So-net無料ブログ作成
検索選択

Cassina 180 BLOX ローテーブル。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 CassinaのWEBアウトレットで注文したローテーブルが届いた、マルクス・イェス+ユルゲン・ラウブの「180 BLOX」。「汚れ・傷あり」ながらも、コンディションを示す星は「新品同様」の5ツ。それで3割引はじつにお買い得、説明文に「マラルンガソファにもよく似合います」とあったのもポイント。

 ↑を、これまで使っていたコタツ兼用のテーブルと置き換え。あまりにシャレオツで、上にはなんにも置けないぞ。子供たちの宿題も禁止、消しカスだらけになるから!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンタを選んだ人生。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、今年最後の鍼灸治療。六本木に向かう大江戸線の車内でシートに座っていた、30代のサラリーマン風男性。顔の地肌が火傷をしたように真っ赤で、そこに一面に、カサカサになった白い皮膚が浮いている。ほかに露出している首筋と手首も同様で、座っている間じゅう掻きむしっており、黒いコートや膝に乗せたカバンに剥がれた皮膚が雪のように積もっていく。

 重度のアトピーに間違いなく、あのような風貌と行動では仕事の仲間や相手からも侮られているだろう、とても気の毒だ… と見るとはなしに見ていたらその男、カバンからファンタグレープのペットボトルを出してグイグイ飲み出した。オイお前、そんなもん飲んじゃダメだろう!

 ↑を先生と話し、彼は治すよりもファンタを選んだ人生なのだろうと。ああ、川の流れのように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょっぱいテナント。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 うちのテナントに15年ほどいたチェーンの飲食店が、先月末に退去した。先方は賃料の滞納こそなかったが、本社が関西であるからか(←関東人の偏見か?)極めてしょっぱく、なにしろ「苦しい」んだと、「助けてほしい」んだとのアピールがすさまじく、オーナーとしていい思い出はまったくない相手だったので、出て行くことになってせいせいしたのである。

 で、返還する敷金について、あとになって「返してもらってない」とか言い出さないよう受け取りをもらいたいと。12月初に返金するので、2〜3日のうちに郵送してもらいたいと。←このように、だいぶ前もって要請していたのに一向に届かず、関東営業部の担当者に何度となく問いただしても「大阪本社がなかなかあれでして、急がせます!」とか言い訳を重ねる始末。ったく年の瀬にこんなしょうもないことで、最後はコイツを半ば恫喝した結果、クリスマスの日に宅急便で届いたという顛末。

 いや〜、最後のさいごまでしょっぱい会社だったが、これでようやく縁が切れてヨカッタ! 名刺を捨て、ケータイとパソコンの連絡先からも削除して、もう一切関わりなし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーエンド。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ジャパンカップ2着でもうけさせてもらったサウンズオブアース、もう一丁と同馬から入って有馬記念は撃沈。つづく中山最終・ハッピーエンドC、おなじデムーロ騎乗のアルティマブラッド4番人気。同馬の単勝・1頭軸三連単を買うと見事1着でゴールだが、3着14番人気のエリーティアラなんてさすがに買ってない。610円の単勝だけでは焼け石に水だが、ウチの一口馬だったアルティマトゥーレの娘が最後に勝ち切ったのはハッピーエンドと言えよう。今年後半は「ドゥラメンテ・ロス」でなかなか気が向かなかったが、来年からは心機一転で取り組んでいくことと致したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイドウォールのロゴ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ロードレーサーのタイヤには、メーカー名のロゴが片サイドに入っている。自転車の「オモテ」は右側、チェーンリングやスプロケが付いているほうなので、こちらにロゴがくるようにする。その際、空気を入れるバルブの位置にロゴを合わせる、そんなことは自転車乗りの常識である。

 このたび馴染みの自転車店に注文するのに、いつものヴィットリア「オープンコルサ EVO CX」と言ったらこれはとっくにモデルチェンジしていて、現行の「いっちゃんいいやつ」はシンプルに「コルサ」という名前になっているとのこと、じゃぁそれを。後日入荷したのを受け取って、リムに嵌めようとしたところでびっくり仰天、ロゴが両サイドに入っているではないの! どうしちゃったんだこれは、ある種の革命か? ひと手間省けてしまうこのカンジが、むしろ淋しいですけど!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚記念のファンファーレ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の昼間はピナレロのタイヤを交換したり、クリスマスディナーの仕込みをしたりと忙しかったので一切投票せず。その代わり(?)昨日、下の子2人を連れて東京競馬場に行ってきた。昼前に着き、内馬場で開催されていた「東京和牛SHOW」で近江牛バーガーを食べて、ものすごくおいしかったけれど値段もすごかった。よその屋台は松坂、淡路、神戸牛なども扱っていて、「神戸牛ステーキ」はなんと4,500円、この企画そこらへんの競馬オヤジにウケるとは思えないがどうか。

 競馬博物館を見学したあと、みんなでターフィーショップに行き。小5の長男がやった「レースファンファーレ」のガチャガチャ、出てきたカプセル越しに紺色が見えたのでGIのであることはすぐにわかったが、開けてみてこれが「宝塚記念」のだったのにびっくり仰天。宝塚記念だけはこのレース専用、お前これ大当たりじゃねぇか、じつに素晴らしい! 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「サプレザの15」、全額返金になる。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 クラブから連絡が来て曰く、この夏に出資した「サプレザの15」(牡、父オルフェーヴル)が繋靭帯炎を発症したという。デビューが遅れる、どころかできない恐れもあるほどの重症で競走馬ファンドとしての継続を断念、ついては出資金を全額返還するとの由。

 これまでには、未出走のまま引退してしまって半額返ってきたことはあったが、全額のケースは初めて。それにしても、これで来年デビュー世代の出資馬がいなくなってしまったわけで、200万円まるまる戻ってきたからいいか? ってものではぜんぜんないのである、じつに淋しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルルッティの新製品。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ここのところ贔屓にしているベルルッティから新製品の案内が来たのだが、一目見てがっかりした。iPhoneケース、充電ケーブル、および充電ステーションて、一体なんですかソレは! 最高級ベネチアンレザーでそんなもん作らなくていい! もちろんパティーヌ可能だというが… さすがのベルルッティも、これはハズしたと思うぞ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

dyson V6 Baby + Child。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 愛用しているdyson DC31ハンディクリーナー、スイッチを押し続けているのに頻繁に止まるようになってしまった。調べたら、買ってから6年半も経っていることが判明。だったらこれはガレージ用に下ろして、新しいのを買うか… と公式HPに行ったらなんと直販限定モデルが明日の昼までセール中。

 V6シリーズの中でもモーターヘッドはいらない… となると、ふつうのヘッドのモデルは唯一「Baby + Child」。これがちょうーど直販限定で、25%OFFが適用されたとはヒキ強!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジッポの呪文。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 アメリカ海兵隊がジッポに刻む弾丸よけの呪文のうち、開高健が気に入って彫っていたのは

  YEA THOUGH I WALK
  THROUGH THE VALLEY
  OF THE SHADOW OF
  DEATH I WILL FEAR NO
  EVIL FOR I AM THE
  EVILEST SON OF A BITCH
  IN THE VALLEY

 旧約聖書 詩篇23:4のもじりであるこの文章、文豪の訳は「そうさ、たとえわれ死の影の谷を歩むとも怖れるまじ、なぜっておれはその谷のド畜生野郎だからヨ」。

 ↑正確を期すため原典に当たろうと、「輝ける闇」「夏の闇」「ベトナム戦記」「渚から来るもの」「歩く影たち」と軒並み読み返したけれど見当たらず。おっかしーなーと思いつつ、ようやく見つけたのはまさかの「開口閉口」。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感