So-net無料ブログ作成

バーバリー「Art of the Trench」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 11月も終わり、冬本番。今シーズンは手持ちのアウターに、神宮前の洋服お直しプロ集団でリフォームしてもらったチェスターコートが加わった。数万円コースで今風にフルカスタムしたこれ、勤めていた頃のイヤなあれこれなんかまったく思い出す恐れなしで気分がいい。

 バーバリー公式サイトの「Art of the Trench」、この企画じつに素晴らしい。色やスタイルが選択できるのが便利、自分の場合はメンズ、ハニー、ヘリテージでオッケー。なお、アジア系の人の写真は中国・台湾・韓国が主で、日本人はほとんどいない。控え目だから投稿しないのか、まさか着こなしがダサいので弾かれてるなんてことは…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンディ蛍光灯型ライトの名称。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ガレージで使っているハンディな蛍光灯。10W型1本で上端はフック、下端の握りからはコンセントに差し込む用の電源コードが出ている。フックで吊るしても、握りを手持ちでもいいし、そこらへんに投げ出しても割れないようゴムのガードもついている。これが経年劣化でダメになったので買い換えることにした、今どきだからLEDバージョンに。

 したけどこれ、検索するのに名称が。「懐中電灯」「ハンドランプ」「投光器」「ランタン」「誘導灯」「作業灯」「ワークライト」「スティックライト」など四苦八苦しつつ、よさそうだな?と思うやつはたいがい乾電池式か充電式でキーッ! 普段はガレージの隅に吊るして常夜灯のごとく点けっぱなしにしている、だから電源コード式でないとあずましくないのだ。ようやく探し当てた希望通りのものの名称は「LEDワークランプ」でした、あっそ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わからないことばかり。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、東京メイン・キャピタルS。我が家の一口馬ダンスアミーガが18頭立ての16番人気なのは休み明けの(再)昇級初戦、距離も1ハロン長いからだろうがそれにしても。クラブのレポートにも今回はここを使って、12月19日(土)中山ターコイズSにピークを持って行く算段です、と明記してある。そうかといって素通りはできないので応援の単複馬券を買うと、直線でズブズブになって16着とは(←人気通りなのかよ!)、競馬ってわからない。

 わからないといえば、糖尿病の少年にインシュリンを「打たせなかった」として逮捕された「祈祷師」。なんでこのおじさんが「殺人罪」で捕まるのか、インシュリンを打とうとする少年の両親を羽交い締めにしていたわけじゃないんでしょ? 本当に我が国は法治国家なのだろうか、逮捕されるとしたら両親なんじゃないかと思うが。してこの親もだ、「藁にもすがる思いで」祈祷師に何百万円もあれしながら言うこと聞いてたって、ますますわからない。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャコ、ジャコ、ジャコ!

 夕べも今朝も頭痛なし。

 Amazonからのおすすめメールに載っていたCD、ウェザー・リポートの「The Legendary Live Tapes 1978-1981」、なんだこれは大変だ!と即購入。78年と80年の日本公演のライブテイクを含む大興奮の4枚組、リズムセクションは全曲ジャコ&ピーター・アースキン。それもそのはず、このアルバムのプロデュースがピーター・アースキン大先生なのねーん! 

 そ、そ、そしたら「これ買った人はこんなのも」に出てきた「Jaco」ってBlu-rayはいったいなに?! 来月発売の予約受付中で説明がほとんどないのだが、メタリカのベース:ロバート・トゥルージロのプロデュースによるドキュメンタリーだってぇ? で、この人のFacebookを見に行ったらいやはや、ジャコがらみでエラいことになってるじゃないの! 強〜烈なファンなんだな、それが高じてフィルムを… じつに素晴らしい、もちろん即予約。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

圏央道開通区間走行。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日子どもたちが学校に出かけたあと、妻とどっか行く?ということになり。じゃあ開通した圏央道を経由して、佐野プレミアムアウトレットに行ってみようと。

 近い。さすがに30分では着かないけれど、1時間はかからないというほどに近い。外環道や北関東道を回ることを思えば、もう圧倒的。今後は東北道方面のレジャーもぐっと身近に、那須高原とか? 正月に行く山形の温泉もあっという間だな。そういえばランドローバーのK君が言っていた、外環→首都高大宮線の高速代がもったいないから、これからは圏央道→東北道上りでいらっしゃるのがお得ですと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

灯油移動販売。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 一気に寒くなって、昨日まで着ていたパタゴニアのR2をR3に替えた。朝のNHKでは札幌テレビ塔からの映像がズドーンと、一晩で44センチ積もったのは記録だとのこと。

 さきほど灯油売りが回ってきた、今シーズン初。おなじみの「灯〜油、18リッター 1,480円。容器を出してお待ちください」のアナウンス。小4の長男がもっと小さかったころ、「え! 凶器を出して?」と言ったのを思い出した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CSフジ「MUSIC SOUP -45 r.p.m.-」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 CSフジで放送中の「MUSIC SOUP -45 r.p.m.-」が本になった。載っているアーティストは16人、正直知らない人のほうが多い(笑)。載せて欲しかったのは、例えば石野卓球、とかセイジ、とかもちろん菊地成孔も。

 放送のほうは先日の佐藤タイジの回、最近活動ぶりがイマイチなレッチリを「オレが加入して救う」と言っていた。次がJESSE、その次がいよいよChar。必見だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

腰椎圧迫骨折。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、本屋に寄ったので、先日発売になった清水杜氏彦「うそつき、うそつき」(早川書房)の巻末を立ち読みした。事前に得ていた情報の通り東直己が選評を書いていて、その冒頭に「腰椎圧迫骨折で歩けなくなっている」との記述あり。なんかちょっと、先日ススキノで聞いた話とは違うが、いずれにしてもNooooooooooooooo!

 まぁしかし、Amazonでばっかりあれしてないで、書店には足を運ぶものですな。よさそうな出会い? とビビッときて購入したのは

 菊地成孔「レクイエムの名手」(亜紀書房)
 トニ・ヒル「死んだ人形たちの季節」(集英社文庫)
 アーナルデュル・インドリダソン「湿地」(創元推理文庫)

 後2者はそれぞれスペインとアイスランドの警察小説、果たしてどうだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

踏み切ってジャンプ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 長女は部活、次女は中間テスト前ということで、小4の長男と2人で東京競馬場。着いた直後の東京3R・2歳未勝利戦、3番人気エディクトの単複をぱつんと当てた。4Rは障害戦なので内馬場に入り、生垣障害の目の前で「踏み切ってジャンプ」を観戦。

 しかし寒い。ほんとうはドゥラメンテ二冠記念ジャンパーを着て来たかったのを革ジャンにしたのに、それでも曇って日差しのまったくない東京競馬場は寒かった。内馬場で開催中の「ワールドグルメフェア」で昼食(←バンドも出ていた)のあと5R・2歳新馬戦を見て、早々に帰ることに。センターコートのレーシングセミナーでは須田鷹雄氏がしゃべっていた。売店で息子に「踏み切ってジャンプTシャツ」買ってやりたかったのに、売ってないのかよ! 代わりに(?)「2015年度上半期重賞優勝馬フィギュアコレクション」のガチャガチャ、ドゥラメンテを引き当てるようやらせたら、出てきたのはなんとミュゼエイリアン!(GIII 毎日杯優勝) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7種類のエビスビール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きてパソコンをチェックすると米国赴任中のターミキからメールが来ていて曰く、「Thanks GivingとBlack Fridayは来週です」。まったく、先輩のちょっとしたミスを得意気に指摘して、「アデルはウザい」という昨日の日記の本質を見逃している始末、こんなことでは生き馬の目を抜くアメリカの首都でちゃんと仕事ができているのか大いに心配である。

 毎晩愛飲しているエビスビール、夕飯の際に飲むのは最初にスタンダードの金色の缶、2本目に「ロイヤルセレクション」の青缶。後者は夏場に出た限定醸造ものと認識しているが、まだ買えているのがうれしい。そこへ先般、「深み味わうエビス」なる茶缶が発売されたと思ったら、今年も「琥珀エビス」の赤缶が出た。さらに、ギフト限定の「エビス冬のコク」の銀缶は、自分で自分に贈って飲んでみた。上記を整理すると「金」「青」「茶」「赤」「銀」、加えてそれほど興味がないのでいつもは飲まないシルクエビスの「白」とプレミアムブラックの「黒」、現在買えるエビスビールは7種類! いいないいな、じつに豊かだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感