So-net無料ブログ作成

中山記念観戦記。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 現時点で、クラブからバッドなニュースなし。勝ったら勝ったで、その後しばらくヒヤヒヤするんだは!

●新秋津で武蔵野線に乗り換えて船橋法典まで20駅1時間、初めて行った中山競馬場は… 小さかった。中山記念・芝1800m、自分が観戦していたゴール手前200mがちょうどスタート地点だったということは、一周1600mしかないわけか。ターフビジョンに阻まれる向こう正面以外は、各コーナーとも肉眼で見ることができるなんて、東京競馬場では考えられない

●馬券は、出かけるまえにPATでドゥラメンテ1着固定三連単、相手は人気順に5頭20点を@500円。フルーキーとか来いよコノヤロ!とか思いつつ。現場では、母親から預かった2万円で単勝、自分も単勝を2万円。これを1枚のマークカードの上下に分けて塗り、機械に4万円とカードを入れた。こちらの心積もりでは、ふつうに2万円の単勝馬券2枚と思っていたのに、実際に出てきたのは1枚で、券面上下に「ドゥラメンテ20,000円 ドゥラメンテ20,000円」と並んで記載されているもの、ええ〜そうなるの? 自分は的中した場合は換金して帰るつもりだし、母親の馬券はそのまま持ち帰らないとならない、どうする? と財布を見たらまだ現金が2万円以上あった。ということで、上記4万円分の単勝馬券はまるまる自分のものとし、母親用に2万円買い足した

●続いて、のどの渇きを。船橋法典駅からの地下通路からメインスタンドB1に入ってすぐ左側にサッポロドリンクコーナーあり、エビスの生ビールが飲める。おおっと、ハーフ&ハーフもできるのかよ! じつにゲンよし

●中山10R・ブラッドストーンSからパドックに陣取っていたところ、同レースの出走馬が捌けても客はほとんど動かず、危なかった! 以降どんどん人が増えて、GI並みのパドックに。プラス18kgの発表だが、まったく太め感のない素晴らしい馬体。正面上階の放送席に井崎センセイとおぎやはぎの姿を確認

●スタートして、中団外目につける。その内、右斜めうしろに2番人気リアルスティール、バカめユーイチ学習しないやつ、ウチの馬より前にいなきゃ貴様の勝ち目はないぜ

●配当は単勝2.1倍、三連単3,780円。この馬の単勝が2倍つくなんて金輪際ないだろうからじつにオイシかった。品川の健坊18万円買って18万9千円の戻しとは、次回サブか赤シャツが余計なことを言って回し蹴り炸裂、と思いきや「それにしてもドゥラメンテは強かった。オメーラや太一の祝儀を溶かさなかっただけヨシ…」で収まりそう
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ、中山記念を完勝する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 中山競馬場、ゴール前200m地点で見ていた。4コーナー回って早目先頭に立ったドゥラメンテ、自分の目の前を通過したときには大楽勝に見えた。が、外から切れ味鋭く追い縋ってくるピンクの帽子は… アンビシャス! やめろルメール、そのままそのまま! しかし2頭が向かうゴールは斜め左方向で、前後の差がどれだけあるのかないのかまったくわからない。

 この攻防を固唾を飲んで見守っていたスタンドが、ゴールの瞬間「おお〜!」とどよめいたけれど、それはどっちの「おお〜!」なの、まさか交わされた? ヒザがガクガクになりながらしばし待つと、ターフビジョンに映ったスロー映像は… クビ差凌いでる!

 帰宅してテレビの録画を見たところ、現場では際どいかとドキドキしたものの、これは完勝。自ら動いていって押し切った、二冠馬らしい堂々たる勝ちっぷり。さぁ、無事なら次走はいよいよ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中山記念、前日最終オッズ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●明日の中山記念、ドゥラメンテの前日最終単勝オッズは2.4倍

●プロ予想家4人(+ヒロシ)が2時間議論して、誰も当たらないことの方が多い「競馬予想TV!」、なんと4人ともドゥラメンテに本命を打たず… いいぞぉ!

●日刊ゲンダイ、品川の健坊はリアルスティール軸1頭三連単マルチ、相手フルーキー、イスラボニータ、ドゥラメンテ、アンビシャスの4頭36点@5千円。資金はアメリカJCCで、小島太厩舎のディサイファの単勝を取った釧路の太一が祝儀で送ってくれた20万円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チンクエチェントのファインチューニング。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いま車検に出しているチンクエチェントは、まったくノーマルのまま7年間乗っている。ギリギリ滑り込むように押さえたトロピカリアイエローのボディカラーが気に入っているし、アバルトにしなかったのはインテグラーレを持っているからだし、だから速くないのは納得ずくなのだがそれにしても。

 もうちょっとキビキビ走るような手立てを何度となく持ちかけてみたものの、馴染みのイタ車専門店の社長はなんだか乗り気でなく、じゃちょっと考えて見積もってみます… と言ったきりうやむやになっていた。だからこのたびの車検では、こちらからは特に蒸し返すこともせず、通常整備だけお願いして置いてきたのに本日、社長から「ファインチューニングのご提案」なるメールが来たのはいったいどういう風の吹き回しなの?!

 クルマ屋と自転車屋は値切らない、急がせない、文句言わないがモットーの自分、こういう展開もじつにイタリア的と面白がってしまう。本件もちろん、先方提案に乗っかることと致したい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BOSEのノイズキャンセリングイヤホン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日帰省してきた3番目の弟が持っていたBOSEのノイズキャンセリングイヤホン、カナル型だしそれほどのもんでもないんだろ? 思いつつ試してみて驚愕、雪が降っているみたいにシーンとなって、ちょっと話しかけられたくらいじゃなーんにも聞こえないじゃないの! これほどの凄まじい威力だと電車や飛行機の中では極めて有用な一方、街中を歩いているときに使用するのは怖いくらいだが、銀座や狸小路で中国人観光客がワァワァうるさいときはいいかも。

 なお、全く理解できないのがハイレゾ対応イヤホン。数万円もするそんなの耳に差して、車内や街中でハイレゾ音源を聞くってある種の挑戦なのか倒錯趣味か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ号のドバイ遠征について。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日午前中、チンクエチェントの車検で高島平。入庫して都営三田線に乗り、スマホで今朝のドゥラメンテの最終追い切りの様子をチェックしたらもう〜、抜群の動きじゃないの! 某競馬サイトの現時点の予想単勝オッズは2.7倍、そんなにつくわけないだろ二冠馬ナメんなよ。

 で、先ほどクラブから出資会員宛にメール、「ドゥラメンテ号のドバイ遠征について」。あくまでも中山記念のレース内容およびその後の状態を確認した上で判断するとしながら、観戦ツアーを催行する場合出発は3月23日(水)発とある… そんな早くから行ってどうするの? と思いつつ、もしやと調べたら、ドバイワールドカップって土曜日にやるの! 日曜だと思い込んだまま一人で行ってたら終わってるとこだったは、あぶねえあぶねえ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デムーロの愛車。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日曜の中山記念に向け、巷ではドゥラメンテの話題で持ちきりであるところ(←本当か?)、本日のWEB版スポーツ報知には「フェブラリーSを制して絶好調で相棒の帰りを待つデムーロ」のキャプションで、愛車のドライバーズシートに座ってポーズをとるミルコの写真だがこのクルマは… ハンドル中央、およびシートのヘッドレストに入っているエンブレムが角度が浅すぎて判別できない、キーッ! 

 しかし(1)デムーロなんだから十中八九イタ車だろう、(2)センターコンソールに横に2つ並んだカップホルダー、(3)シートとドア内張りに入ったスポーティな赤のトリム、などを手掛かりに突き止めたのはマセラティ・グラントゥーリズモ、これに間違いございません! いやーよかった、わからなかったら沽券にかかわるところだった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症ドライバー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、近所のスーパーいなげやにチンクエチェントで出かけ、いつもの駐車スペースにアタマから突っ込んで下車したところ、軽自動車が後ろからジワジワ近づいてきて、ウチのクルマのリヤバンパー30センチくらいまで寄せて停車したもんだから一体なにごとかと。

 運転しているのは70代、もしかしたら80を超えているかもしれないお婆さん、同乗者なし。擦り傷だらけの車の中でニコニコしながら手を振ってくるので、なんですか?と小首をかしげたらウインドーを下ろし「日高はこっちでいいのかしら」とおっしゃった。ナンバーを見たら八王子、この様子で八王子からここまで来たってか!? 背筋にビリビリ来ながら「日高は隣町ですけど、まだだいぶ先ですよ」と言うと、「あら間違えちゃった」とヨロヨロとバックして、いやもう頼むからアクセルとブレーキを踏み間違えないでくれ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のヤモリのサイン。

 ここ2日間頭痛なし。

 ようやく帰省してきた札幌在住の3番目の弟夫婦。庭のお稲荷さんを掃除してもらったところ、今年は賽銭箱の中にヤモリが2匹。うち1匹は、これまで見たことがないほどの超特大サイズ! これが凱旋門賞を示しているのは間違いない。すると普通の大きさの方は… 宝塚記念?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ヤクザと憲法」@ポレポレ東中野。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、午後より「ヤクザと憲法」@ポレポレ東中野、吉祥寺に移動して馴染みの美容院→馴染みのバー。合間に寄った吉祥寺麺通団、注文が席に着いてからになっていたのに驚愕!(←だけれどその分なのか、50円値上がりしていた)

 馴染みのバーでは、先日のNHK「プロフェッショナル」銀座スター・バーの話から派生して、「銀座系」と「ラジオ系」の勢力分布について伺う。いや〜ホント、ちゃんとしたバーで飲むのは勉強になる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感