So-net無料ブログ作成
検索選択

20年ぶりの野球観戦。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 20年ぶりくらいに野球を見に行った、西武vs日ハム@西武ドーム。妻の父が関係者なので、ふつうだと1人3千円の内野のいい席が5人で2千円(←なにその値付け)。まわりじゅう西武鉄道OBの、人生の先輩方ばかりだったのはいいが、これだけ集まると加齢臭がものすごかったのには閉口。それはともかく素晴らしかったのは、エビスビールの売り子がいたこと。ほかにスーパードライとプレミアムモルツがいたけれど、そっちには目もくれずエビスのお嬢さんからばかり4杯、ハハハ。

 試合は投手戦で、3人とも初めての野球観戦のこども達には地味な展開、0−2で日ハム勝利。西武先発のキクチユウセイと、代打で出てきた日ハム大谷くんが見られたのはよかった。

 帰りの電車で宝塚記念の結果を確認すると、三連単の軸にした6番人気ラブリーデイ見事1着。しかし2着デニムアンドルビー、3着ショウナンパンドラってなにそれ、三連単52万馬券。このところ軸は合ってるのにヒモが荒れるということは、いっそのこと三連複総流しにでもしろってか? その場合105点で15万だったわけだけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ、剥離骨折が見つかる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昼前、Amazonに予約注文していた「優駿」7月号が届き、日本ダービーをじっくりと回顧していたところに衝撃のニュース。剥離した骨片が極小であること、摘出手術は関節鏡でいけることは不幸中の幸いだが、両前脚って…。3〜4ヶ月で騎乗運動を再開できる見通しだが寒い時期の復帰は避けたいとのことで、復帰は来春になる見込み(出資会員向けレター情報)。

 キャプテントゥーレの経験もあって、↑こういうことはいつでも起こりうると常に覚悟はしていたけれど、それでもショック甚大。本件の、今後の競走能力への影響につき、早く専門家のコメントが聞きたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金浜とっぴ〜。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日期限のデータ修復なのだが、パソコン修理屋から連絡がないのでこっちから電話すると「できてます」と。ただ、救出されたデータのほとんどがファイル名不明になっており、総量も4GB程度だという… いやいやいやいや、壊れたiMacに格納されていたデータは約130GB、数%しか救えてないのを「できてる」とはいわないだろうよ。

 いずれにしても、と確認のために出向くと「順番にご案内してますので」と待たされ、小一時間たってようやく仕切られたブース内のパソコンで見始めたけれどこの機械が遅いし、データはどれが写真・音楽・書類なんだかぜんぜんあれだし、冷房はキツイし店内アナウンスはうるさいし。「プロなんだしなんとかしてくれるかも」と多少なりとも頼ってしまった自分の弱さを恥じる気持ちも相まって、接客にかかる基本動作がまったくなっていない店の兄ちゃんに多少の文句を垂れると「あ、ハァ…」と半笑い(←さまぁ〜ず大竹なら確実にブチ切れ)。これ、もういいから!と言い放ち、ネーカーを返してもらって帰宅。

 ということで本件、消失したのはメールぜんぶとこの2年間に撮った写真のデータ。一方、書類と音楽データぜんぶ、および↑以前の写真データはNASから救えた。この程度で済んでよかったじゃないか。知り合いにスタジオブリーズの金浜とっぴ〜がいないのであれば、バックアップ体制は万全に。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

爆買い。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 自慢のロングアイランドは早くも先月、出かける際に嵌めたらまだ5月だというのにとんでもなく汗をかいて、ベルトに汗染みができてしまった。じゃああれなの、わが国ではもう5月から、ヘタしたら10月くらいまで半年もの間、革ベルトの時計はできない亜熱帯気候になったということなのか。この間をブライトリング1本で過ごすというのも人生に潤いがない、というわけでステンレスブレスの時計をもう1本アレすることに(←中期的視野で)。

 ということで昨日、鍼灸治療のあと銀座のブレゲでアエロナバル、XXI、マリーンを見てきた。店を出ると、なんと向かいにはヴァシュロン・コンスタンタンのブティックが、ここにできたのか! 入店してオーヴァーシーズを眺めていたところ30歳前後の中国人男性2名が入って来、中国語を話す店員はいるかと尋ねた。おります、と女性店員が呼ばれて3人でやりとりが開始され、ものの5分で1本お買い上げ。なんだ、なんなんだこれは、これが噂の「爆買い」ってやつなのか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

M1400 JWT 発売開始。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。9時過ぎにウチを出、帰宅したのは3時過ぎ。パソコンでメールをチェックするとニューバランスより、オールホワイトのM1400が本日11時より発売開始!のメールが来ていたのが11:39、まぁそれはいい。じゃ注文するか、とリンクからオンラインストアのサイトに行ってみるとなんと、ぜんぶのサイズがSOLDOUTって一体どういうこと? ものの数時間で… 生き馬の目を抜くような狂乱騒ぎだもん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツールメンバー・セレクション。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ボヤボヤしている間に迎える6月最終日曜日、宝塚記念以上のビッグイベントは各国のナショナル選手権。そして翌週末はもう、ツール・ド・フランスですよ奥さん!

 ドーフィネの総合を、ティジェイ・ヴァンガーデレンを逆転して獲ったフルーム。しかし次週のツール・ド・スイスの放送が今年はないのはいったいなぜ、骨折療養明けのカンチェラーラはいまひとつだった模様。同じく骨折明けの新城幸也は先週のレースでコカール君をアシストしてアピール、ツールのセレクションを待つ。ユーロップカーはヴォクレール、ローラン、コカール、ゴチエ、シカールの5名が内定、残り4枠。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「しずく幼稚園」のロケ地。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 馴染みの時計屋さんがご機嫌伺いにまたいろいろ見せに来てくれた中に、今回はなぜかショーメが多くてどうしたのかなと思ったら、「エレキさんドラマにはご興味ないと思いますが、ついこのあいだ最終回だった『マザー・ゲーム』というドラマとショーメがコラボしてまして…」 ドラマは見ないウチら夫婦がひさしぶりにハマッたTBS『マザー・ゲーム』。お受験用幼稚園に送り迎えのクルマがBMWばっかりだと思ったら、どうりで提供がBMWだったこのドラマだが、極め付きにセレブ役の壇れいや、ひときわイジワル役の長谷川京子がつけているアクセサリーや時計がぜんぶショーメだったとのこと、気づかなかった。

 で、先方いわく「あの『しずく幼稚園』ですけど、ロケはそこんとこの、三ヶ島幼稚園なんですよ」 おおーっ、そうだったのか! 所沢市役所もチラッと出たとのこと、それも気づかなかった!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛恨の20万馬券。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ダービーウィークに、飼っている亀の水槽の中に白い楕円形の、親指の先くらいの大きさのものが沈んでいるのを発見。なにかと思ったら卵なんだもん、ものすごくびっくりした。フィガロが産んだものと思われ、してみるとこいつが雌でロドリゲスが雄なわけなのか。

 こんなのどうやってあれすればいいのか検索してみると、オガクズなんかを敷いたタッパにとって穴を開けたラップでもしておくと、うまくすれば1ヶ月くらいで孵るとのこと。生まれたら、この子の名前は「ダービー」。と思ってほぼ1ヶ月、ダメなのかな… と諦めかけていたところ本日、水槽の底に2個目を発見! 生まれたら、この子の名前は「ユニコーン」か?

 それにしても馬券がぜんぜん当たらないぃ〜、どうしよう。本日の函館メイン・函館SSで悶絶したのは、4番人気ティーハーフ1頭軸三連複で見事1着。2着に突っ込んできたアースソニック、14番人気でもちゃんとヒモに入れていたのは昔のお手馬だったからだが、ハナ差3着のレンイングランドは持っていないのだ。14番人気が買えるんだから12番人気だって買えそうなものだし、まして1番人気コパノリチャードと3番人気ローブティサージュは自信のぶった切り(←結果14・15着)だったのに、ああ痛恨の20万馬券。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追加料金。

 この2日間頭痛なし。

 パソコン修理屋から連絡あり、データの救出ができなかったとのこと。ついては第2段階にして最終段階、データ修復ソフトを使ってみていいかと。追加料金がかかるのは仕方がないが、本件確かめようがないのは問題だ。追加料金を使わせたいから第1段階では「できなかった」と言ってるだけ、ってことはあるまいな?

 冗談はさておき。あれからこちらも、なんとかNASのTimeMachineバックアップデータにアクセスできないか試していたところ、なんぼやっても管理者adminでできなかったものが、なんかの拍子でゲストで入れてしまった不思議。すかさず移行アシスタントで復元したけれど、書類は救えたが写真とメールはダメという、これも不思議。

 なお、NASへのバックアップはどうも信用ならない(?)ので、今般新たに外付HDDを導入。USB3.0のデータ転送速度がむちゃくちゃ速くて感動。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

デフレパとデビカバ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 11月のデフレパ武道館公演、無事にチケットを押さえた。妻に「行くぞぉ!」と言ったら、30秒くらい無言で考えているのは… えーとデフ・レパードってどんな曲をあれしている人たちだっけ聞いたら分かるんだけど? という状態だと思うがだいじょうぶ、知ってる曲ばっかりだから。

 昨日「ザ DAVE FROMM SHOW」でかかった、やたらに荘厳で演出過剰気味の「BURN」。DAVEの言うことをよく聞いたらホワイトスネイクによるトリビュートカバーアルバムが出たんですと、その名もなんと「THE PURPLE ALBUM」。即購入すべくあわててAmazonに行ったけれど、収録曲を見てちょっとがっかり。紹介文によればデビカバ在籍時のカバーとのことで、まぁそりゃそうだろうけどもダメなの? ハイウェイスターとか演っちゃ。ボーナストラックを除く13曲のうち「紫の炎」収録の6曲しか知らないんじゃ、もったいないので買いません。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感