So-net無料ブログ作成

リバーシブルのベルト。

 この2日間頭痛なし。

 本日は法事、父親の7回忌。喪服を着るのに、黒のベルトは… あれぇ? こんなクロコ型押しの、プンターレがついてるふざけたのしかないってどういうことなのか。今日のところはこれで仕方がないが、ちゃんとしたのを買っておかなくてはと決心。

 ただ、勤め人ではないので、黒の表革のベルトなんてセレモニーのときにしか使えないのはもったいない… リバーシブルだな、黒/こげ茶。ならばエルメスの「Quentin」にほぼ決定の様相。

nice!(0)  コメント(0) 

各種注文状況。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●急に寒くなったせいなのか、なんだか具合が悪くなり。今日は「休み」ということにして、暇つぶしにスマホに勧められた(?)カジノゲームをやって大儲け

●毎年注文する「外れ馬券」シリーズと「止まり木ブルース」、今年はうっかり忘れていたところ、後者はすでにAmazonに在庫なし! あわててHMVで注文したが、納期が不透明である模様

●「水曜どうでしょう」のDVD第27弾も予約注文し忘れていた、締切りは今月10日!

●前から気になっていたのに後回しにして読んでいなかったカズオ・イシグロ、こうなるとこれから買おうにもしばらくは無理か

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

栗の皮むき。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 サイボクで買ってきた栗を剥くのにエライ目にあった。剥き方なんてネットで検索したらすぐわかるだろうと思ったら、これがまた諸説紛々で。栗ご飯にしたいので鬼皮だけでなく渋皮も剥きたいわけだが、数分茹でてまず鬼皮を剥き、それを一晩水にさらして渋皮を… 2日がかりでアレしたのになんだかうまくいかずにキーッ!

 こんなはずはないとAmazonで検索すると、一発でヒットしたのがその名も「栗くり坊主」。栗を剥くためのハサミ型の道具だが、説明を読むと鬼皮と渋皮を一気に剥くのだと、しかも茹でずに生のままでいけるというからスゲー! すぐ注文して次回にそなえたい一方、このたび被ったダメージで今シーズンはもう栗はいいや、という気持ちも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテンゲートの修理。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチの門扉、ジャバラ式に伸び縮みするやつ、これのキャスターが1個グラグラしているのは取り付けネジが外れてしまっている… のならまだよかった。よーく見るとネジの頭がもげていて、本体はネジ穴内部に残ってしまっているではないの!

 三協アルミのこの門扉、正式名称は「カーテンゲート」。キャスター付近をバラしてみて、必要な部品を特定した。ネジ1本と、そのネジを受けるほうの箱型のアルミの部品、これがゲート本体に下から差し込まれるもの。さっそく注文すべく同社に電話すると、個人に対して部品を売ることはできないので施工業者を通してほしいとのこと、あっそ。

 こんな自分でできること、お手を煩わせて恐縮ながら馴染みの工務店にお願いすると、納期は2週間程度と言われたとのこと、ちっ。この程度のことで2週間も門を開け閉めすることができないなんて、なんだか釈然としない気持ちで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トム・ペティの訃報。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝起きて、メシ食ったり支度しながらだったのでVanceの話をちゃんと聞いてなかったのだが、3曲連続でかかったのでヘンだな、とは思っていたのだ。10時過ぎ、銀行のロビーで振込手続きを待っている際にスマホでニュースをチェックして愕然、トム・ペティが自宅で意識不明で発見され、救急搬送されたと。

 インターネットラジオをロサンゼルスのKLOSに合わせるとトム・ペティだけをかけ続けていて、情報が錯綜していたがそのうち死亡確定のニュースあり。66歳で突然の心臓発作って、クスリの量を間違えたということもありうるか。母国ではレジェンドでも日本ではそれほどでもないので来日しないミュージシャンの一人、いつかは見に行こうと思っていたのにざんねんでならない。

 ジョージ・ウィリアムスは15時からの番組冒頭から8曲連続(←そして8曲目が "Into The Great Wide Open")、DAVE FROMMは1曲目に "The Last DJ"。そしてKLOSは今現在もトム・ペティだけをかけ続けている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年に一度の歯石除去。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、年に一度の歯石除去@八重洲口の保険のきかない歯科。驚いたのは、去年は工事中だった丸の内⇔八重洲の自由通路がきれいになっていて、そこに「EATALY」ができてるじゃないの! ま、通りがかるのは年に一回だから関係ないんだけど。

 15時から始まって、1時間半でクリーニング終了。黒塀横丁のエビスバーでマイスターを2杯、歯茎で味わって帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凱旋門賞。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 日本時間の今晩発走する凱旋門賞に投票した。それにしてもサトノダイヤモンドが単勝4.9倍の2番人気って正気か、いくら盆が日本だとはいえ? 当然同馬は外して、軸はオーダーオブセントジョージで三連複・三連単、果たしてどうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日の「ザ DAVE FROMM SHOW」にRIZEのJESSEが出て、ニューアルバムのPVが面白くできた、と言っていたのでネットに見に行ったら、ロケ地がジョンソンタウンに間違いないので軽く驚いた。

 番組ではデビュー20周年を振り返った話をしていて、その中で「池袋ウエストゲートパークに出た」と言う、知らなかった! 小説のファンで、ついこないだも最新刊XIII「裏切りのホワイトカード」を読了したところだが、ドラマは見ていない。どういうことかと調べてみると、スペシャル「スープの回」で、「骨音」の話に出てくるバンドとしてRIZEが起用されたとのこと。

 それにしてもこのドラマ、果物屋がなくなっていてマコトは軽トラで移動販売をしているとか、タカシ(←窪塚洋介なの!)がラーメン屋になっているとか、もうひどすぎる。だからドラマなんか見るもんじゃないよな、あんたもそう思わないか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「遣方」(やりかた)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「オフィス&ガレージ」プロジェクト、本日「遣方」(やりかた)が行われた。地縄張りよりも正確に建物の位置や高さを出す仮設工事で、来週から本格的に基礎工事が始まる。棟上げは来月末、年末までにほぼ出来上がるものの、多少は翌年残しになる見通しとの説明あり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文字の割付。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻が役員をやっているPTAと子ども会の文書、WordもExcelも苦手な彼女に代わって自分が作成を引き受けていることはすでに書いた。歴代の役員がカス揃いで十分な引き継ぎがなされず苦労している彼女、次のなり手に同じような思いをさせてはならないと決心。まずは上半期にやったことを詳細に記録したので、これを表にしてほしいとの依頼。

 Excelで縦長に表を作り、日付・事項ごとに内容を打ち込んでいく。セル幅に収まるかどうかは気にせずどんどん打ち込んでオッケー、あとから複数セルを選択して実行すると綺麗に文字を納めてくれるコマンドは… あれ? なんだったっけ。

 それらしいアイコンもツールバーになく、しかたがないのでプルダウンメニューを順番に見ていって、ようやく「編集」→「フィル」→「文字の割付」であることを確認したが、まぁこういうことだわな。全盛期は走らせたマクロが「止まって見えた」ほどの俺様だが、Excelを使うのは経費の集計と確定申告だけになってしまえばこのていたらく。ま、そうかといって、もっと活躍の機会が欲しいわけでもないけれど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感