So-net無料ブログ作成

「Suchmos」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べテレビのCMから、とてつもなくゴキゲンなグルーヴが耳に飛び込んできた。歌詞が日本語だが、特にギターのカッティングセンスが日本人離れしているこの曲は一体なんなんだ!? ホンダのCMで検索すると、これは「Suchmos」なるグループ。YouTubeでPVをいくつか見たところそのうちの一曲が、1年くらい前にInterFMの「HOT PICKS」で取り上げられていたことに気付く。ジャミロクワイに似ている感じが気になっていたのを思い出し、ピースが嵌まった。

 さっそくAmazonで、1stアルバム「THE BAY」、マキシシングル「LOVE & VICE」「MINT CONDITION」の3枚を購入。日本人アーティストのCDを買うなんてEGO-WRAPPIN’以来の大事件、たいへんだ! 興奮してる! それにしても、このバンドのボーカルが着ているのはアディダスのジャージ… 確信的Jay Kayフォロワーなのか? なにしろわからないことが多すぎる!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トレンチコートのボタン(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 馴染みのデパートの担当者から、ボタンの修理ができたトレンチコートが届けられた。3〜4週間かかると言っていたものが、「そこまで重症ではなかった」ということでこの早さ。しかもお代は頂かないという… 「次もぜひバーバリーの製品をよろしくお願いいたします、ということで」 それはもちろん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイボクで撮影される(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 10月初、サイボクでケンミンショーに撮影された件、先日放送されたのは「埼玉vs千葉」で対決する構成。アミューズメント部門、千葉県の自慢はもちろんディズニーランドだが、これにぶつけた埼玉代表がサイボクハムと吉見百穴(←オイオイ)。

 で、サイボクのミートショップに入店する、われわれ家族の後ろ姿は… 放映されず。承諾書にサインして、ボールペンをもらい、放送日まで知らされていたのにな! 小5長男:「テレビの人たちってウソつきなんだね」、中2次女:「しょせんこんなもんだよ、テレビなんて」て言ってますけど?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもこうなら競馬は楽しい(2週連続)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 3時過ぎ、高3の長女の塾の面接から帰宅して本日の競馬、ジャパンカップの投票に間に合った。人気を落としていても中距離ならサウンズオブアース、同馬からキタサンブラックとゴールドアクターの2点に馬連・ワイドを流し。

 直線、キタサンが逃げ切りにかかるところ、2列目でサウンズオブアースがリアルスティールをかわし、馬体をよじりながらて伸びてくる… デムーロ! デムーロデムーロデムーロ!! 最後は流したかんじで見事2着確保、馬連25.7倍、ワイド9.1倍で大金持ちに。

 京都最終・京成杯、10番人気でもアースソニック1頭軸三連複、相手6頭15点。直線で2番人気ネロが突き抜け、大外から3番人気エイシンスパルタンが流れ込んで大勢決した。問題はその後ろ、軸馬のアースソニックと、馬体を並べて叩き合っている白い帽子はなに、フミノムーン? そのまま鼻ヅラを合わせて3番手入線だが… 写真判定の結果は同着! アッゼニ貴様ちゃんと追ったのかコノヤロ、この三連複は38.8倍と安くなっちゃったけれど取ると取られるでは大違い。いや〜、競馬って楽しいなぁ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買うつもりはないのに見て回ること。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 馴染みの美容院の女性担当者は、推定28歳。昨日カットしてもらった最中に、「今日は昼過ぎにウチを出て、新宿のデパートを冷やかしてから来ました」と言ったところ「え、『冷やかす』って? ヒューヒュー! てことじゃないですよね… デパートで、いろいろお買い物してきた、ってことですか?」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末ジャンボ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日午前中、これまで取り組んできた大きめの仕事の正式調印。普段、自分はそういうことにこだわってないのだが、先方が「大安ですし」と言った。午後から出かけ、馴染みの美容院 → 馴染みのバー。その前にターミナル駅の売り場で年末ジャンボを買ってみた、なにしろ大安なんだし。

 馴染みのバーはちゃんとしたバーなので、シャンパンのカクテルなんかは出さない。だからボトルのシャンパンなんて置いてるのかどうか、入店するなりマツダさんに尋ねたところ「モエとクリコ、いずれもハーフですがございます」と。ああーもう、ちゃんとしたバーはこうでなくちゃ! もちろんヴーヴ・クリコで乾杯。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月の積雪。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 朝からけっこうな雪が降り、近所のスーパーいなげやにもダナー・ライトを履いてレンジローバー スポーツで出かけた、もう無敵。このたびは事前のアナウンスのおかげかクルマの量も格段に少なく、立ち往生するバカもいなかった。気温3度の中ガレージでローラーを踏んだら、ケイデンスが上がらずギヤ1枚落とし。豚汁を仕込み、子ども達は塾を休んで、かれいの煮付けとニラ玉の夕食。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレンチコートのボタン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 バーバリーにライセンス契約を打ち切られた三陽商会の業績が不振だと、何度か日経が報じている。後継のマッキントッシュ・ロンドンの売れ行きも今ひとつで、新経営計画の策定も延期とのこと。

 自分のバーバリーのトレンチコートはライセンス物でなく本物だが(←あ、そうですか)、先日これを着てチンクエチェントに乗り込んだ際、お尻のあたりで「ブチッ!」と音がした。あわてて脱いで確かめたところ、後ろのプリーツ(注)を留めているボタンがブッちぎれており。さらによく見ると、強い力でボタンごと引っ張られたせいか、コート本体のボタンが縫い付けられていた部分に小さな穴が開いちゃってるじゃないの、Nooooooooo!

 ま、しかしだ。ここんとこのボタンなんてもうなにしろ、世界中でブッちぎられてるんだろうから、バーバリーに修理のノウハウがあるはず。本件、馴染みのデパートの担当者経由で聞いてもらったら「もちろん修理可能なるも、3〜4週間かかるとのことです」と。いちばん着たい季節だが、そうかといってこのまま着る気にはなれないので即発注。

(注)正式名称は「インバーテッド・プリーツ」。このボタンは馬や単車に跨る際に、脚捌きが楽になるよう外す …クルマに乗るときもだったか!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいパイ食わねぇかエプロン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 札幌の弟より「おいパイ食わねぇかエプロン」が送られてきた! これを当てるのにいったい何回くじを引いたのか問うたところ、彼の嫁用にまずひとつゲットするのに5回引いたとのこと。

 で、ウチ用にもうひとつ当てるのは… しんどいのでオークションで落札したのだと。価格はくじ2回分、それは賢い! さっそく本日の夕食からこのエプロンで、どーも奥さん知ってるでしょう?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本ハム・大谷くん レプリカユニフォーム。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 注文していた日本ハム・大谷くんのレプリカユニフォームが届いた、あえてビジター用のゴールド地をチョイス(←ここ埼玉はアウェイだから)。

 本件、オフィシャルオンラインストアのサイトの説明が非常にわかりづらいので、当方がメールで問い合わせた内容と、札幌の弟が丸井さんの南館に聞きに行ってくれたことを総合して以下に整理

(1)レプリカユニフォーム(選手名入り)

 タイトルに「選手名入り」としかないが、ちゃんと背番号も入っている。しかしながらこの商品の大谷くんバージョンは現在も在庫なし

(2)レプリカユニフォーム(ネーム&ナンバリング)

 「背番号」欄に「11」、「ネーム」欄に「OHTANI」と打ち込んで注文すれば、想定どおりのものが作成される(今回自分が注文したのもこれ)。ただし、(1)は背番号・ネームが縫い付けであるのに対し、こちらは接着。また、(1)はユニフォームのサイズによって数字・文字の大きさが少しずつ変わる(Sなら小さく、Lなら大きい)が、(2)は張り付ける数字・文字のワッペンの大きさが1種類しかなく、ユニフォームのサイズによっては(1)と全く同じにはならない(ただSやMなら問題にならない差であるとのこと)。なお、値段が(1)より千円ほど高いのは、こちらは購入者の好きな番号・ネームを入れる定形外の注文に対応するため


 大谷くんが日ハムにいるのもあと1年(らしい)、今のうちに買っておかないと後悔すること必至。(1)の再入荷の目処が立たない状況下、お急ぎの向きは(2)で!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感