So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneのパスコード。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 今朝、高3の長女が絨毯に寝転がって腹筋運動をしているのを見たのだが、ハラの上にスマホが乗っていた。なにかと問うと、「腹筋用のアプリ」だとのこと、??? お腹に乗せて腹筋をすると回数はもちろん、角度やなんかもあれして、どれだけの運動量をこなしたかを計測してくれるとのことだが…

 そして昼過ぎ、スマホをいじっていた妻が「アアッ!」と叫んだ。なにかと問うと、パスコードを盗み見た小5の長男に勝手にいじられないよう新しいコードに変更したのだが、それを忘れてしまったと。9回間違えて「60分間使えません」となり、あと1回間違えたらアウトなのだと…

 ↑なにかこう、即座にいろいろなことが心配になる話だが、まずはこの時点でiTunesにつないでバックアップを取った。そして1時間後に10回目のトライ、案の定(?)間違えて使用不可能になったので、(1)パソコンからiCloudにサインイン、(2)「iPhoneを探す」から当該iPhoneを消去、(3)iPhoneをアクティベート、(4)iTunesから復元、で無事完了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテの価値。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 我が家の一口馬スクエアフォールド(せん馬、3歳)が先日の日曜日、新潟7Rで勝っていたなんてぜーんぜん知らなかった! 6番人気の単勝890円、複勝270円がもったいなかったし、3着に9番人気が入っての三連単19万馬券はともかく、三連複4万円馬券は取れたんじゃないの!

 かかる状況下クラブより、ドゥラメンテの種牡馬としての価値が18億円との連絡あり。ディープインパクトが約50億円だったことから類推して、まぁ10億円くらいかな? と漠然と思っていたところ「1,800,000,000円」と書面にあるのを見て軽く焦り「えーとえーと、いち・じゅう・ひゃく…」 3桁カンマが振ってあるのに数えちゃったよ、元銀行員のオレとしたことが!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷走台風。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 台風が迷走しているせいでずっと天気が悪く、うんざりしている。夏休みの締めくくりの時期だというのに、ジンギスカンも花火もできないし。湿度がとてつもなく高いので、ローラーを踏んでもイヤな汗しかでない。さきほど子どもを塾に送るのにクルマを出した際、先日の台風で川が氾濫した地区では土嚢が準備されているのを見た。明日は昼過ぎにも天気が回復するとのこと、そうしたら生まれ変わったように活躍することと致したい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレジットカード不正利用(未遂)事件(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 さきほど、小5の長男の夏休みの宿題の読書感想文を添削していたところカード会社から連絡あり、少々確認させていただきたいことがございますと。8月某日、ヤマダ電機で16万円の買い物をされ、その後取消されましたかと(いいえ)。その2日前にイギリスの会社で約2千円、その前日にドイツの会社で約1万6千円の買い物をされ、その後取消されましたかと(いいえ)。では、さらに数日前イタリアで、サントーニという会社で7万数千円の買い物をされましたか? ああーハイハイ、それはわたくしで間違いありませんと。

 この日記を見直すと、1年ほど前に先方から同様の連絡があってカードを再発行している。その際にさいしょに応対に出た、すべからく即答できない未熟な担当者を叱ったことが記録に残っているのか、このたびは最初からちゃんとした担当が対応してくれたので、たいへんに気分良く再発行手続きをお願いした。ところで詐欺グループよ。ひとのカードを使うのが貴様らの業だろうに、なぜ後刻になって「取り消す」のかが意味不明。なお今回は、「ヤマダ電機がお客様のカードの利用傾向にそぐわない」ものと判断されたのだが、その一方で、国を跨いで国際的にアレしているにしてはあっちで2千円、こっちで1万6千円という細かさは一体なんなのだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「根室花まる」のモチベーション。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 CSのテレ朝でやっている、しばらく前の「おにぎりあたためますか」。全国制覇の旅が2周目に突入した最初の札幌編、二条市場のホルモン焼き屋から狸小路のHUGに移動してステーキバーガーをテイクアウト、「レク」で貸切の市電に乗るのに4丁目の電停に赴いた豚一家。オオ〜、バックにウチのビルがばっちりと映っている、これは2009年当時なので1FはSTUSSY。

 このあと一行が訪れる藻岩山山麓の回転寿司「根室花まる」南25条店は先日出張した際に3番目の弟と昼食に行ったが、従業員のとてつもない威勢の良さはもしかしてイケナイ薬物でもやってるんじゃないかと思うほどでびっくり。それもそのはず、同店はいまや丸の内KITTEにも出店しているほどの勢い、札幌でがんばれば東京に行けるかもしれないというモチベーション、じつに素晴らしい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイ屋で消耗(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 先日機種変更した高3の長女のiPhone、データの移行も問題なく行えたので、旧型機を下取りに出すのに店舗に出向いた。免許証を見せて、旧型機の電話番号を申告し、「下取り金額は毎月の利用料から差し引く」をチョイスしてタブレット画面にサイン、ものの5分で終了… お前らじつはできるんじゃねーかっ、こうして無駄口叩かないモードでサクサクあれすることも!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクアパッツァに挑戦。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 妻と高3の長女の軽いアトピーに対処するため、すっかり魚中心の食生活になった我が家。夏休み、ペニンシュラに泊まった際の夕食で行った恵比寿のパルテノペでも、メインには鯛のアクアパッツァを注文してみた。我が家では初めて食べたこのメニュー、あまりの美味しさに子どもたちが3人とも「パパこれ今度ウチでつくって!」と叫んだので、こっちもあとに引けなくなった。

 台風が通り過ぎた昨日、角上魚類に行ってみたところ、さすがにいい値段がする鯛のとなりにイトヨリが並んでいて、1尾350円だったので3本購入。これを皮目が少し焦げるくらい焼いてからストウブに並べ、ドライトマト、オリーブ、ケッパー、あさりを投入してイタリアンハーブを適当に。白ワインがなかったのでプロセッコを注ぎ、蓋をして10分。初めてつくったにしては上々のデキ、次回はいよいよ真鯛で、今後とも精進して参りたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来期の移籍。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 来期の移籍について、Velonewsに整理された記事が載った。これを見て、先日のブエルタ第3ステージを勝ったジェニエ(FDJ)が、来期はAG2Rへの移籍が決まっていたことを知ってしみじみした。メインどころでは(現所属チーム)

 アスタナ
  オスカル・ガット(ティンコフ)
  モレノ・モゼール(キャノンデール)

 バーレーン・メリダ
  ニバリ(アスタナ)
  ヴィスコンティ(モビスター)

 ボーラ・ハンスグロエ
  サガン(ティンコフ)
  ブルグハート(BMC)

 キャノンデール
  セプ・ヴァンマルケ(ロット・ユンボ)

 エティクス・クイックステップ
  ジルベール(BMC)

 モビスター
  ベンナーティ(ティンコフ)

 オリカ・バイクエクスチェンジ
  クルイジガー(ティンコフ)

 カチューシャ
  トニー・マルティン(クイックステップ)
 
 トレック
  コンタドール(ティンコフ)
  デゲンコルブ(ジャイアント・アルペシン)
  パンタノ(IAM)

 この中ではなにしろ、トニー・マルティンに赤いジャージが似合うのかどうかが心配でならない。なお、職人ベンナーティが加入するなら、横風に弱いバルベルデも一安心か。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブエルタ、山頂ゴールはあと9つ。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 ブエルタ・ア・エスパーニャ第3ステージ、ゴール前2kmの激坂に先頭で突入したのはジェニエ(FDJ)、 ピーター・シェリー(エティクス・クイックステップ)、サイモン・ペロー(IAM)の3名、集団とのタイム差は2分少々。

 ペロー、シェリーとチギれていき、残ったのはジェニエだが、なにしろ最大勾配は29%(←やめなさい!)。最後まで懸命に踏み続けたのでチャックを閉めることができなかったのは仕方がない、ジャージの前全開のガッツポーズで見事にステージ優勝。

 メイン集団はバルベルデ、キンタナ、ルーベン・フェルナンデスらモビスター勢がフルーム、チャベスらを牽制しながら登ってくるところ、そこからアタックが許されたフェルナンデスがズドーンと抜け出してゴール。天を指差してガッツポーズはマイヨ・ロホ獲得の印、総合は以下バルベルデ(7秒)、フルーム(11秒)、チャベス(17秒)、キンタナ(17秒)。初日のチームTTで52秒遅れたコンタドールはこの日も30秒ほど遅れをとり、1分31秒差の総合12位だが… なにがあるかわからない度ナンバーワンのブエルタ、なにしろ山頂ゴールがまだあと9つも残っている!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国ニュース扱い。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 台風9号が上陸して、近所の川が氾濫したり、別の川の護岸が崩れて車が2台落ちそうになってブラブラしている。かかるニュースが19時のNHKで全国的に扱われるなんて、なにかと無名の当市としてはじつに珍しい。記録的短時間大雨120ミリてのも、このたびの台風のレコードみたいだし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感