So-net無料ブログ作成

New iMac導入。

 昨日の頭痛状況、夕方4時過ぎ、午後10時ころ、および午前3時の計3回。いずれもイミグラン点鼻薬を服用。

 10年近く使ったiMacに別れを告げ、ついに新型iMacを導入。20インチ画面の速い方。本日昼過ぎに届いたので早速起動すると、「これまでお使いのMacがあったら、ファイルを転送しますか」と聞いてきた、う〜んスゲー。FireWireケーブルで両者をつないで、小一時間で転送完了。

 そしたらもう、前のMacの設定や環境がそのまんま移っていて、いやー便利。前のMacはむりやりOS X Tigerをインストールしておっかなびっくり(?)使っており、DVDドライブもなかった。で、まず、撮り貯めたデジカメ写真をDVDにバックアップしたら、これがまた速いのなんの。あと、地板をアルミだかステンレスだかで造っているキーボードがむちゃくちゃカッコよし。いい買い物をしたとたいへんに満足した次第。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

burubon

劇遅Win-XPの自分としては新iMacは次期マシンの選択肢の一つなんですが、ネックが少々。officeのソフトが少々お高い(Win機は標準、まあ価格に含まれているんですが)。後、アップル・ストアのスタッフの言葉。

「最近のPCは段々高度化してきているので、ケアに入った方が良いですよ、色々ありますから」

う~ん、自らOSが落ちやすいと宣言してどうする!不安になったじゃないですか。実際、どうなんでしょう?自分としては、ネットが出来て、エクセルが走って、グラフィックに強くデジカメ写真の現像処理がサクサクできれば良いんですが。

キーボードはカッコよいですよね、特に無線のヤツ。
by burubon (2008-06-18 08:22) 

エレキマン

 わたくしは Mac派なので、Macしか候補になかったのですが、ですので値段も気にしませんでした。20インチ画面の速い方は標準だと17万円ですが、メモリやHDDを増設したので20万円になってしまいました。officeは旧Macの時に買いました、5万円近くしたと思いますが、まぁしょうがいないなと(笑)

 ケアも気のモンだと思います、いまどきは薄型テレビもDVDレコーダーも普通に5年延長保証に入るわけで。我が家の薄型テレビは4年目で壊れたので延長しておいてよかったです。

 なお、iPhotoはどんどんよくなってます、秀逸なソフトだと思います。
by エレキマン (2008-06-18 12:47) 

burubon

カスタマイズして20万というのは、はっきりいって安いですね。モニタ環境や設定はMacにWinは絶対敵わないのは分かりきっているし。
いや~、悩みます。秋ごろには新PCを考えているので。Vistaにゲームのアプリケーションが一杯ついたPCを買ってもって感じなんですよね。今のWin機を騙し騙しoffice用にして、メインをiMacって手もありますね。

by burubon (2008-06-18 13:33) 

エレキマン

例えになってないんですが、Win→Macにするのって国産車やドイツ車からイタ車に乗り換えるようなものかと… そんなノリでいってみるのも面白いかと。
by エレキマン (2008-06-18 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0