい、これを樽詰めして長期熟成させたというのだからそんなムチャな。これすなわち、うまくなるかどうかの確証がないままやってみたと、32年もかけたイタズラ(?)恐るべし。

 で、これがまた驚いちゃうほどうまいのがとても不思議、というかさすがはプロ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BS11、機器障害で競馬中継できず。

 ここ2〜3日頭痛なし。

 お昼を食べてお茶飲んで、BS11をつけたら海で魚が泳いでいる映像で??? 競馬はどうしたんだ競馬は。1時前にようやく放送が始まり、レッド吉田が「機器障害」を詫びたので、ああそういうことかと。しかしグリーンチャンネルに加入しておらず、短波ラジオもスマホも持ってない、じゃあ2時半からのテレ東の中継からでいいか、と馬券購入を控えた全国のオジサンたちのぶん売上げが減ったJRA怒り心頭でしょうよ。自分も、スマホは持ってるけれど、radikoでラジオNIKKEI聞きながらアレするほどじゃないな、と手控えたオジサンの一人だし。

 その後の投票は、小倉メイン・和布刈特別で3番人気サンライズホーム(岡田)の単複、小倉最終・合馬特別で4番人気グレイングロース(バルジュー)の単複をぱつーんと当ててチョイ浮きで終了。それにしても東京メイン・ダイヤモンドS、4コーナーでリキサンステルス@後藤が落馬したのには背筋が凍った。←頸椎捻挫(Nooooooooooo!)とのことだが、深刻ではない模様。

 ウチのドゥラメンテ、皐月賞直行。除外の場合は青葉賞でダービーの権利獲りを目指すとあるが、どうなの? いまの賞金じゃ、まずもって除外になるんじゃないのかなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のDJ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いま流行っているKid Rockの青春ソング「First Kiss」、サビに「Tom Petty on the radio」の歌詞があってニヤリとする。オフィシャル・ミュージック・ビデオも極めて古典的な作りで、これまたニヤリ。

 Tom Petty and the Heartbreakersの名曲のひとつ「The Last DJ」、2002年発表アルバムのタイトルチューン。歌われているのは、経営陣の言うことを聞かずかけたい曲をかけ、言いたいことを言うラジオのDJ。この時期大企業がローカルラジオ局を次々に買収し、経費削減のため収録で作った同じ番組を系列各局で流すようになったことで、それぞれの地方でのリスナーとのつながりが薄れていったことを批判したものであるらしい。サビは

  There goes your freedom of choice
  There goes the last human voice
  There goes the last DJ

 曲の最後、彼はけっきょくクビになってしまったが、今はメキシコの放送局で職を見つけたらしい。たまには、その電波が入ってくるかもしれないな… と歌われる。そんな最後のDJ、DAVE FROMMはずっと天王洲にいてくれればいいんだがな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外観戦計画?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ドゥラメンテの今後について、巷の掲示板レベルでは皐月賞には賞金ギリ足りない説と、だいじょうぶ直行説が錯綜していて、いったいどっちなの! 一方で日曜以来、サンデーTCのレポートは更新されていない。勝巳社長が何か言ったという情報もない。

 昨日の月曜日、コンタドールが会見で曰く「2016年シーズンのあとは、現役でいるかどうかわからない」「今年はジロとツールを狙う」。じゃあ今のうちにコンタドールの走りを見ておかなくてはか? と今年のジロのコースマップを見たらなんと、トレヴィソからのスタートあり! 5月23日の第14ステージ、59.2㎞の個人TT。しかも最終日のゴールは数年ぶりにミラノ、それも魅力!

 ↑なんかもう、手配かけようかという勢いだがちょっと待てと。我が家の一口馬の今後次第では、秋頃海外に観戦に行くようかもしれないし?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感