So-net無料ブログ作成
検索選択

強羅「やまなみ荘」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻と強羅の「やまなみ荘」に行ってきた、大涌谷から引いているのはpH2.5の強酸性硫黄泉だということで。

 強羅公園の有料駐車場に駐め、強羅駅脇の地下道をくぐった向こう側。一人650円(市外居住者)、風呂は6〜8人くらいでいっぱいなくらいの小ささだが、お湯はじつに素晴らしい! 同施設は箱根町の老人福祉センターであるので、居住ご老人優先の注意書きがあるのも納得。もっとも、平日の午前中なら地元のみなさんのご迷惑になることもなし。

 那須湯本、登別、強羅と強酸性泉をめぐってきたが、いずれも帰りにぐったりしてしまうのは泉質がキツいせい? やはり効く温泉は一味ちがうということか… せっかくだからと「いつもより長め」に入るので、単にのぼせてしまっているだけかもしれないが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白シャツにチノパン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。朝から雨が降っていて激烈に蒸し暑く、ぜんぜんヤル気が出ないので、まぁこんなもんでいいか? と麻の白シャツにチノパンで出かけたのだが…

 なぜ↑そんなコーディネートでウチを出たのか、あとから考えたら気が触れていたとしか思えない。六本木に到着するまでの間、まったく同じ組み合わせの若造に6人も遭遇してげんなり。

 夕食の手を抜くべく、帰りに馴染みのデパートの地下に寄って惣菜を買った。引き続き激烈に蒸し暑い状況下、1階の「ビール工房」に寄って1〜2杯飲んでいこうかどうしようか、真剣に考えた末に鉄の意志で見送り。まだ4時だったし。帰ってローラーを踏んで、シャワーを浴びてから飲めばよいのだし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツールメンバー概観。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 出揃いつつあるツールメンバーを眺めるに

●バーレーン・メリダ:新城幸也の出場決定。しかしニバリは出ないのね、エースはヨン・イザギレ・インサウスティ

●スカイ:ポエルスがいないことに気づかないほどの最強のアシスト勢、まさにドリームチーム

●トレック:同じチーム(しかもアメリカの)にコンタドールとデゲンコルブがいるのがものすげぇ違和感。モレンマがアシストなのもすごい

●モビスター:バルベルデ様はキンタナのアシストに徹するのか、それとも? なお、横風が吹いてもベンナーティがいるので安心

●AG2R:バルデ、ラトゥール、ヴュイエルモーズ… 若い!

●キャノンデール:タランスキー、ローラン、ウラン… まとまるのか心配

●スプリンター勢:カヴ、グライペル、ブアニ、デゲンコルブ、クリストフ… でもマイヨ・ヴェールは今年もサガン?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「過小評価されているギタリスト」トップ10。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 POG指名馬の牝2・ロックディスタウンはもちろん、ストレイキャッツの代表曲からの命名である、母親の名前からの連想で。

 なつかしいのでYouTubeで映像を見てみたが、ほんとブライアン・セッツァーって上手い! 「過小評価されているギタリスト」トップ10に入るんじゃなかろうか、ほかには

  ロイ・ブキャナン
  リンジー・バッキンガム(フリートウッド・マック)
  キース・スコット(ブライアン・アダムスのバンドメンバー)
  ドン・フェルダー(イーグルス)
  ブラッド・ウイットフォード(エアロスミス)
  トム・ショルツ(ボストン)
  フィル・コリン(デフ・レパード)
  クリスピアン・ミルズ(クーラ・シェイカー)
  スティーヴィー・サラス

 これで10人… ウォーレン・デ・マルティーニ(ラット)をどうするか迷った。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

宝塚記念はケン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●本格的に梅雨らしい蒸し暑さになって体調が今ひとつ、ローラー踏んでもヤな汗しか出ない

●ケンした宝塚記念、キタサンブラックはズブズブに。それにしてもサトノクラウンが勝つとは… ドゥラメンテのダービーの3着馬、同じ堀厩舎、鞍上デムーロで

●クラブの募集は第3希望まで申告し、2頭合計の上限金額を記入した。第1希望はスキアの2016、ディープインパクトの牡馬

●先日引退したベルダム(牝、3歳)は父ディープインパクト、母ドナブリーニ、つまりジェンティルドンナの全妹である。2歳の11月にデビューして17着、15着、15着に終わったのは、馬体重が400kgそこそこと大きくならなかったのも一因か。超良血でもこういうことがあるから恐ろしい、一口200万円は出資会員の皆様もさぞアツいだろう

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

登別の温泉卵。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いつでも行けるんだから、と思いながらこの歳になって初めて訪れた登別、地獄谷は圧巻だった。しかし、80度の源泉が谷底からぐつぐつ湧いているにもかかわらず、当然売っているはずの温泉卵がなかったのは一体なぜなのか?

 夢元さぎり湯のババア …もとい、係の女性はものすごく無愛想。終始こちらと目を合わせず下を向いたまま「シャンプー石鹸ありません」とか一方的につぶやいちゃって、そんなことより貴重品ロッカーのこととかちゃんと教えてくれよ!

 で、番台のところに「温泉卵」と書いてあったので、なーんだここにあったのね? と湯上りに「ください」と言ったら、ババアなんとカウンターの奥の冷蔵庫から出してきた… 冷やしちゃってるのかよ! しかも黒くもないし、硫黄の匂いもしない、これじゃ単なるゆで卵だよ! (3個200円)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017〜2018年・POGドラフト会議@神田神保町「魚ふじ」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、恒例の2017〜2018年・POGドラフト会議@神田神保町「魚ふじ」。ルールは例年通り、全て異なる種牡馬で牡牝各3頭ずつの旧Gallopルール、当方指名馬以下の通り

●牡1 ソリッドドリーム Frankel×デインドリーム

●牡2 プレステイキング ディープインパクト×シユーマ

●牡3 ステルヴィオ ロードカナロア×ラルケット

●牝1 ソシアルクラブ キングカメハメハ×ブエナビスタ

●牝2 ロックディスタウン オルフェーヴル×ストレイキャット

●牝3 コスタネラ ステイゴールド×サンタテレジータ

 牡2は我が家の一口馬ヘリファルテの全弟、堀厩舎。牡3はすでにデビュー戦を勝ち(6月4日・東京芝1600m、鞍上ルメール)、次走は札幌・コスモス賞を予定。

 今年は7人集合したのだが、自分とガリガリ君を除く5人が喫煙者。魚ふじの狭い個室だからたまらない、軽い頭痛にみまわれながら帰宅。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月と太陽BREWING「冷吟閑酔」。

 この3〜4日頭痛なし。

 月曜から2泊3日で札幌に出張。仕事以外で訪れた印象的な場所は

●夢元さぎり湯:登別温泉の公衆浴場、源泉掛け流しの強酸性硫黄泉。なお、登別I.C.を下りたところにはもちろん「鹿部はこっちだ!」の鬼が

●オロフレ峠:学生時代に自転車で北海道を回った際に通行を断念したのはまだ未舗装だったからとの記憶があるが、思い違いかもしれない

●月と太陽BREWING:南3東1、店内タンクで醸造されたクラフトビール「冷吟閑酔」は抜群のキレで素晴らしい。若さ、情熱、センスに溢れた好印象の店

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

吉田豪「サブカル・スーパースター鬱伝」(徳間文庫カレッジ)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 鬱のヤツに会ったり、鬱を題材にした本を読んだりすると染ったりぶり返したりする恐れがあるので気をつけなければならないが、吉田豪「サブカル・スーパースター鬱伝」(徳間文庫カレッジ)はじつによかった。軽いし。それでいて、スーパースターのみなさんの至言の数々。I.Q.高いやつはいずれ鬱になるんだから、体力のあるうちにやっておけと。

 文庫版増補のユースケ・サンタマリアは30代ずっと鬱で今はもう脱したとのことだが、先日放送のTOKYO MX「せいこうユースケトーク!」はだいぶヤバいかんじがしたので心配だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリートウッド・マックの新譜。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 リンジー・バッキンガムとクリスティーン・マクヴィーの「LINDSEY BUCKINGHAM CHRISTINE McVIE」を聞いた… これはフリートウッド・マックの新譜だな、じつに素晴らしい!

 で、ジャケット内部のクレジットを見たところ、タイコがミック・フリートウッド、ベースがジョン・マクヴィー …どうりで!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感