So-net無料ブログ作成

贅沢な悩み。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きて。あ、そうだドゥラメンテが。もう二度とターフに戻ってくることはないんだ、と。この感覚に、早く心も身体も慣れていかないと。

 ドゥラメンテが昨年の日本ダービーを勝ったあと2〜3日はヒヤヒヤしていたが、特段悪い知らせはなく。1週間後の祝勝会@トゥール・ダルジャンに参加して、デムーロと写真撮って鴨料理を食べ。よーし凱旋門賞の祝勝会はパリ本店で、なんて言っていたものがまさか、6月も末になって骨折が見つかったと知らされた時は愕然としたものだ。中山記念で復帰するまでの9ヶ月はじつに長かったし、ドバイで落鉄2着してから宝塚記念までの3ヶ月もなんだか「待機」モードで。走る馬を持ったら持ったでいろいろなことがある、贅沢な悩みだったけれど。

 このたびの負傷、吉田の三代目がメッチになって「治して現役続行だ!」と叫んだ場合、まぁた半年とかイライラしながら待機することになったわけで。そういうのから解放されたことについては、ホッとしている部分もあり。なお、こうなってみると、帰国してからこの日記にブチブチ書いたけれど、ドバイまで見に行っておいてよかったな、と。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ、引退する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。先生とドゥラメンテの話になり、最悪引退も覚悟していると申し上げていたところ。

 15時半の特急に乗ってすぐクラブのレポートをチェックしに行ったら、長文が飛び込んできたので「やってしまったか…」と目をつぶった。まだ4歳の夏なのに、残念でならない。生涯成績[5,4,0,0] 種牡馬としての今後の活躍に期待。

**************************************************
2016年06月29日

 ノーザンファームしがらきで経過を観察してきましたが、レースで損傷した靭帯、腱の症状は良化を示さず、獣医師より正式に「競走能力喪失」の診断がくだされました。この診断によって、本馬は現役引退を余儀なくされることとなり、競走馬登録が抹消されることになりました。この秋にはフランス遠征のプランもあっただけに、出資会員の皆様には残念という言葉では言い表せないものがあるかと存じますが、レースにおける不慮の出来事でもあり、何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。
 なお、本馬は日本の生産界の宝ともいえる血統をバックボーンに、皐月賞、ダービーの二冠を制し、ドバイでは落鉄のアクシデントに見舞われながら、ポストポンドの2着と健闘しました。この血と能力は今後の生産界に必要なものであることから、本馬は種牡馬として新たなスタートを切ることになります。最後になりましたが、今日まで温かく見守ってくださった皆様に厚く御礼申しあげます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シシャモチャンの優勝ゼッケン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週木曜日、弟のジュリエッタで鵡川町に向かった。カネダイ大野商店に入るなり目に飛び込んできたのは、壁に貼られたシシャモチャンとシシャモオージの優勝ゼッケン! 前者にはコバテツの、後者には松田大作のサイン入り、じつにシブい。メスの大きいところを40匹買って配送してもらった。

 ↑のあと、なんとなく門別競馬場に行ってみたところ、ちょうど開催日とはヒキ強。いや〜、それにしても小さい。パドックもコースもスタンドも投票所もなにもかもがミニミニ、ここから第2のコスモバルクが出るかもしれないわけで、みなさんもちろん真剣だから笑っちゃ失礼なのだが、なんだかママゴトの世界の競馬みたいな。前回訪れた本場がメイダン競馬場なので、落差がまた一段と。第2Rと第3Rを投票し、2人とも見事にチンして帰路に。

 いま調べてみるとカネダイの社長の馬はその後、昨年6月にオーノシシャモで門別の花菖蒲特別を勝っている、鞍上イガフユ。シシャモチャンは母になり、2014産駒が父バトルブラン、15産駒が父ワークフォース、どちらも牝馬。いまのところ馬主欄が空欄なのだが… 「桃、緑うろこ、白袖」の勝負服、ぜひまた中央で見てみたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サトノクラウン@岩田の立場。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きて。あ、そうだオレ、この秋パリには行かなくなったんだ。観戦用のスーツも作らない、新しい靴も買わなくなったんだ、と。この感覚に、早く心も身体も慣れていかないと。

 昨日のレース、スタートを五分に出てたらな… とタラレバ定食大盛りで。道中後方で進めざるを得なかったことに加え、3〜4コーナーで終始ぴったり外にいたのがサトノクラウン。てめぇのせいで外に持ち出すのがワンテンポ遅れたじゃねぇか岩田、同厩舎でなにやってんだ! ←と言いたいところだが、岩田としても今後ともパチンコ屋の馬には乗せてもらいたいだろうし、あの局面で引かないわな。

 本日夕方、クラブのHPが更新された。左前脚の靭帯・腱に内出血と炎症があるとのこと。最悪の場合は、これで引退も覚悟しておきたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ、とりあえず無事。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 レース後ずーっとクラブのHPをチェックしていたことろ、17時前にようやく更新あり。骨に異常なし、腱も今のところ症状なしだが左前脚を地面につけると痛がる様子とのこと… とりあえず無事でよかった。デムーロが下馬したときは心臓が止まるかと思ったけれど。

 そして、17時過ぎにデイリースポーツが報じたところによると、吉田の3代目が(凱旋門賞は)「やめます。今後については白紙です」と話したとのこと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚記念前日。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●宝塚記念前日最終オッズ、ドゥラメンテは単勝2.2倍の1番人気

●「競馬予想TV!」、5人ともドゥラメンテを本命にせず… いつものことだが、どうなってるんだこの番組は?

●品川の健坊、軸はなんとキタサンブラック。相手は内からアンビシャス、シュヴァルグラン、ラブリーデイ、ステファノス、ドゥラメンテ、トーホウジャッカルの6頭三連単マルチ90点、@3千円の27万円。麻呂ちゃんと陽子も全乗り!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EU離脱。

 この2〜3日、札幌で頭痛なし。

 まさかのEU離脱だが、そうなるとレンジローバーが高くなるんじゃ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡のツール出場。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 札幌に出張すべく最寄りの駅に行ったら、人身事故で止まってるぢゃないの! 仕方がないのでウチに引き返し、遅い飛行機に変更して出直す。

 かかる状況下、新城幸也ツール・ド・フランス出場決定のニュースが! 2月に大腿骨をバッキリ折ったのに、5月のツアー・オブ・ジャパンでステージ優勝。ツール・ド・スイスを走って、このたびのツールメンバー入り… まさかその脚、永田医院で治したのか?!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚記念ウィーク。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ようやく宝塚記念ウィーク。クラブのレポートによれば、ここまで極めて順調とのこと。現地には… 行きません。仁川ってどこなんだかよくわからないし、前走(ドバイ)は見に行って負けたので、逆ゲンかつぎで。

 netkeibaの予想オッズ、ドゥラメンテ:2.1倍、キタサンブラック:3.9倍、アンビシャス:6.3倍、ラブリーデイ11.4倍。2倍の単勝を10万買って10万儲けたってしょうがないんだし、ここはドゥラメンテ1着固定三連単で臨むことと致したい。アンビシャスは差して届かず、ラブリーデイはもう終わった気がするので、相手はキタサン、ステファノス、シュヴァルグラン、トーホウジャッカルの4頭12点。これを@4千円買って(←5千円じゃないのかよ!)、80倍くらいつかないか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立ってアイロン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日テレビで見たイタリアのお母さん、息子・娘の洗濯物にせっせとアイロンをかけていたのだが、それがもうなんでもかんでも。Tシャツやポロシャツのたぐい、ジーンズにもアイロンをするのは、こうしたカジュアルな衣料でもピシッとして着させたいと、そうでないとわたしが恥ずかしいのだと。息子・娘のほうも、これこそがイタリアのママの愛だと感謝しており、であれば何も言うことはない。

 ところで、↑のお母さんが使っていたアイロン台が、立ってする用のやつだった。よく考えれば、西洋人が正座してするわけはないのだが、作業の様子がとてもやりやすそうに見えたので、自分もさっそく検索して購入。これがもう〜めちゃめちゃあずましく、こんないいもの今まで知らなかった己の不明を恥じる。X字の脚が長いぶん収納時に納戸の場所をとるが、そのくらいなんだ! プロのクリーニング屋さんだって立ってやってるじゃないか、そりゃそうだ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感