So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツール・ド・フランス第1ステージ、初日から波乱。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第1ステージ、初日から波乱。コースは201kmド平坦、プロコンチネンタルチーム3名の逃げ。残り10kmで吸収される直前に集団落車、この日の優勝候補デマール(FDJ)が巻き込まれてスプリントに参加できず。

 8.7km地点、今大会もっとも注目すべき若手ベルナル(スカイ)が単独で落車。残り5km、路側に押し出されるかたちでなんとフルームが落車。草地だったし、ガードポールもぎりぎりでかすめたので怪我はしなかった模様、しかしタイムは失った(←ほとんど報道されなかったが、このときデブイスト(ロット・ソウダル)も落車)。

 さらに、残り3.4km地点でキンタナが止まる。すかさずMAVICバイクがホイールを持って駆け寄るが、モタモタしているのはなぜ? モビスターのCANYONはディスクブレーキではないが… 後報によれば、集団内の位置取り争いからやむなくtraffic islandに乗り上げてしまったことにより、ホイールが前後とも(!)壊れたとのこと。録画を見直すと確かにMAVICのスタッフは、バイクを降りながらホイールを2本外しているじゃないの! それにしても、救済措置が講じられる3km地点のわずかに手前とは不運。

 この日、クイックステップのアシスト勢は完璧に機能した。道中はデクレルクが集団をコントロール、フラムルージュ手前からボブ・ユンゲルスがトレインを牽引、並びはテルプストラ、ランパルト(ベルギー・チャンピオン)、ジルベール、リケーゼ、ガヴィリアの順。2位サガンに並ばせることなくガヴィリアの完勝、初出場のツールで初日にステージ優勝&マイヨ・ジョーヌは2004年プロローグのファビアン・カンチェラーラ以来(2005年第1ステージのデーヴィッド・ザブリスキーはのちにドーピングを認めたため成績剥奪処分)。

 総合優勝候補のうち、先頭集団と同タイムゴールはニバリ、ランダ、バルベルデ、バルデ。フルームは51秒遅れ、なぜかリッチーとアダム・イェーツもこのグループに(←10km手前の集団落車に巻き込まれていたことをあとで知る)。キンタナは1分15秒遅れてゴール、モビスターは早くもエース見直しか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もグラン・デパール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我が家のブルーレイディスクレコーダー、1TBあるHDD容量がほぼいっぱいになっているのは、大学2年の長女が関ジャニ関連をバカスカ録画しているせい。かかる状況下、本日からのツール・ド・フランスに備え、外付けHDDドライブを導入。初めてI-O DATAの製品を買ったのは、同社のHPで、6年前のウチのソニーBDZとでも動作確認されていることがちゃんと示されていたため(←こういうの大事)。Amazonから届くなりあっという間に設定完了、じつに素晴らしい!

 さきほど17時半から始まった第1ステージ、放送終了は0時過ぎ。録画の容量はなんら問題ないが、実況・解説はだいじょうぶかサッシャ・浅田監督・クリムラさん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドイツの折りたたみ踏み台。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 長い間探し続けていた折りたたみ踏み台、高さ45cmはレンジローバー スポーツを洗車する際、ルーフの真ん中にちょうど手が届く。こういうのは大は小を兼ねない。より軽く、洗車しながら位置をずらしていきやすいよう、ジャストサイズであることが肝要。

 このたび見つけたのは、ドイツの「KRAUSE」というメーカーのもの。彼の国のイメージどおり、機能一辺倒の無駄のない造りでもってじつに素晴らしい!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイズ感。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日買ったパタゴニアの「レスポンシビリティー」Tシャツだが、やはり混紡は肌触りが気に入らない。しかも、自分のサイズはSのはずなのに、このたびのはやたらにピチピチ。ということで大学2年の長女にあげたところ、喜んで学校に着て行っているのでまぁよし。

 同社のTシャツは軽く4年は保つのでじつにお買い得だが、ネット販売全盛のこの時勢、寸法は変えずに作ってもらいたい。当方はパタゴニアが我が国に入ってきた頃からずっと体重不変、Tシャツで着たいサイズ感も変わらないので、こちらのフィーリングではないはず。

 そういえば、服を買いに行って試着すると昔は「サイズどうですかぁ?」と言われたものだが、いつの頃からか店員のみなさん「サイズ感いかがですか?」と言うようになりましたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニキビの原因。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。ここ1ヶ月以上、両頬および顎のまわりがブツブツしていて、先生と「なんですかね」と言っていたのだ。食生活も酒量もストレスも思い当たる節はないし、まぁ梅雨の時期だし体調の変化もいろいろと… と手持ちのステロイド軟膏を塗りながら様子見モードでいたところ。

 先週、快方に向かうどころかブツブツが飛躍的に増加しだしたので、あわてて皮膚科を受診したところ「ニキビですね」と即答され。ニキビにステロイドは強すぎて、かえって悪くなるからダメですと怒られ、処方されたのは抗菌軟膏と抗菌薬のカプセル。それにしても、オジサンなのにこんなのができるとは、若い時もニキビに悩まされた経験がないので知識がないが、「抗菌薬」が処方されたということは、原因はなにかの菌なんだろう。いったいどこでどうやって感染(?)したのかと考えていて目に入ったのが枕カバー。これ洗濯したのって、いつだったか思い出せないほどの… Nooooooooo!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツール・ド・フランス、暫定スタートリストをチェック中。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 この時期恒例、ツール・ド・フランスの暫定スタートリストを眺めて興奮している。チーム・スカイが別格なのは毎度のこと、自分はフルームが嫌いなのであってアシスト陣は大いに尊敬している。今年はジャンニ・モスコン、G、クヴィアトコウスキー、ポエルス、ベルナル、カストロヴィエホ、ルーク・ロウ… タオちゃんの落選は残念。

 さすがはツール、その他のチームもキラ星の如きメンバーを揃えているが、なかでもモビスターはバルベルデ、キンタナ、ランダが同時に出る! 3人エースとは前代未聞、むしろ心配で仕方がないが、ショックアブソーバー役としてベンナーティがリストに入っているのが頼もしい。

 スプリンター勢はグライペル(ロット・ソウダル)、デゲンコルブ(トレック)、デマール(FDJ)、カヴ(ディメンション・データ)、キッテル(カチューシャ)、サガン(ボーラ)、マイケル・マシューズ(サンウェブ)、クリストフ(UAE)と揃ったが、クイックステップはヴィヴィアーニでなくガヴィリア!

 フルームのサルブタモール問題については、昨日ASOが出場を拒否したと思ったら、本日UCIが調査断念を宣言。これを受けてASOも一転出場を認める模様で、ここらへんJ SPORTSの中継内でクリムラさんに詳しくご説明いただきたいところだがいずれにしても、ものすごくモヤモヤしてたってグラン・デパールは予定通り7日(土)にやってくる。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ビューティフル・デイ」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、馴染みの美容室に行く前に見ようとした「スパイナル・タップ」、公式HPにあるとおり「まさかの」日本劇場初公開だが、東京は新宿武蔵野館でしかやっておらず、時間が合わずに断念。

 かわりに見たのは日経夕刊で★★★★の「ビューティフル・デイ」、ホアキン・フェニックスは評判通りの好演。ただ、いきさつがわからなくなるほど説明を省いている箇所が多く、まぁわざとなんだろうけど。映像表現の不思議さも相まって、この雰囲気「ツイン・ピークス」に通じるものあり。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出資馬確定。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今年の出資馬はエバーブロッサムの17(牡、父キングカメハメハ)で確定、第一希望。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ONKYO CNR-765とAirMac Express(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我が家は母屋の無線LANルータから、イーサネットケーブルをガレージ2階のオフィスまで引き、ここでもう1台の無線LANルータを子機に設定して繋いでいる。子機の電波は1階ガレージにじゅうぶん届いているが、問題はAirMac Expressを導入したとして、これを「孫機」として設定できるのかということ。ネット情報によれば公式・非公式とも、AirMacはAppleのルータどうしでしかつながらず、他社ルータの中継機には設定できないとあるが、ほんとうかぁ?

 ウチは親機・子機ともBUFFALO、まさかAirMacを3台買う気はないのでしつこく検索してようやく見つけたSo-netブログ「ふじくろ」さんの記事、このとおりにやって無事に設定完了! この結果、ONKYO CNR-765とAirMac Expressを

(1)光デジタルケーブルで繋いでiPhoneからAirPLay
(2)LANケーブルで繋いでコンポからネットラジオ等へ接続

 と当初想定していた環境が構築できたほか、iMacおよびMacBookからもコンポに音声出力できるようになった(まずしないけど)。←この点、コンポが母屋のLINN SneakyおよびオフィスのSekritといわば同列になった格好だが、さすがにコンポをKazooでは操作できない。取り回しアプリとして「Onkyo Remote 3」をスマホにダウンロード、コンポのリモコンよりは便利になってよし。

 残る課題はNASとの接続だが、コンポは「DLNA接続」に対応している。ここらへんはもうカンで、NASのコントロールパネルで発見した「DNLAメディアサーバー」なるアプリ、これの「DNLAメディアサーバーを有効にする」をチェックして一発ツモ。これで母屋=オフィス=ガレージが完璧に繋がって、LANポートしかない4年前のコンポでもネットワーク環境は万全、だったらもう前面USB端子なんか使わないな!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ONKYO CNR-765とAirMac Express。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 USB-DAC内蔵プリメインアンプといっても安い機種の場合、パソコンあるいはUSBメモリには対応しているものの、iPhoneを繋いでも再生できないのがほとんどであることがわかって愕然。唯一見つけたのはDENON PMA-60、USB入力は機器背面でType-BだけどiPhone対応。無線機能はBluetoothのみ、←最近こういうのが多いがBluetoothは音質が良くないイメージが抜きがたくあるし、なにより価格が5万円で×。

 有線デジタル接続を諦めるなら、たとえばYAMAHA WXA-50。Wi-fi、AirPlay、DNLA、Bluetoothに対応しているが… やはり無線接続一発だとトラブルが生じた時がストレスフルだし、これも価格が5万円で×。

 金輪際使わない入出力端子がてんこ盛りのフルサイズは論外だが、コンパクトならCDトレイくらいついていても仕方がないか… と検討対象としたのがONKYO CNR-765。前面USB-A端子はiPhoneにも対応、2014年モデルだからか無線機能はないが、背面にLANポートあり。であれば将来、無線LANルータが余った際に子機に設定してこれに繋げば、同機が備えているradikoやTuneIn Radio機能も使える。

 ↑の価格が2万7千円ならほぼキマリだが、さらに価格.comのクチコミで、AppleのAirMac Expressを使えばAirPLayができますよと。すなわち、このルータには光デジタル音声出力端子があるので、これとコンポを丸型ー角形の光デジタルケーブルで繋ぐのだという、そりゃスゲー! こんな端子があるとはさすがApple製品だが、さらに LANポートもついてるじゃないの… だったらLANケーブルでも両者を繋げば?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感