So-net無料ブログ作成

ETC導入。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 なぜか突然に、クルマにETCをつけることとした。あ、インテグラーレにではなく、セカンドカーのクライスラー・グランドボイジャーの方に。

 いやまぁ、以前から気にはなっていた一方、それほど高速道路を利用するわけでもないので、たまにどっか遠くに行くぶんにはその都度ハイウェイカードを買えばいいじゃねぇかと延ばし延ばしにしていたところ、いつの間にかハイカの発売が終了し、近々その使用もできなくなると。一方でETCには様々な割引制度があると、いつの間にかもうETCつけてなきゃ勝負にすらならない事態になっているではないか。

 まずは手持ちのクレジットカードの会社のホームページでETCカードを申し込み。続いてETC車載機、導入当初はこのキカイの値段は3〜4万くらいしたような記憶があるのだが、ネットで調べてみると今時は1万円ちょっとで買える。ほぉ〜そうなの、と即購入申し込み。車両データの登録のため、車検証のコピーをFAX。で、この登録にかかる費用の一部がなんちゃらゆう財団法人に行くとのこと、はぁ〜そうですかそうですか、国土交通省の天下り先ですか当然、役人つうのはこのあたりのことはもうしぶといというかなんというか。

 注文したキカイはアンテナ分離型、本体をセンター・コンソール最下段にあるCD入れに格納し、アンテナはダッシュボードの上だといかにもってかんじでカッコわるいので、ダッシュボードの下に隠して設置する(この程度は電波の感知になんら問題ないはず)という構想のもと、インパネ回りをバラしにかかる。いやもう、メーター・クラスター以外ぜんぶ外しちゃって、おおーこのクルマってこういう造りになってるのかぁ〜インテグラーレとぜんぜん違うなぁ、と感慨ひとしお。

 ところで、バラしたはいいんだが、ETCのキカイが届くのは来週。いったん元に組み直すのはめんどくさいので、それまでの間はバラしたままとする。カーステはもちろん、エアコンも電動ミラーもヘッドライトも使えないものの、エンジンはちゃんとかかるので昼間に乗る分にはこれでよしとする。が、おりしも春の交通安全運動期間、警察に見られてめんどくさいことにならないように致したい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2