So-net無料ブログ作成

国勢調査。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 国勢調査をネットであれするためのIDだかパスワードだかが、なぜかウチには来なかった。たいへん失礼しちゃう話だが、たとえ来たとしても情報セキュリティの観点からネットを使う気は全くなかったので、まぁそれはいい。しかし紙の調査票は… 9月26〜30日に配布される予定となっているところ、これがまだ来ていない。昨日ピンポン鳴って、玄関カメラの映像を見たら首からIDらしきものをかけている小太りの男だったのでヨオッ、国勢調査だ! と思って出たら大東建託だったし。ったく、「30年一括借り上げ」なんかに引っかかるわけないだろ! そういえば、半年くらい前に放送されたクローズアップ現代の「アパート建築が止まらない 〜人口減少社会でなぜ〜」は秀逸だった。老後の資金をぜんぶアレしちゃったとか気の毒なことにならないように、みなさんこういうのちゃんと見ましょうね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フューエルキャップのチキチキ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 チンクエチェントのフューエルキャップ、ガス入れたあと閉めるときのチキチキがバカになったのか、ちゃんと閉まらないしロックもかからないようになってしまった。

 ↑こんなのディーラーにあれしたって数日かかりそうだから、とイタリア自動車雑貨通販店に発注したものが本日届いた。さっそく嵌めてみるとしっかり閉まるのでオッケーだが、それをまた外して元のやつと並べてみたけれど、まったく違いがわからないのが不思議。べつにどこかが欠けてるわけでも、バネやなんかがおかしくなっているふうでもないのだが。

 ところで、元のキャップの鍵はエンジンキーと共通だった。エンジンキーはお稲荷さんみたいな本体にジャックナイフのように鍵が格納されているタイプで、案外と質量がある。給油の際に、これを刺したキャップをフューエルリッドのフックにかけてブラブラさせるのがイヤだったのだが、あたらしく来たキャップにはそれ用の鍵が付属しているので、リリースタイプのキーホルダーを使って分離させることで煩わしさが解消できてよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サガン、アルカンシェルを着る(ロード)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べ寝る前に、序盤だけでもちょっと見ておこうとパソコンに向かい「ucichannel」をセレクトしたら「お住いの国では視聴できません」… What the f***! 去年は見られたのに、締め付けか? SPEEDチャンネルの。世界戦ロードレースなんか競輪ファンはどうせ見ないんだから(失礼)、この分だけJ SPORTSに譲るとかそういう取引ができないものか。

 今朝起きて、再度「ucichannel」に行ったらもう、ヘッドラインにズドーンとサガン優勝とあった、やった!! 肝心の映像だが、6時間超のフルのやつはやっぱり見られないのだが、10分のハイライトは可。リッチモンド市街コースの最終周回、ゴールまで残り2.8km地点の石畳の上り(←なんでそんなコースがこんな街にあるの!)でヴァン・アーヴェルマートがアタックしたのを、すかさずサガンがかわして単独先頭。ボワッソン・ハーゲンも後に続こうとするが、丘の頂上を越えた下りでトップチューブに座りながらペダルを回して突き放す。残り1.5km、TTポジションで疾走するサガンの後方で、ヴァン・アーヴェルマートとボワッソン・ハーゲンがお見合いしてしまってるのでは大勢決した。このたびはふざけたポーズも一切なく、24名の後続集団に3秒差をつけて堂々のゴール。

 なお、そのビッグネームばかりの後続集団の中に新城幸也が、17位でフィニッシュ。フースホフトが勝った2010年の世界戦(メルボルン)での9位に次ぐ、じつに立派な成績である。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クサい小手。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 剣道部に入った中1の次女、本日は隣町で大会。6時に起きて、次女とその他部員2名をレンジローバー スポーツに乗せ、7時過ぎに現場に送った。

 8時前に帰宅してコーヒーを飲んでいたら妻が、「あの子の部屋からなんかヘンな臭いがすると思ったら、小手を忘れてる!」 …なんだかなぁ。仕方がないのでクサい小手をビニール袋に入れ、もう一度隣町の中学校の体育館まで往復。WTFを聞きながら、「タロヲ’s STUPID NEWS」のコーナーにバカ笑いしながらだったので、さして苦にならず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ関連グッズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ターフィーショップでドゥラメンテのぬいぐるみが新発売。大・中・小と3種類あって、もちろんぜんぶ購入。

 先日、クラブから届いた二冠記念ジャンパー。黒地で、袖口と裾に控えめに赤のラインが入っている二色使い(←つまり袖黄縦縞にあたる配色はなし)。背中にダービーと皐月賞チャンピオンの文字、左胸に父母と生産者名、右袖に調教師とジョッキー名がグレーのレタリングで入っているというシブすぎるデザイン。ぜんぶローマ字表記ということもあり、たとえこれを競馬場に着て行ったとしても、気付く人はほとんどいないんじゃないかと。

 ところで先日、二冠記念クオカードセットがヤフオクに出ていると記述したが、現在までのところ11冊が出品され、相場は1万円前後。出品者の名前を見ると、おんなじやつがそのうちの8回出品していることがわかる。こんな、馬主・関係者限定の非売品を何回もオークションに出すなんて、どういう事情を抱えたアレなんだと思っていたらこの人物、クオカードに上記のジャンパーと

 ・皐月賞優勝記念写真(デムーロ直筆サイン入り) 
 ・ダービー優勝記念写真(デムーロ直筆サイン入り) 
 ・皐月賞優勝記念キャップ 

 を加えた5点セットを出品しやがった。後3者ももちろん関係者限定の非売品(だからぜんぶウチにもあるのだが)、開始価格はなんと20万円。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレジットカード不正利用(未遂)事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今日の夕方、カード会社から電話が来て曰く「本日の午前10時頃、ユニクロのネットショップで3万円前後のお買い物をされようとして、決済の途中でお止めになってらっしゃいますか」と。まったく身に覚えがないと答えると、それではこれは、何者かによるカードの不正利用未遂ですと。ついては、今後とも安心してご利用いただくためにも現在のカードを直ちに止めて、新しいものを再発行させて頂きたいと。

 …初めてのことで頭がグルグルしつつも、疑問点につき順次問うた

Q:当該不正取引(未遂)がなぜおかしいと思われたのか

 <確認のため先方によりしばし電話を保留される>

A:24時間体制で全取引を監視している中、お客様のカードの利用傾向にそぐわないものと判断したため

Q:このカードは通常の買い物のほかに、たとえばETCなどの料金支払いにも使用しているところ、再発行までの間に決済が生じた場合はどうなるのか

 <確認のため先方によりしばし電話を保留される>

A:お客様は弊社のETCカードをご利用いただいているので、クレジットカードの再発行にかかる問題はなんら生じない。再発行までの期間中もこれまでどおり高速道路をお使いいただくことができる

Q:それでは携帯電話やプロバイダの料金支払い等についてはどうか

 <確認のため先方によりしばし電話を保留される>

A:それらの料金決済ができなかった場合は先方から連絡があるので、このたびの経緯についてご説明いただくとともに、再発行されたあとで新しいカード番号を先方にお伝え願いたい

Q:安全のためには一刻も早くカードを止めるのが望ましいのはわかるが、今が携帯電話やプロバイダ料金の決済がなされる月末にちょうど当たっているのはタイミングが悪い。今回は未遂に終わったということもあり、カードを止めるのを来月初にずらすことは可能か

 ここで再度先方が、確認のためにと電話を保留しようとするので、ちょっと待てと。さきほど来、こちらの問いにあなたは即答することができず、何度も保留してどこかに行ってしまう。そういうことを繰り返されるたびにこちらは、これはほんとうにカード会社からの電話なのだろうかと不安になっていくのがおわかりか? ←さまぁ〜ず大竹のごとく詰めたら先方、速攻で上司に代わった。これがマトモに話ができるきちんとした人物だったので、当方大いに安心して再発行手続きをお願いした次第。

 なお、詐欺グループもだ。ユニクロで、3万円て。まずこのくらいでやってみて、うまくいったら次はものすごい高額をズドーンとあれするの、どうなの? ま、いずれにしても自分はカード会社から、ユニクロで買い物をする「傾向にはない」と思われていることが判明。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キリエンカ、アルカンシェルを着る(TT)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 UCI世界自転車選手権、よく考えたら去年見つけた「ucichannel」で見ればいいんだった。しかし今年はアメリカなんかで(失礼)やるもんだから、時差のあれでもって起きてらんない時間だもん。

 ということで、ネットのニュースで知った昨日の男子個人TT、優勝はなんとキリエンカ! デュムラン5位、ローハン・デニス6位、骨折明けのトニー・マルティンは7位。カンチェラーラはTTにもロードにも出場していないのね、心配だ…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北康利「最強のふたり」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 サラ・ロッツ「黙示」(ハヤカワ文庫)読了、あまりの酷さに上下巻2冊まとめてゴミ箱に突っ込んだ。これが星5ツ? 野崎六助氏の見識を疑う。「南アフリカのスティーヴン・キング登場」だなんて、とんでもない話である。

 今晩から読むのは北康利「最強のふたり」(講談社)、開高健関連のものはどんなものでもぜんぶ読むのだが、これは面白そうだーっ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィークのサイボクと高麗神社。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今日の晩ごはんはゴールデンポークの冷しゃぶにしよう、美味しいし簡単だし。ということで昼過ぎ、軽〜い気持ちでみんなでサイボクに向かったところ、とんでもないことに。常設の駐車場は第1〜第5まですべて満車、こんなの初めて見た。その向こう、畑の中の臨時駐車場に駐めることになったが、こっちは地元の常連なんだからそれはぜんぜん構わない、目当てのしゃぶしゃぶ用の肉も売り切れてなかったし。でも串焼きとかスペアリブなんかを売ってるスタンドはもう、ディズニーランド並みに複数回折り返した長蛇の列に、最後尾を示す看板を持ったスタッフがいて ←こんなのも初めて見た。

 そういえば昨日も昼過ぎ、清々しい気分を味わおうとなんとなく、みんなで高麗神社に向かった。するとだいぶ手前から渋滞していてなんだこれ?と思ったら、道端に捨て看が立っていて曰く「巾着田は右折」 …ま、ま、曼珠沙華!! いやもうこっち方面は、春先の越生梅林渋滞はインプットされているものの、この時期に彼岸花見にくるってか? ノーケアだったもん。急遽裏道に迂回して無事に神社に着いたらなんと改築工事中で社殿の中には入れず、御神門の前に賽銭箱があってお参りはそこで。それでも、勝利を祈願したダンスアミーガが見事に勝ち切ったのは、さすがは高麗神社。20〜22日の3日間行われた高麗郡1300年祭「古代装束絵巻」のお練りも、ちょうどタイミングよく見ることができたし。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンスアミーガ、再びオープン入りする。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 キズナが引退、屈腱炎発症のため。言わずと知れた第80代ダービー馬だが、その3歳の秋に凱旋門賞に挑戦して4着。明け4歳、大阪杯を叩いて出走した天皇賞(春)で4着、のちに骨折が判明。5歳、京都記念・3着→大阪杯・2着→天皇賞(春)・7着。クスブッたまま終わってしまった感は否めず、勝負の世界はじつに厳しい。

 本日の競馬、阪神メイン・仲秋S、我が家の一口馬ダンスアミーガ2番人気。このところ勝ちきれないレースが続いているので、ここも3着以内なら御の字と複勝。いやまて、こんな11頭立ての、飛び抜けて強そうなのもいないレースならと単勝も買い足した。実況は車中でラジオ、道中前目につけて直線、どうやら内から突き抜けた模様で見事1着。単勝510円、複勝170円で久しぶりに大金持ち。

 ケンしたセントライト記念はキタサンブラックが勝ったのね、6番人気。2着も9番人気でミュゼエイリアン、ダービー14着と10着だった馬が… 同期の活躍はさておき、ドゥラメンテは焦らず見守っていくことと致したい。レポートによれば近々、騎乗運動を再開するところまできたとの由。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感