So-net無料ブログ作成
検索選択

お稲荷さんの掃除。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 札幌在住の、3番目の弟夫妻が急遽、帰省できなくなった。千歳空港で嫁の具合が悪くなり、やむなく引き返したとのこと。いやもうなにしろ大事にして、治ったらまた来てねということに尽きる。

 で、ウチの庭のお稲荷さん。これの掃除は3番目の弟が担当なのだが、こんど行ったときにやるから触らないでおいてくれと。作法とかコツとかいろいろあって、去年みたいにヤモリが3匹もいるかもしれないんだから、いい加減にあれしちゃせっかく続行中のバカヅキハリケーンがぁ〜 わかった! 了解!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タオ・ゲーガンハート、チーム・スカイ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 大掃除も年賀状も昨日でぜーんぶ完了して、本日は特段することがない穏やかに晴れた一日。シーズンオフになってご無沙汰していた馴染みの自転車店に行くと、同店も半分営業・半分片付け状態で、お茶をごちそうになりつつ今年の総括と来シーズンの展望につき語り合った。

 店主は去る10月、ジャパンカップ・サイクルロードレースの前にジャガー・ランドローバー・ジャパンがスカイの選手と関係者を招いて、青山のポール・スミスで開催されたパーティに参加してきたとのこと。スカイカラーのジャガー Fタイプ・クーペがずっどーんと展示された会場にアイゼル、ベン・スイフトら選手4名と監督ほか関係者、招待客は(たったの)20組。4人のなかで一番若い、このたび米国のコンチネンタルチームから移籍してきたばっかりの名前も知らない選手と話したのが面白かったと店主。何年かしてどこかのステージで逃げ切り優勝かなんかして、「あれ? あのときのあの子だ!」ということだって大いにあり得るわけで。

 帰宅して調べたら、この選手はタオ・ゲーガンハート(Tao Geoghegan Hart)、イギリス、95年生まれの20歳。週末のジャパンカップではずっと先頭を引かされていたとのこと、そりゃそうだ(笑)。今後、密かに(?)注目していくことと致したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「腐っても」メルセデス。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 某男性誌を読んでいて、久しぶりに激怒した

 リード:「価値あるクルマは実は低コスト!? 名車なら、Gクラスがお得です」

 本 文:「2006年式G320(9年落ち)を600万円で購入 3年間乗り12年落ちの状態で500万円で売却できる つまり、3年間、たった100万円で名車のオーナーになれる!」

 …バカか。長いようで短い人生、その貴重な3年間をこんな魂胆で、上っ面だけアレして乗ったってなんにも身にならないだろうよ。それにしても、12年落ちが500万円で売れるって本当なら、まさに「腐っても」メルセデス?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教育信託における「スポーツジム」の取り扱い。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 平成25年度税制改正において創設された「直系尊属から教育資金の一括贈与を受けた場合の贈与税の非課税制度」、平たく言えば祖父母が孫に設定する「教育信託」である。ありがたいことに母親が、ウチの子どもたち3名それぞれに開設してくれて、学費や塾、習い事の費用に使っている。

 本件につき先日、中1の次女の乗馬クラブの費用を申請したところ、信託銀行が注文をつけてきた。クラブ発行の領収書では、次女が「指導を受けている」ことがわからないので、それを確認できる資料を追加で送って頂きたいと。文科省ガイドラインにおいてスポーツジム等については、たんに場所や器具を使うためだけの費用は非課税とは認められず、インストラクター等から指導を受けている場合に限って非課税となるとのこと。

 たいへんに面白い展開なので、受けて立とうじゃねぇかと。当方より

(1)馬のような大型動物の騎乗を、インストラクターの指導・監督なしにクラブ会員が勝手に行うことはありえず、これは容易に想像できるものと思料

(2)「指導料として」など記載のある領収書を別途、毎月クラブに作成頂くのは現実的でない

(3)そこで、同クラブの「会則」を送付する。第8条に、「騎乗は指導員の指示に従わなければならない」旨明記されている

(4)同会則が追加資料として十分である場合、今後は信託引落し申請の都度これを同封する必要があるか、それとも今回一回でよいかご回答頂きたい


 すると本日、この会則で十分である旨連絡あり。今後は、恐縮ながら申請の都度、会則の表紙だけでよいのでコピーを同封して頂きたいと… 通ぉ〜し! ←やればできるじゃないの銀行も、えらいえらい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央競馬最終日、4連続的中する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、昼過ぎから投票しはじめるも、昨日からのボウズを順調に更新。痛恨は中山7R・グッドラックH、最軽量52キロの11番人気プロレタリアトを軸に三連複、相手7頭21点。

 4コーナー回って直線、なんとプロレタリアトががつーんと突き抜けて1着。2着2番人気ディスキーダンス、3着8番人気ジューヴルエールで三連複は350倍見当、ようやくボウズから脱した… と思いつつも念のため投票内容を見直したら、3着馬が抜け。ヒモにしたのは人気順に7頭、なんでもう1頭足さなかったの!

 ところが。東西の2歳戦をケンしたあと、怒涛の的中ラッシュ


●阪神10R・サンクフルハンデキャップ

 52キロ、酒井のニホンピロディール(11番人気)からワイドを3点流し。4着馬をアタマ差しのいで見事3着、勝ち馬ムーンエクスプレス(4番人気)とのワイド61.5倍的中で一息つく

●中山10R・有馬記念

 本命のサウンズオブアース(デムーロ・5番人気)はよく追い上げて2着。勝ち馬ゴールドアクターとのワイド17.6倍、3着キタサンブラックとの三連複203.6倍的中

●阪神11R・カウントダウンステークス

 内枠の先行馬ショウナンバーキン(4番人気)とアースライズ(3番人気)の馬連・ワイド。1着3着でワイド4.9倍的中

●中山11R・ハッピーエンドカップ

 1番人気アルティマブラッド(ルメール)の単勝にどかーん、2番人気アドマイヤゴッド(デムーロ)との馬連にどっかーんと入れて見ていると、直線でこの2頭が叩き合うんだからたまらない。最後はデムーロに競り落とされてアルティマブラッドはクビ差の2着だが、馬連7.3倍的中


 4連続的中で迎えたオーラスの2015ファイナルステークスは、酒井のメイショウオセアン(4番人気)を軸にしてチンしたが、まぁ今年はこのくらいにしといてやるか!くらいな大金持ちになって終了。それにしても、デムーロには本当にお世話になった一年。来年はいよいよドゥラメンテが復帰、ああーもう楽しみで楽しみで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末調整。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●年末の片付け第一弾として、書斎の整理。一杯になりつつある本棚から、このたび思い切って処分したのは「湾岸ミッドナイト」全巻。なお、26巻以降買ってなかった「カペタ」が、32巻で完結していたことを知る。欧州へ旅立つところで終わったらしい、だとすると「シャカリキ!」と同じパターン?

●年末調整でバカにならない金額が戻ってきたのは、長女が16歳になって再び扶養対象となったため。子ども手当の財源で扶養控除が廃止されたんだったか、これは確か民主党のバラ撒き政策? いずれにしても、来る確定申告でも忘れずに

●今年の競馬、先週末時点の回収率は80%。これを最終週でどこまで伸ばせるか… と思ったら本日まさかのボウズ! 明日の有馬記念はデムーロのサウンズオブアース本命、中山最終ハッピーエンドカップはアルティマトゥーレ産駒アルティマブラッドが楽しみ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさんからのカード。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝、小4の長男はウノ アタック、中1の次女はヘッドホンと、希望通りのものをサンタさんからもらっておお喜び。一方、GleeファイナルシーズンのBlu-rayボックスが欲しいと言っていた高2の長女にはカードが来ていて、「リクエストのものがちょっとアレなので明日の晩まで待ってね」という趣旨のことが英語で書いてあったと… う〜むサンタさんにもいろいろ都合があるんだな。見せてもらったら、ハリー・ポッター的なフォントで印字されている雰囲気がサンタクロースからに間違いなく、文末には「Ho, Ho, Ho!」とあったし。長女「このカード、大事にとっとこう!」だって、それはイイネ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有馬記念、ルパンのサイン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日鍼灸治療、年末年始を挟むので連闘で(次回は中2週)。今日の六本木ヒルズには自分を見失ったカップルがたくさんいて、いや〜じつに微笑ましいですな。

 ↑治療開始が昼過ぎだったので、その前に買っておこうと10時半ころ池袋西武地下2階の「肉匠もりやす」に行ってみたら、まだ6人くらいしか並んでいなくて助かった! 無事にローストビーフを購入し、治療中は鍼灸院の冷蔵庫に入れさせて頂いていたところ、帰るとき忘れそうになってあぶねぇ!


 「有馬記念のお宝は、オレがいただくぜ!」のルパンCM。んん? ルパンのジャケットが青だな? とかもう〜、見れば見るほど「サイン」がチラついてしまって。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連係プレー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 仕切り直して、本日朝からタイヤ交換。このたび調達したSnap-onの1/2ブレーカーバー、長さは24インチ(約60センチ)あって太さもじゅうぶん、じつに頼もしい。

 こういう作業に初めて、小4の長男を誘っていっしょに取り組んだのだがこの男、1本目の交換の段取りをちゃんと見ていたんだな。こっちから指示したわけではないのに、2本目以降は順番通りに工具およびナットの受け渡しをやるあたり、素質十分じゃないの! 父子で息の合った連係プレーだなんて、アメリカの映画的な? 感動してちょっと涙が出ちゃったは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラえもん慣用句辞典。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、小4の長男が「タッタラー! スー パー カミオカンデ〜 ビカビカビカー!」と言いながら帰ってきて。ランドセルを置きながら「なんに使う道具なの、ドラえもーん?」「これを使えば誰でも、ニュートリノを発見できるんだ〜」 …「誰でも」てのは言い過ぎだと思うが、それにしてもどういう一人芝居なんだコレは。

 このとき彼が出してきた国語のテスト、おもて面の漢字は100点なのだが裏面の、「慣用句」の単元のが60点てなんだそりゃ。見てみると「型にはまった」「油を売る」「水を打ったよう」の意味がわかってない。そこに帰ってきた中1の次女に「60点って、はぁ〜? 本読まないからこういうのわかんないんだよ!」と言い放たれ、後刻帰ってきた高2の長女にも「60点? なにそれダサッ。本読まないからだよ」と切り捨てられて大いに凹んでいた。本はこれから読むとして、とりあえず「ドラえもん慣用句辞典」みたいなやつを買ってやるか、と言ったら「ドラえもんのじゃなくて、ふつうのでいい」と軽く抵抗するあたりが可愛い。

 で、昨日持ち帰ってきた80点の算数のテスト。間違えた問題は、タテ長やヨコ長のいくつかの長方形が描かれていて「下の図はどれも周りの長さが14cmの長方形です」「縦の長さを○、横の長さを△とすると、○と△の関係を式で表しなさい」

 息子が書いた答え「7ー○=△」、これがバツにされ「○+△=7」に直されている。いったいどういうアレなのか、こんな採点するんなら教師なんかヤメやがれ!てなもんだが、彼曰く「ボク自分で合ってるってわかってるからべつにいいんだ」とのこと。いやいやいやいや、そういう問題じゃないんだよ! 正しいのであれば相手が先生でもちゃんと主張する、ビシッと言ってこい!と今朝送り出したらさっき帰ってきて「100点になったよ!」と。「でね、先生が小さい声で『じゃBからAだな』て言ってたから、成績もひとつよくなるんじゃないかな」 …あぶないとこだったじゃねーかー、よかったよかった!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感