So-net無料ブログ作成
検索選択

小博打で凌ぐ方針。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、中京7R・3歳未勝利戦、POG指名馬ヨカグラ2番人気で4着。同馬はこれで、じつに5走連続4着ってもう〜いい加減にしなさい! 東京9R・セントポーリア賞、我が家の一口馬スクエアフォールドはブービー人気でドベ、なんですかソレは!

 一方、本日の的中は東京7R、7番人気ベルウッドケルン(ヨシトミ先生)から馬連4点流し。4コーナー回って直線を向いたときは手応えが怪しいか? に見えたが、そこから外目をジワジワ伸びて見事2着、勝ち馬アバオアクー(3番人気)との馬連は34.1倍。続く京都8Rは5番人気メンカウラー(和田)からワイドを4点流しで3着、1着3番人気パセンジャーシップ、2着1番人気カフジオリオンを両方持っていて10.9倍と5.2倍。

 ↑地味な配当でもこういうのを取っておくと、自分の馬が凡走しても各場メインをどっぱずしてもなんとかチャラマイで終えられるのである。いい大人が土日と2日も遊んで、PAT口座残高を大きく減らさずに済んだのだから御の字と思いたい。中山記念まであと1ヶ月、それまではこんな調子で小博打で凌いでいくことと致したい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゾンコランとラルプデュエズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●今朝の日経、埼玉版にズドーンと尾ノ内氷柱の紹介記事が。出店で食べたすいとんは「つみっこ」というんだった、そうだった

●スポーツ面の競馬欄を見てびっくり仰天、東京2R・3歳新馬戦(ダ1400m)にゾンコランという馬が出ている。あわててIPATにアクセスすると、このダイワメジャー×ライクザウインドの牡馬はなんと1番人気。自転車ファンにはたまらない馬名なので応援の単勝を買ったが、惜しくも2着。ゆくゆくはラルプデュエズ(牡6歳、チチカステナンゴ×ビーポジティブ)と同じレースで対決してもらいたいが… 同馬は芝の長いとこなんだよな

●競馬評論家・水上学氏のブログに、「グレン・フライ追悼ホテルカリフォルニア問題」が指摘されていた。まったく同じ問題意識の人がいて一安心した(?)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教育信託における「振込手数料」等の取り扱い。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 教育信託の件、このたびは中1の次女の給食費等学校関連費用を申請したところ、またまた信託銀行が注文をつけてきた。申請した金額には郵便局の振込手数料10円が含まれているが、文科省ガイドラインにおいて当該手数料等は非課税とは認められていない。したがって申請金額から10円を除く必要があるが、書類上金額の訂正は認められていないので書き直していただきたい… ハァ〜?(←まちゃまちゃ風に) たかが10円のことで!

 ま、今回のケースについては、そのように制度運用がなされているのであれば仕方がないので、指示通り書き直すことと致したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンジローバー オートバイオグラフィーのインプレッション。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 小キズの修理でレンジローバー スポーツを出したところ、ディーラーのK君が用意してくれた代車はレンジローバー オートバイオグラフィー。高速に乗って帰宅しただけだが、インプレッションは

●レンジローバーとレンジローバー スポーツの比較

 より高級を極めているにしては、価格の差がどこからきているのかがわかりにくい。スポーツに比べ、どの装備・材質に一層カネがかかっているのか、逆に言えばスポーツはどこを廉価に落としているのかが「あからさまでない」

 脚の味付けが、よく言えば上品、端的に言えばヤワい。ギャップを超えた際の収束具合は、船のようにいつまでも細かく上下する。ワインディングに行ったらいったいどうなるのか興味はあるものの、まぁそこまであれすることもないだろう。女王をお乗せしてエディンバラ公が運転するのがよろしいようで、自分もそのくらいのトシになってから考えれば

●V8 SCとV6 SCの比較

 いやもう、ものすげえ加速。ではそれが気持ちいいかというと、さにあらず。平べったいクルマや小さいクルマだったらいくら加速してもいいが、長く幅広く背高く重量のあるこれだけのカタマリがグイグイ加速していくのは違和感ありあり、おおげさに言えば自然の摂理に反している。こういうものは作っちゃいけない/買っちゃいけない/操作しちゃいけないと、運転しているあいだじゅう脳のどこかが警告を発していた、そういうことはスポーツカーでやんなさいと

●総括

 レンジローバー スポーツのV6、これにして大正解

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

iittalaのプレート。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きたらあまりに天気が良かったのでインテグラーレに乗ろうと、タイヤも新しくなったことだし。

 圏央道→東北道でズッドーンと佐野プレミアムアウトレットに行き、スタバでカプチーノを飲んだだけで帰るつもりだったのがiittalaに寄ったら、いつもは10〜20%なのがなぜか今日は30%オフになっていたので念願の、Origoの26cmプレートを購入。ウチは5枚いるから、なかなか決心がつかないのよね、こういうことでもないと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが新型? オーヴァーシーズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズの新型がSIHHで発表になった、と馴染みの時計屋さんが教えてくれた。画像を見ると、クルマでいえばマイナーチェンジ… とも呼べないくらい、ほとんど変わってないじゃないの! 「新旧の実物を並べてみて初めて、変更点がわかるレベル」とは時計屋さんの弁だが、中身は自社製ムーヴにジュネーブシールのフルモデルチェンジで価格は大幅アップなのに、外見がこれでは… いじりようのないほど完成されているデザインといえばそれまでなのだが。なお、発表されたのは3針、クロノ、スモール、フラット、パーペチュアルカレンダーの5モデルで、デュアルタイムは落ちている! いやぁもうつくづく、去年のタイミングで旧型買っといて大正解。

 なお、HPで画像が公開されたブライトリングのコネクテッド・クロノグラフ「EXOSPACE B55」。時計屋さんもまだ実物は見ることができていないとのことだが、既にバックオーダーが相当入っている模様とのこと、ブライトリングファン恐るべし。ただこの製品、当初はスマホ同期のためのソフトウェアに問題が生じるのではなかろうか、だとしたら1年くらい様子見で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「Genki一杯」のレースレポート。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週、アルゼンチンで開催された今シーズン開幕戦ツール・ド・サン・ルイ、第2ステージ残り5kmの映像をYouTubeで見たところ、3人の逃げの中にNIPPOヴィーニファンティーニの山本元喜がいた。画面には残り距離の表示もプロトンとのタイム差もなし、実況はスペイン語だからなんにもわからないのだが、とにかくカメラは逃げだけを捉えていて集団は一切映らないままフラムルージュ手前、ここで山本くん単独アターック! いや、もし逃げ切っていたとしら大々的に報じられているわけだけれど、ゴール前カメラに切り替わったときにはまだ大集団がけっこう離れて見えたのでシビれたーっ!

 残り500mで飲み込まれて集団スプリント、これを制したのは売り出し中のフェルナンド・ガヴィリア、カヴに取って代わってエティクス・クイックステップのエース・スプリンターになった男。2位入線のサガンはすでに、アルカンシェル姿が堂に入っているではないの!

 それにしても、山本くんのサイト「Genki一杯」のレースレポートが詳しすぎる! こんなに書いて、ちゃんと寝てるのか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小鹿野町「尾ノ内氷柱」(おのうちひょうちゅう)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日送られてきた「JAF Mate」に載っていた、小鹿野町の「尾ノ内氷柱」(おのうちひょうちゅう)。2月下旬まで見られるとのことなので、そのうち行きたいぞ? と思っていたところ今朝起きてデジタル版朝日新聞を見たら、立派に育った氷柱の写真がズドーンと掲載されていたので、よーしこれから出かけるぞ!と。

 昨年見に行った「三十槌の氷柱」(みそつちのつらら)に比べると規模は小さかったものの、じつに美しく大満足。駐車場だが、山の上の氷柱近くの駐車場は小さくてすぐに満車になるので、ふつうは299号沿い龍頭神社そばの駐車場にとめてシャトルバスで連れて行ってもらう模様。しかし我々が到着した際は後者も満車だったので、「ちょっと待ってもらうようですけど上へどうぞ」と係りの人に誘導されて、ここでもヒキ強。現場の気温はマイナス5度だったが、地元の方々が出している出店ですいとん、うどん、お汁粉を食べてあったまることができた。

 メインレースの前に帰宅できて中京・東海S、1番人気ロワジャルダンに投票しようと思ったら、騎手が横山の息子に乗り替わっている! 浜中じゃないんなら、よくて3着までだな… と馬券は人気順にインカンテーション、モンドクラッセ、アスカノロマンの馬連ボックス。

 レースは逃げるモンドグラッセ(田辺だ!)の番手にアスカノロマン(太宰だ!)がつけて、この2頭が引っ張るかたち。4コーナー回って直線、そのまま2頭が押し切りにかかるもんだからたまらない。ロワジャルダンは離れた3番手でモタモタしている、そのままっ!と一声かけて馬連12.9倍的中。昨日は京都9R・祇園特別でアルティマブラッドが1番人気でビシッと勝ったこともあり、今週チャラマイで終了はよし。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベンリアック15年、ソーテルヌ・ウッド・フィニッシュ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べ、吉祥寺の馴染みのバーに着くなり「そろそろいらっしゃらないかな、と思ってたところです」と言われたのは、来週末イタリアに行ってくるとのことから。フィレンツェ3泊5日とのことだが、なにを見たいでもなにを買いたいでも、なにが食べたいでもイタリアワインが飲みたいでもなく、ただなんとなく行くというのだから! ちょうどベネチアカーニバルが開催されているので、電車でベネチアに日帰りしたいとのことだが、切符買うのも乗り換えもおおいに不安とのこと。←なにしろなーんにも調べてない様子で、出国の際の空港での免税手続きのこともご存じなく、カクテルもモルトもビシッとあれする男が「いやぁ、むこうの空気を吸ってくるだけでいいんですよぉ」とは面白いものである。

 この晩飲んだ逸品はベンリアック15年、ソーテルヌ・ウッド・フィニッシュ。ものすごく気に入ったので買おうと楽天で検索したら、1本8千円… 家飲みにはちょっと贅沢すぎるか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間違い。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●グレン・フライの訃報以降、ラジオで追悼的にイーグルスの曲がかかるが、いくら名曲だからって「ホテルカリフォルニア」や「デスペラード」をかけるのはちょっと違わないか。もちろんグレン・フライはコ・ライターにクレジットされているけれど、実質的にはドン・ヘンリーの曲なんだし。ダサい日本のラジオならともかく、BBC RADIO 2あたりがこういうことをしていたのはさすがにがっかりで

●最寄りの中学校の生徒相手の、ウチの近所の寺子屋的学習塾。学年上位の成績の子が何人も通っているとの話だが、あっそ? てなかんじでいたところ。先日の大雪の日、塾前の駐輪場で先生らしき男性が雪かきをしていた。そばにはこの人が乗ってきたであろうコロナプレミオ、15年は軽く経過していそうなくたびれ具合だがそれはいい。問題は、チェーンが後輪に巻いてあったこと。まさかな?と思ってよーく観察したけれど、四駆モデルであることを示すバッジはなし… こんな塾に通わせちゃイケマセン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感